京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up20
昨日:43
総数:253428
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

たんぽぽ組1月の予定

たんぽぽ組(未就園の子どもたち)の1月の予定を配布文書に掲載しています。
今月は,マラソン大会があります。ご予定ください。1月のたんぽぽ

久しぶりの幼稚園

画像1
画像2
画像3
三学期が始まりました。
久しぶりに登園した子ども達は「あけましておめでとうございます」と笑顔で登園してきてくれました。
ライトや吸い込むもの,カメラををつくっておばけを探しに探検にでかけたり,
パズルや羽根つき,コマ回しなどをして遊びました。
始業式では,園長先生からお年玉をもらい,
さっそくみんなでまわして遊びました。
三学期もいっぱい遊ぼうね。

3学期が始まりました〜お年玉

画像1
画像2
画像3
3学期が始まりました。
数人のお友達はお休みでしたが,
元気に登園してきました。
「あけましておめでとう」とおうちで練習してきた
子どもや思わずやっぱり「おはようございます」と
挨拶して「おめでとう」と言い直したりする姿が
ありました。
みんな笑顔で来てくれたので嬉しかったです。
朝の準備も素早くして「さすがもうすぐ年長さん」と
思ってしまいました。
始業式では新しいお友達の紹介や園長先生から
お友達のいいところを見つけて真似しましょうと
お話がありました。
そしてお年玉にコマをいただきました。
年少組の時とは違い,ひものついたコマです。
ちょっと難しいくて,どうしたらいいのか迷って
いました。
いろいろ考えて出来たお友達がいました。
友達のいいところを見つけてさっそく真似をして
コマを回し始めました。
もっとやりたかったけど,また明日しようねと言って
自分の道具箱に入れて帰りました。

元気に体操,そしてマラソン

画像1
画像2
画像3
3学期が始まりました。「おはようございます」「あけましておめでとう」と登園の時にあいさつをしました。いつもと変わらず,朝の体操をしました。年長組の子どもたちが前に並んで合図をします。元気よく「お日さまパワー」の歌に合わせて体操をしています。今日から新しく幼稚園にお友達が来てくれました。早々と仲良くなっています。この後,マラソンをしました。

新年のご挨拶

明けまして おめでとう ございます。冬休みは,いかがお過ごしでしたでしょうか?
来週7日から,三学期が始まります。この学年最後の3か月になります。これまでのように自分から遊びに向かい,自分の良さや友達の良さにも触れながら,成長してくれることを願っています。保護者の皆様や地域の皆様には,昨年同様に,ご支援・ご協力いただきますよう,お願い申し上げます。月曜日の始業式は,降園前の11時30分より,小学校の地域文化センターで行います。(遊戯室は工事中)フェンスから小学校に入り,右へ。校舎の一階東詰めの教室です。上履きが必要になります。

2学期終業式

画像1
画像2
 幼稚園に子どもたちが登園し、朝の身支度を済ませると園庭に集まり、体操が始まります。その後、クリスマスソングに合わせてマラソンをします。今日はマラソンが終わると、園庭で使っていたおもちゃを綺麗に洗いました。お庭の色々な所にかくれんぼしているおもちゃも探しましたね!ピカピカ、ツルツルのおもちゃになりました!
 そして、2学期の終業式に参加しました。園長先生が「2学期、みんなはどんなことにコツコツ挑戦したかな?」と子ども達に質問すると「うんていがいっぱいできるようになったよ」「鉄棒の前まわりもできるようになった」など、色々なことに挑戦し、自分自身でできるようになった喜びを感じている姿が見られました。また、もう一つ質問がありました。それは「お友達の素敵なところや、いいなぁと思うところをみつけましたか?」という質問には「〇〇君はつくることが大好きで、バイクをつくっていたのがすごいなぁと思った」「〇〇ちゃんは縄跳びを頑張っていたよ」など、お友達のこともよく見て、色々なことを感じているのだなぁと思いました。
 さぁ、明日から冬休みが始まります。2学期も色々な面でご協力していただき本当にありがとうございました。体に気を付けて、元気一杯楽しい冬休みをお過ごしください。

人形劇ごっこ〜年長組さんみたいにしたい!

画像1
画像2
画像3
昨日,年長組から「人形劇が始まるよ」と案内を
もらい見に行ってきました。
そして,今日。
『人形劇ごっこしよう』と年長組で見てきたように
ネコや電車,背景などのペープサートでつくったり,
人形劇をする台をつくって「先生,ここにこうやって
かぶせるのない?」(台を覆う布のこと)と尋ねに
来ました。そして,早くもお客さんを呼びに行くと,
瞬く間に満席になりました。
ちょっぴり緊張していました。
お弁当を食べた後,再び始めると,
自分たちでお話をつくったり,友達が言ったことを
聞いて,話をつなげたりして楽しんでいました。
とても,おもしろいお話が繰り広げられました。

サンタさん物語のはじまり,はじまり・・・!!

画像1
画像2
画像3
 今日は朝から、昨日幼稚園に来てくれたサンタさんの話でもちきりでした。サンタさんの人形を持っていたAちゃんが、サンタさんになりきってお話を始めました。「ぼく、今日は一人だからさびしいよう・・・」すると、その声を聞いた子ども達が「お友達つくってあげようよ!」と言って、紙にトナカイやソリに乗ったサンタさんなどの絵をかき、棒を付けてペープサートをつくって人形劇ごっこが始まりました。ストーリーは子どもたちが考えたオリジナルの「サンタさん物語」と、大好きな歌「うさぎのはらのクリスマス」をお話にしたものでした。言葉に合せて鈴やタンブリンの音も聞こえてきました。「そうや!にじ組さんや、ひかり組さんも呼びに行こう!」と言って『にんぎょうげきコンサートチケット』をつくって配りに行きました。園長先生もお客さんになってきてくれましたね!明日はどんなお話になるのかな?楽しみです!!

サンタさん、ありがとう!!

画像1
画像2
画像3
 今日は待ちにまった楽しい集いの日!!ずっとずっと会いたかったサンタさんが翔鸞幼稚園に来てくれました。サンタさんの姿が見えると「うわぁぁぁ!サンタさんや!」「本物のサンタさんや」と、みんな大喜び!早速、サンタさんに質問をしました。「サンタさんは何歳ですか」「239歳です」「えー!!」と言ったり、「サンタさんの好きな食べ物はなんですか?」「ケーキとバナナとブドウです」などなど・・・。でも、サンタさんは今日は風邪をひいていて大きな声がでなかったので、先生がサンタさんから聞いた答えを子ども達皆に伝えてくれました。
 一人一人の子どもたちにプレゼントも持って来てくれました。中身はお家に帰ってからのお楽しみ!何が入っていたのかな〜?また、明日教えてくださいね。

サンタさん、待ってるよ!!

画像1
画像2
画像3
 今朝、そら組の子ども達がいつものようにバイクや自転車に乗って遊戯室に置いてあるサンタさんポストのお手紙を回収にしに行くと、なっなっなんと!!サンタさんから翔鸞幼稚園の子どもたちに宛てたお手紙が届いていました。「昨日、日本に到着しました。明日、翔鸞幼稚園にトナカイと一緒にソリに乗って行くからね!楽しみにまっててね!」という内容でした。早速、にじ組やひかり組にもお手紙を見せに行く子ども達!「明日、サンタさんにお返事の手紙を渡さなくっちゃ!!」と張り切ってお手紙をかく子どもたちも!いよいよ明日ですね!楽しみですね!!ワクワク・・・ドキドキ!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/9 午後保育
1/10 こども展見学(そら組・にじ組)
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp