京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:57
総数:253465
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

しっぽとり〜ちょっとこわいけど・・・

画像1
画像2
画像3
しっぽとりをしていると「いれて」と
仲間が増えてきました。
「はいって〜」とそれぞれの色のお友達!
さあ行くぞ〜と思うけど,なかなか陣地から出てこれない。
せまってくる相手チーム!「よし!いこう」と勇気を出して走り出す。
なんだか走りぬけられた!
ちょっとこわいけど,おもしろい!
悔しいけど,楽しい
「またしよう」「やろう,やろう!」

クリスマスコンサート♪

画像1
画像2
画像3
 5歳児そら組の部屋にはサンタさんのお家があります。お家の中ではバーベキューをしたり、コンサートを開いたりしています。今日は朝からクリスマスソングを流しながら、色々な楽器を使って何やら音合わせをしていました。「指揮者がこうしたら、鈴の音ならしてな!」「わかった!」「じゃぁ、本番しよう。にじ組さんやひかり組さんも呼んでこよう!」と言って誘いに行く姿が見られました。お客さんが来ると、サンタさんのお家でレストランごっこをしていた子どもたちがケーキ屋ご馳走をお皿に並べて届けてくれました。コンサートが終わると、何と!何と!くじびきができるのです。ブレスレットや指輪、手裏剣など色々なお土産をもらって皆、大満足な様子でした。
 幼稚園にも、もうすぐ北の国からサンタさんが来てくれるはず・・・!楽しみですね♪

友達とツリーをつくろう

画像1
画像2
画像3
友達と一緒にツリーをつくってサンタさんを待つことにしました。
どんなふうにするのかとても楽しみでした。
「こんなのはどう?」「こうしてみようか?」「これここにつけるわな」
など相談していました。出来上がって園内展で飾るととてもうれしそうに見ていました。「きれいやな」「ここに星つけてんで」
キラキラ輝いたツリーはサンタさんに見えるかな?

サンタ自転車&バイク!!

画像1
画像2
画像3
 サンタさんポストが出来てから、毎日そら組の部屋と遊戯室を何度も往復している5歳児そら組の子どもたち。A君「毎日遊戯室までお手紙取りに行くの大変やわ!自転車があればいいのにな〜」するとB君「じゃぁ、つくったらいいやん」先生「(心の中で)どうやってつくるのかな?」と思っていると、その後、色々な材料を使って本当に乗れる自転車をつくった子どもたち。中には「バイクにしよう!」という子どもたちも!思い思いに材料を選び、高さを調節し、完成すると早速サンタさんポストまで出かける姿が見られました。途中で3歳児ひかり組の前を通ると「すごい!乗せて!」「うんいいよ。でも、力を入れて乗ったらあかんよ。そっと乗ってね!」と、乗り方のコツを伝えていました。今日は「ペンキで色を塗ろう!」と言って自転車やバイクをお気に入りの色で塗りました。日に日に進化していくサンタ自転車&バイク! 面白いことを考える子どもたちです。 

チューリップの球根とパンジーを植えたよ

画像1
画像2
画像3
 今日、ひかり組の子ども達はチューリップの球根とパンジーを植えました。
チューリップの球根とパンジーの苗を見せると、ひかり組の子ども達は自然とチューリップの歌を口ずさみ始めました。みんなで一緒に歌を歌った後「ふかふかのお布団にしてあげよう!」と自分の植木鉢に土を入れました。その後球根とパンジーを大切に植えてお水をあげました。「お水はどれくらいあげたらいい?」「白色のチューリップが出てきてほしい!」「まだ赤ちゃんだからね」とチューリップが咲くのを今から楽しみにしている子ども達です。
 これから大切に育てようね!

サンタさんポスト登場!

画像1
画像2
画像3
 5歳児そら組の子どもたちはサンタさんごっこが大好きです。サンタさんやトナカイさんになってソリに乗ってお出かけをします。すると、「そうや、そら組のサンタさんがお出かけしている時に、もし、誰かがサンタさんにプレゼントのお願いごとを言いに来たら困らはるやろ。だから、ポストつくろうよ!」「そうや!サンタさんポストにしよう!」と言って、早速ポスト作りが始まりました。完成すると、まずはトナカイさんがひかり組やにじ組に伝えに行ってくれました。その後、ポストをソリに乗せて「サンタさんポストができましたよ〜!」「サンタさんにお手紙書いたら届きますよ〜」とお知らせしにいく姿が見られました。
 明日が楽しみですね!サンタさん!トナカイさん!!

楽しみだな〜いちご

画像1
画像2
画像3
年中組の子どもたちがいちごを植えました。
年長組になったら,「真っ赤ないちごができるかな〜」と
楽しみに♪ちっちゃないちごがいいました〜と歌っていました。
重たい土を倉庫から出したり,いちごの苗をもってきたり
一緒に準備をしました。
鉢植えに植えるのも上手になっていました。
「網は一番下に」「土はいっぱいやんな〜」などと
言いながら植えていました。
中にはつぼみをつけているのもあって驚きました。
年長組になるのが楽しみになってきました。
明日からの水やりも楽しみだね〜

30年度前期評価考察

おもちのお土産

画像1
画像2
画像3
つきあがったお餅を自分で小さくちぎって丸めました。袋に入れておうちにお土産。そのあとは,いよいよお餅を食べます。醤油ときな粉の2種類。お弁当箱に入れてもらいました。かわいい笑顔で,おいしそうに食べています。しばらくすると,お替りに行きます。
大丈夫かな,後で胸焼けしないかなと心配しました。自分たちでついて,食べてといい体験をすることができました。地域や保護者の方々,学生ボランティア,そして教職員がワイワイ言いながら進めることができて,とてもよかったです。ありがとうございました。感謝いたします。私もこの時間になってもお腹がすきません。

おもちつき

画像1
画像2
画像3
今日は絶対に雨と思って準備をしていました。ところが午前中は,晴れ。やったあ,外でお餅つきができる。子どもたちが登園し終わったころから,翔鸞しょうねんほどうの方々が次々と手伝いに来てくださいました。保護者の有志も来てくださいました。もち米が蒸しあがると,まずは白むしを食べました。「おいしいなあ,だんだん甘くなってくる」と言いながら味わっていました。クラスごとに一臼ずつお持ちをつきます。一人ずつ杵を持ってペッタンペッタン,「おいしくなあれ」と声をかけました。地域の方にいろいろと教えてもらいながら,頑張りました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/17 安全の日 避難訓練
12/18 楽しい集い
12/20 お誕生会
12/21 終業式11時30分〜
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp