京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:55
総数:253226
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月から満3歳児の預かり保育(いちご組)をスタートします!ご利用希望の方は461−3642までお電話ください! 入園のご相談・見学なども随時OKです。 みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

にじ組演奏会

画像1
画像2
画像3
先週からにじ組では演奏会が始まりました。
自分の楽器をつくって聞かせてくれました。
カセットデッキを使って音楽をかけると
たちまち演奏会が開かれました。
素敵な友達の楽器も借りて鳴らしています。
お客さんが来るとMCもしてくれます。
それぞれの曲に合わせて鳴らし方も工夫しています。
音楽に合わせて踊る友達もやってきました。
子どもたちから,最近撮影の許可がおりました。

翔鸞ふれあいまつり!!

画像1画像2画像3
 今日は翔鸞小学校にて「翔鸞ふれあいまつり」が開催されました。幼稚園からはPTAのブースとして子供服のリサイクルコーナーとゲームコーナーとして「たこやきマシン」と「魚釣り」を行い、たくさんの地域の方に来ていただき大盛況でした!!PTAの皆様、地域の皆様、ご協力いただき本当にありがとうございました。

はじくコーンにくぎ付け

画像1
画像2
画像3
今日はポップコーンパーティ。年長のそら組さんが朝から準備を始めています。6月の花の苗屋さんの時に植えたコーンを使います。今年購入したポップコーンを作る道具と従来のホットプレートでまずは試しています。そら組さんの特権です。子どもたちはじっと見つめています。「まだかなあ」しばらく待っているとポーン。「あっ!できた!」顔を近づけます。ポンポンポンポン,白い花が咲くように。いい香りもしています。ちょっと味見もしてっと。さあ,これから年中さんや年長さんに声をかけて,ポップコーンができるところを見てもらいます。

明日はいよいよ・・・!!

画像1
画像2
画像3
 明日はいよいよ、待ちに待ったポップコーンパーティーの日です。幼稚園で育てて収穫をしたポップコーンを5歳児そら組の子どもたちが調理をして、ポップコーン屋さんをします。3つのグループに分かれて、バター塩味、キャラメル味、チョコレート味のポップコーンをつくります。
 さて、ポップコーンパーティーをするためには、どんな準備がいるのかな?と、数日前から子どもたちと一緒に相談をしました。「チケットがいる」「何味のポップコーンがあるのかが分かる看板もいるよ」「パーティーやし、楽しいことしようよ」「食べるテーブルには可愛いお花も飾りたい」など。子ども達なりのアイデア満載のポップコーンパーティーになりそうです。
 今日は、降園前に3歳児と4歳児のお友達にポップコーンパーティーのチケットを配りにいきました。みんな、ワクワクしている様子でした!楽しみですね!

きょうりゅう島レストラン

画像1
画像2
画像3
 今、そら組さんにはきょうりゅう島レストランがオープンしています。ひかり組の子どもたちは、”むりょうけん”をもらったので「食べにいこう!」とレストランへ向かいました。「この券使えますか?」と聞くと「使えます!」と言って席に案内してくれました。席に着くとメニューを聞きに来てくれました。「オムライスがいい!」とひかり組の子ども達。注文してしばらくするとオムライスが出てきました。「美味しい!おかわり!」と大満足の子ども達。すると次は特大オムライスが出てきました。とっても大きなオムライスに大喜びの子ども達。最後には、レストランではくじ引ができ、あたりがでるとモールで指輪やカギをつくってくれました。
 その後保育室に戻ったひかり組の子どもたちは、オムライスの材料をそら組に買いに行きオムライスをつくる姿がありました。美味しくて楽しいきょうりゅう島レストランでした。

落ち葉集めをしたよ!

画像1
画像2
画像3
 今日は、5歳児そら組の子どもたちが、地域の方と一緒に翔鸞公園で、落ち葉集めのお掃除をしました。今日、なぜ落ち葉集めのお掃除をしたのかというと、もうすぐ幼稚園で焼き芋大会をするので、その時に使う焚き火用の落ち葉を集めるためでした。
 翔鸞公園に到着すると、地面はまるで落ち葉の絨毯のよう・・・!しかし、子どもたちは焼き芋大会の為に一生懸命に落ち葉を集めました。なんと大きな袋、6袋分集めました。地域の方と一緒に楽しいお話をしながら集める姿も、とても微笑ましかったです。ご協力していただき、本当にありがとうございました。

お兄ちゃん先生,お姉ちゃん先生,ありがとう

画像1
画像2
画像3
今月6日から衣笠中学校のチャレンジ体験で来ていたお兄さん,お姉さんと今日でお別れです。園庭でいっぱいっぱい遊びました。御所にも一緒に行きました。今日は,最後なので中学生が紙芝居を読んでくれたり,「さんぽ」を合奏してくれたりしました。自然と子どもたちの歌声が響きます。ハイタッチをして さようならをしました。

御所へ遠足

画像1
画像2
画像3
 今日は、日差しがぽかぽかと気持ちよくってとってもいい天気でした。
御所へ、乾隆幼稚園のお友達と一緒に遠足へ行きました。

 御所には、落ち葉や松葉,まつぼっくりやどんぐりなどたくさんの秋の自然物が落ちていました。「まつぼっくりあった!」「どんぐり見〜つけ!」といっぱいひろっていた子ども達。それらを使って,たき火ごっこや焼き芋ごっこが始まりました。「お芋買ってきま〜す!」とまつぼっくりを拾いにいったり「あっついあっつい!!」「美味しい〜」と焼き芋を食べたりして遊びました。その後は待ちに待ったお弁当とおやつを食べて乾隆幼稚園のお友達と「さよなら」を言って帰ってきました。次に会えるのは,一日動物園の日です。今日の遠足楽しかったね。また会えるの楽しみだね。

交流保育〜京都御苑

画像1
画像2
画像3
 乾隆幼稚園のお友達と一緒に行った園外保育。
最初は戸惑っている様子もありましたが,
近くで歩いたり,どんぐりひろいをしたりするうちに
仲良くなってきました。
お弁当を一緒に食べたり鬼ごっこをしたりして,
帰りは手をつないで帰ってきました。
一日動物園での再会を楽しみにしています。

秋を見つけに〜交流園外保育

画像1
画像2
画像3
 今日は秋晴れの良いお天気のもと,となりの
乾隆幼稚園のお友達と一緒に京都御苑に出かけました。
どんぐりや松ぼっくりを見つけたり,松葉で
お相撲したりしながら同じ場で遊んでいると,だんだん
子どもたちもお互いの先生に
話しかけるようになってきました。
お弁当の時は,シートを混ざり合って敷いて食べ,
その後は鬼ごっこをしたりしました。
今度は『一日動物園』で会いましょうと言って
さよならしました。
楽しみにしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/21 就園前健康診断
11/22 幼小交流やきいも大会
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp