京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up11
昨日:63
総数:253107
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月から満3歳児の預かり保育(いちご組)をスタートします!ご利用希望の方は461−3642までお電話ください! 入園のご相談・見学なども随時OKです。 みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

2学期終業式

画像1
画像2
 幼稚園に子どもたちが登園し、朝の身支度を済ませると園庭に集まり、体操が始まります。その後、クリスマスソングに合わせてマラソンをします。今日はマラソンが終わると、園庭で使っていたおもちゃを綺麗に洗いました。お庭の色々な所にかくれんぼしているおもちゃも探しましたね!ピカピカ、ツルツルのおもちゃになりました!
 そして、2学期の終業式に参加しました。園長先生が「2学期、みんなはどんなことにコツコツ挑戦したかな?」と子ども達に質問すると「うんていがいっぱいできるようになったよ」「鉄棒の前まわりもできるようになった」など、色々なことに挑戦し、自分自身でできるようになった喜びを感じている姿が見られました。また、もう一つ質問がありました。それは「お友達の素敵なところや、いいなぁと思うところをみつけましたか?」という質問には「〇〇君はつくることが大好きで、バイクをつくっていたのがすごいなぁと思った」「〇〇ちゃんは縄跳びを頑張っていたよ」など、お友達のこともよく見て、色々なことを感じているのだなぁと思いました。
 さぁ、明日から冬休みが始まります。2学期も色々な面でご協力していただき本当にありがとうございました。体に気を付けて、元気一杯楽しい冬休みをお過ごしください。

人形劇ごっこ〜年長組さんみたいにしたい!

画像1
画像2
画像3
昨日,年長組から「人形劇が始まるよ」と案内を
もらい見に行ってきました。
そして,今日。
『人形劇ごっこしよう』と年長組で見てきたように
ネコや電車,背景などのペープサートでつくったり,
人形劇をする台をつくって「先生,ここにこうやって
かぶせるのない?」(台を覆う布のこと)と尋ねに
来ました。そして,早くもお客さんを呼びに行くと,
瞬く間に満席になりました。
ちょっぴり緊張していました。
お弁当を食べた後,再び始めると,
自分たちでお話をつくったり,友達が言ったことを
聞いて,話をつなげたりして楽しんでいました。
とても,おもしろいお話が繰り広げられました。

サンタさん物語のはじまり,はじまり・・・!!

画像1
画像2
画像3
 今日は朝から、昨日幼稚園に来てくれたサンタさんの話でもちきりでした。サンタさんの人形を持っていたAちゃんが、サンタさんになりきってお話を始めました。「ぼく、今日は一人だからさびしいよう・・・」すると、その声を聞いた子ども達が「お友達つくってあげようよ!」と言って、紙にトナカイやソリに乗ったサンタさんなどの絵をかき、棒を付けてペープサートをつくって人形劇ごっこが始まりました。ストーリーは子どもたちが考えたオリジナルの「サンタさん物語」と、大好きな歌「うさぎのはらのクリスマス」をお話にしたものでした。言葉に合せて鈴やタンブリンの音も聞こえてきました。「そうや!にじ組さんや、ひかり組さんも呼びに行こう!」と言って『にんぎょうげきコンサートチケット』をつくって配りに行きました。園長先生もお客さんになってきてくれましたね!明日はどんなお話になるのかな?楽しみです!!

サンタさん、ありがとう!!

画像1
画像2
画像3
 今日は待ちにまった楽しい集いの日!!ずっとずっと会いたかったサンタさんが翔鸞幼稚園に来てくれました。サンタさんの姿が見えると「うわぁぁぁ!サンタさんや!」「本物のサンタさんや」と、みんな大喜び!早速、サンタさんに質問をしました。「サンタさんは何歳ですか」「239歳です」「えー!!」と言ったり、「サンタさんの好きな食べ物はなんですか?」「ケーキとバナナとブドウです」などなど・・・。でも、サンタさんは今日は風邪をひいていて大きな声がでなかったので、先生がサンタさんから聞いた答えを子ども達皆に伝えてくれました。
 一人一人の子どもたちにプレゼントも持って来てくれました。中身はお家に帰ってからのお楽しみ!何が入っていたのかな〜?また、明日教えてくださいね。

サンタさん、待ってるよ!!

画像1
画像2
画像3
 今朝、そら組の子ども達がいつものようにバイクや自転車に乗って遊戯室に置いてあるサンタさんポストのお手紙を回収にしに行くと、なっなっなんと!!サンタさんから翔鸞幼稚園の子どもたちに宛てたお手紙が届いていました。「昨日、日本に到着しました。明日、翔鸞幼稚園にトナカイと一緒にソリに乗って行くからね!楽しみにまっててね!」という内容でした。早速、にじ組やひかり組にもお手紙を見せに行く子ども達!「明日、サンタさんにお返事の手紙を渡さなくっちゃ!!」と張り切ってお手紙をかく子どもたちも!いよいよ明日ですね!楽しみですね!!ワクワク・・・ドキドキ!!

しっぽとり〜ちょっとこわいけど・・・

画像1
画像2
画像3
しっぽとりをしていると「いれて」と
仲間が増えてきました。
「はいって〜」とそれぞれの色のお友達!
さあ行くぞ〜と思うけど,なかなか陣地から出てこれない。
せまってくる相手チーム!「よし!いこう」と勇気を出して走り出す。
なんだか走りぬけられた!
ちょっとこわいけど,おもしろい!
悔しいけど,楽しい
「またしよう」「やろう,やろう!」

クリスマスコンサート♪

画像1
画像2
画像3
 5歳児そら組の部屋にはサンタさんのお家があります。お家の中ではバーベキューをしたり、コンサートを開いたりしています。今日は朝からクリスマスソングを流しながら、色々な楽器を使って何やら音合わせをしていました。「指揮者がこうしたら、鈴の音ならしてな!」「わかった!」「じゃぁ、本番しよう。にじ組さんやひかり組さんも呼んでこよう!」と言って誘いに行く姿が見られました。お客さんが来ると、サンタさんのお家でレストランごっこをしていた子どもたちがケーキ屋ご馳走をお皿に並べて届けてくれました。コンサートが終わると、何と!何と!くじびきができるのです。ブレスレットや指輪、手裏剣など色々なお土産をもらって皆、大満足な様子でした。
 幼稚園にも、もうすぐ北の国からサンタさんが来てくれるはず・・・!楽しみですね♪

友達とツリーをつくろう

画像1
画像2
画像3
友達と一緒にツリーをつくってサンタさんを待つことにしました。
どんなふうにするのかとても楽しみでした。
「こんなのはどう?」「こうしてみようか?」「これここにつけるわな」
など相談していました。出来上がって園内展で飾るととてもうれしそうに見ていました。「きれいやな」「ここに星つけてんで」
キラキラ輝いたツリーはサンタさんに見えるかな?

サンタ自転車&バイク!!

画像1
画像2
画像3
 サンタさんポストが出来てから、毎日そら組の部屋と遊戯室を何度も往復している5歳児そら組の子どもたち。A君「毎日遊戯室までお手紙取りに行くの大変やわ!自転車があればいいのにな〜」するとB君「じゃぁ、つくったらいいやん」先生「(心の中で)どうやってつくるのかな?」と思っていると、その後、色々な材料を使って本当に乗れる自転車をつくった子どもたち。中には「バイクにしよう!」という子どもたちも!思い思いに材料を選び、高さを調節し、完成すると早速サンタさんポストまで出かける姿が見られました。途中で3歳児ひかり組の前を通ると「すごい!乗せて!」「うんいいよ。でも、力を入れて乗ったらあかんよ。そっと乗ってね!」と、乗り方のコツを伝えていました。今日は「ペンキで色を塗ろう!」と言って自転車やバイクをお気に入りの色で塗りました。日に日に進化していくサンタ自転車&バイク! 面白いことを考える子どもたちです。 

チューリップの球根とパンジーを植えたよ

画像1
画像2
画像3
 今日、ひかり組の子ども達はチューリップの球根とパンジーを植えました。
チューリップの球根とパンジーの苗を見せると、ひかり組の子ども達は自然とチューリップの歌を口ずさみ始めました。みんなで一緒に歌を歌った後「ふかふかのお布団にしてあげよう!」と自分の植木鉢に土を入れました。その後球根とパンジーを大切に植えてお水をあげました。「お水はどれくらいあげたらいい?」「白色のチューリップが出てきてほしい!」「まだ赤ちゃんだからね」とチューリップが咲くのを今から楽しみにしている子ども達です。
 これから大切に育てようね!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/28 マラソン大会 9:40〜10:15
12/31 お誕生会
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp