京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up9
昨日:75
総数:253180
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月から満3歳児の預かり保育(いちご組)をスタートします!ご利用希望の方は461−3642までお電話ください! 入園のご相談・見学なども随時OKです。 みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

昨日の続き・・・

画像1
画像2
画像3
ひかり組では、昨日のトイレットペーパーでの素材遊びの続きをしました。
今日は、みんなで頭をつき合わせて寝転んだ所に「3・2・1・わぁ〜!!」と上から投げて落ちてくるのを何度も繰り返し楽しんでいました。
その後、温泉に見立てて遊び始めた子どもたち。運動会に親子でおどった「はなまる温泉」の曲を流して温泉ごっこもしました。
たっぷり遊んで満足すると、次は車に乗って「お買い物に行ってきま〜す」と保育室を出発しました。そして、すぐに帰ってきた子どもたち。車に乗っていません。「あのな、駐車場に車とめてきた!」と子どもたち。鞄を持って「いってきま〜す!」とまたすぐに買い物へ出かけていきました。

お誕生日会

画像1
画像2
画像3
10月のお誕生日会では,四人の子どもたちの誕生をお祝いしました。インタビューをして答えてもらったり歌を歌ったりしました。そのあとねパネルシアターで,買い物をしてきたものを「さかなや」「やおや」「くだものや」などの店に分類するというお話をみんなで考えながら聞きました。そのあと,にじ・ひかり組さんがお客さんになって,そら組さんが幼稚園大会で歌う歌を聞かせてもらいました。

おいも堀り〜年少・年中組

画像1
画像2
画像3
今日は年中・年少組でおいも堀りをしました。
大きなおいもを期待して,つるを引っ張りました。
土の中を掘り返すと,大きいおいもや小さいおいもが出てきました。
見つけると大喜び!!
引っ張ったつるを幼稚園に持って帰り,みんなでつるで遊びました。
引っ張ってもなかなか切れないつるに大喜びで,綱引きをしたり自分の体にまとって遊びました。
最後に大きい順に並べてみんなに見てもらったね!
もう少ししたら食べようね!!

かくれるから探して〜!

画像1
画像2
画像3
今日ひかり組は、トイレットペーパーで素材遊びをしました。
下に隠れて「かくれるから探して〜!」と子どもたち。かくれんぼが始まりました。布団にして寝てみたり、服みたいにして着たりして「雪男だぞ〜!!」ととっても楽しそうな子どもたち。テープとマジックを使って犬をつくり散歩させている子どももいました。
最後には、また明日も続きで遊べるようにみんなで大切に片づけました。

お芋掘りをしたよ

画像1
画像2
画像3
今日は、そら組さんが翔鸞小学校の一年生と一緒にお芋掘りをしました。
そら組さんは掘ったお芋を、にじ組ひかり組の子ども達にも見せに来てくれました。とっても大きなお芋に子どもたちはびっくりです。
その後はお芋の重さを量って、お芋のつるで遊びました。綱引きをしたりゆうびん屋さんをしたりしっぽみたいにつけたりして遊びました。
美味しそうなお芋早く食べたいね。

運動会の余韻

画像1
画像2
画像3
土曜日に運動会が終わり,代休明けの今日,子どもたちは元気に登園して来ました。保護者の方から口々に「運動会,ありがとうございました」「運動会,ご苦労様でした」と労いのことばをかけていただきました。そのやさしさに癒されました。さてね子どもたちはというと,にじ組とそら組が一緒になって竹馬や一本歯げたで迷路を歩いたり,サッカーをしたりと盛り上がっていました。そのあとリレーもしていました。ひかり組さんは,アサガオの花を集め,水につけたり,色水を作ったりと楽しんていました。一日の中でも次々と遊びを展開しています。

やっぱり素晴らしい子どもたち

画像1
画像2
画像3
竹馬サッカーやバナナ鬼,そして,年長そら組さんの帽子とりや紅白リレー。子どもたちが必死に走り,ドラマを作り出します。負けて悔しい,一生懸命してきたからこそ生まれる思いです。そして「なにくそ」と次への一歩にもなります。それが私たち大人を感動させるのです。いいぞ!翔鸞の子どもたち。自画自賛でした。

チャレンジした運動会

画像1
画像2
画像3
一本歯げたや竹馬など自分の力を信じてチャレンジしていました。苦手だ,上手にならないからやりたくないなあと思っても,そこに先生がいる,そこに友達がいる。忍者になったり,サッカーをしたり,おばけと遊んだりしました。ただかわいいだけでなく,しっかりしたものを感じました。成長したのかな。

子どもが輝く運動会

画像1
画像2
画像3
朝目覚めたら,外は雨。あわてて幼稚園へ。今年も小学校の体育館を借りて実施しました。朝から小学校のPTAの方も来てくださいました。うちの保護者も「手伝うことはありませんか?」と来てくださいました。PTAの運動会係の人たちにもたくさん手伝っていただき,開催しました。感謝しかありません。子どもたちも初めての環境で少々テンションたかめです。しかし,開会式もよく話を聞いていましたし,競技も楽しい中で一生懸命さを見ることができました。

本日の運動会について

おはようございます。よもや雨が降るとは。本日の運動会は,小学校体育館で実施します。登園時刻は9時15分,開始9時半になります。直接幼稚園にお越しください。保護者は体育館の西側からお入りください。なお,保護者の方も上靴が必要になります。親戚の方にはスリッパなどをご用意いただくようお伝えください。いろいろとご不便をおかけすることがあるかもしれませんがご協力お願いいたします。最後に園庭に用意した道具を小学校に運びますので,お手伝いに来ていただける方がありましたら8時にお越しください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/31 幼稚園大会保護者説明会
11/1 入園願書交付・受付
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp