京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up57
昨日:43
総数:253465
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

素敵な音♪グランドピアノ!

画像1
画像2
画像3
 幼稚園大会で歌を歌う5歳児そら組の子ども達。最近、遊戯室のグランドピアノに興味深々。今日は、グランドピアノの大きなふたを全開して中を覗き込んだり、そら組の子ども達、一人ずつ特別にピアノを弾いたりしてみました。「うわぁ〜、音が響く!」「優しくそぉっと弾いてみよう」と言いながら、ちょっぴり緊張しながら鍵盤に触れる姿が見られました。
 その後、コンテを使って『グランドピアノ』の絵をかきました。とても素敵な音が聴こえてくるような絵になりました。

歌の出前

画像1
画像2
画像3
最近,年少の子どもが「カレンダーマーチ」を歌います。それは,年長組さんが幼稚園大会で発表する歌を歌っているのを聞いているからです。今日はお弁当前にそら組さんがひかり組さんに歌の出前をしてくれています。「うまれたまち ふるさと」という歌も大好きのようです。そらさんと一緒に歌っていました。ほのぼのです。

楽器をつくって・・・

画像1
画像2
画像3
 朝の準備を終えると「これで太鼓つくるねん!」と箱とトイレットペーパーの芯を持ってきました。それを見て「私もつくりたい!」「鈴つくりたい!」とひかり組の子ども達は、それぞれに楽器をつくりはじめました。テープで思うようにつなげられずに苦戦しながらも、先生と一緒につくって完成すると「できた!」と嬉しそうな子ども達。「どんな音か聞いててな!」と一人の子どもが太鼓をたたくように箱をたたいて音を出すと、他の子ども達もやってきて演奏会が始まりました。それぞれの楽器から色んな音がしてとっても楽しい演奏会の時間でした。

見て見て,コウモリできたよ

画像1
画像2
画像3
先生が鉄棒の下にマットを敷きました。一人二人と子どもが集まり,ぶら下がりました。忍者のようにぶら下がったり,コウモリになったりしています。「先生,10数えて」と言ってぶら下がっています。年長さんには,逆上がりをして遊ぶ子どももいました。しばらくすると遊具の雲梯で遊んだり,別の遊びが始まります。「ああ,鉄棒には人気がないのかな」と思っていると,時間を空けてまた鉄棒に集まってきました。いろいろな場所で好きな遊びにチャレンジしているようです。

たんぽぽ組の11月の予定

11月の予定11月の予定
未就園対象のたんぽぽ組の11月の予定を配布文書にあげております。ご覧いただき,ぜひご利用ください。

入園願書の交付・受付が11月1日スタート

画像1
11月1日から31年度入園の手続きが始まります。公立幼稚園に決めておられる方,迷われている方,とりあえず一度,幼稚園にお越しください。

負けたら悔しい

画像1
画像2
画像3
にじ組さんは,運動会ごっこ以降,バナナ氷鬼が楽しくなりました。ルールが分かり,どう動けばいいのかも想像できるようになりました。そら組さんの帽子とりの影響も受けてか,「紅組勝つぞ,エイエイオー」と声をあげ,戦っています。でも負けたら悔しくて涙が出てきます。お部屋では,寿司屋さんが豪華な料理を並べています。手桶弁当もにぎりの盛り合わせも,デザートもあります。出前もしてくれます。これからまた,遊びがどんどん広がっていきそうです。

昨日の続き・・・

画像1
画像2
画像3
ひかり組では、昨日のトイレットペーパーでの素材遊びの続きをしました。
今日は、みんなで頭をつき合わせて寝転んだ所に「3・2・1・わぁ〜!!」と上から投げて落ちてくるのを何度も繰り返し楽しんでいました。
その後、温泉に見立てて遊び始めた子どもたち。運動会に親子でおどった「はなまる温泉」の曲を流して温泉ごっこもしました。
たっぷり遊んで満足すると、次は車に乗って「お買い物に行ってきま〜す」と保育室を出発しました。そして、すぐに帰ってきた子どもたち。車に乗っていません。「あのな、駐車場に車とめてきた!」と子どもたち。鞄を持って「いってきま〜す!」とまたすぐに買い物へ出かけていきました。

お誕生日会

画像1
画像2
画像3
10月のお誕生日会では,四人の子どもたちの誕生をお祝いしました。インタビューをして答えてもらったり歌を歌ったりしました。そのあとねパネルシアターで,買い物をしてきたものを「さかなや」「やおや」「くだものや」などの店に分類するというお話をみんなで考えながら聞きました。そのあと,にじ・ひかり組さんがお客さんになって,そら組さんが幼稚園大会で歌う歌を聞かせてもらいました。

おいも堀り〜年少・年中組

画像1
画像2
画像3
今日は年中・年少組でおいも堀りをしました。
大きなおいもを期待して,つるを引っ張りました。
土の中を掘り返すと,大きいおいもや小さいおいもが出てきました。
見つけると大喜び!!
引っ張ったつるを幼稚園に持って帰り,みんなでつるで遊びました。
引っ張ってもなかなか切れないつるに大喜びで,綱引きをしたり自分の体にまとって遊びました。
最後に大きい順に並べてみんなに見てもらったね!
もう少ししたら食べようね!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/6 衣笠中チャレンジ
11/7 幼稚園大会(コンサートホール)
11/8 園外保育(御所・全園児)乾隆幼と交流
11/9 体重測定
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp