京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up13
昨日:75
総数:253184
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月から満3歳児の預かり保育(いちご組)をスタートします!ご利用希望の方は461−3642までお電話ください! 入園のご相談・見学なども随時OKです。 みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

元気に朝体操

画像1
画像2
画像3
遊戯室では朝体操が始まります。「おひさまパワー」の曲に合わせて元気いっぱいに体操しています。子どもたちは,この歌が大好きです。元気が湧いてきます。今日は,ウサギやぞうなどいろいろな動物が出てくる曲に合わせて体操しました。先生の動きに合わせて踊っています。はじめてのお友達は,ちょっとドキドキしながら小さく踊っています。でもだんだん体が大きく動くようになってきています。

ダイコン

画像1
画像2
子どもたちが植えたダイコンの種。次々に芽が出てきました。「大きくなあれ。おいしくなあれ」と言いながら,種をまき,毎日水やりをしています。さあ,いつ頃食卓においしいおでんに姿を変えて並ぶのでしょうね。楽しみです。

しろぎつねからの手紙〜稲荷山園外保育2

画像1
画像2
画像3
頂上でしろぎつねさんからの宝物を見つけました。
中をあけると『きつねのおせんべい』が入っていました。
思わず自分の顔に当ててみました。
おいしかったね。しろぎつねさんありがとう!

しろぎつねからの手紙〜稲荷山園外保育1

画像1
画像2
画像3
今日は,楽しみにしていた稲荷山の遠足に出かけました。
市バスと京阪に乗って,稲荷山に到着するとしろいきつねに出会いました。
昨日,しろぎつねさんから手紙をもらっていたのです
稲荷山の頂上には宝物が待っています。
元気なうちにみんなで写真。
いざ,出発!!
階段を上ると「もうすぐ?」「まだや」
地図を見ながら確認。たくさんの鳥居をくぐって・・・と
思っていたら,たくさんの鳥居がずっと続いています。
階段もいっぱい!「疲れた〜」と言いながらも,
観光客の方から応援してもらうと,力が出てきます。
行きかう人に「ハロ〜」と挨拶する余裕も出てきました。
頂上について宝物を探すと雑木林の影に紫の風呂敷がありました!
「あった〜」と大きな声で知らせてくれました。
風呂敷の中には”きつねのせんべい”が入っていました。
年長児が「おにぎりを食べた後に食べたらいいんちがう」
と提案してくれました。
そこでみんなでおにぎりを食べてせんべいをいただきました。

船岡山遠足2

画像1
画像2
画像3
頂上に着くと綺麗な景色が広がっていました。「うわぁ〜!」「すっご〜い!」「車もバイクも見える」と子どもたち。景色を楽しんだ後は、ひろってきたどんぐりを並べて「いらっしゃいませ〜」「どんぐりやさんで〜す」とどんぐり屋さんが始まりました。
その後は、昨日からずっとずっと楽しみにしていたお昼ご飯のおにぎりです。お友達とおにぎりの具を見せ合いながら「美味しい!」と嬉しそうに食べていました。
帰る前には、パワーのでるラムネを食べて、バスに乗り一生懸命頑張って歩いて帰ってきました。
今日一日とっても楽しかったと同時にとっても頑張ったひかり組の子どもたちは、きっと疲れていたのでしょう。幼稚園について保育室へ入るとお昼寝ごっこを始めました。
船岡山遠足楽しかったね。今日はゆっくり休んでね。

大きいね,体育館〜小学校

画像1
画像2
画像3
今日は小学校が運動会の代休でお休みでした。
小学校の体育館を借りて,遊びに行きました。
とっても広いので大喜びでした。
体操したり,かけっこしたり,紅白玉で遊んだりしました。
幼稚園のみんなで遊んでも,広い体育館でした。
楽しかったね,また行こうね!
小学校の体育館を貸していただいてありがとうございました。

そーっそーっと慎重に

画像1
画像2
画像3
そーっとそーっと慎重に橋やはしごを渡る子どもたち。
「下にはな、ワニがいるねん!」「私はワニとお友達だから落ちても大丈夫」「この下は青い海やで!」「まわりにはおばけがいっぱいいる」などそれぞれのイメージをもって落ちないようにと一生懸命に渡っています。しばらくすると「あ!そうやおばけから隠れるお家つくろう!」とお家づくりが始まりました。どうやらおばけから隠れることのできるお家みたいです。「屋根つきがいい」と言う姿があったので、マットで屋根をつくると「この中で寝ることもできるよ!」「もっともっと暗くしよう!」と少し狭い囲まれた空間を存分に楽しむ子どもたちの姿がありました。

台風に伴う非常措置について

台風に伴う非常措置について(クリックしてください)

台風24号の接近に伴い、以前に配布しました「台風に伴う非常措置について」の文書の確認をよろしくお願いいたします。

●明日の小学校での「かけっこ」の参加はありません。(メール配信をご確認ください)

●10月1日(月)の幼稚園弁当はキャンセルしたので各自、お弁当の持参をお願いしm す。

楽しかった〜サッカー教室

画像1
画像2
画像3
 年少組の時から楽しみにしていたサッカー教室。
「やっとできる!」と朝から大ハリキリ!!
年長組が最初にしているときから,気になって
仕方がない!
いよいよ出番。さっと片付けて園庭へ。
しかし・・・
なかなかボールには触らせてもらえない。
まずは,体を動かして遊ぼう!
すこしずつコーチとも仲良しになって行く。
やっと,ボール。手でもって遊んだり,
足で転がしたりしながら
ボールと仲良しになって行く。
足でボールを止めるのが案外難しい。
でも,ボールっておもしろい!!
やがて試合へ。
挨拶から始まってあいさつで終わる。
ゴールを目指して蹴る,蹴る,蹴る。
なかなかゴールにたどり着かない。
やっとゴール!!
「やった〜」友達も応援してくれる。
「またやりたい!!」楽しいサッカー教室でした。
西コーチ,つばさコーチ,ありがとうございました。

パープルサンガのサッカー教室(5歳児)

画像1
画像2
画像3
 今日は幼稚園に京都パープルサンガの方が来てくださいました。最初は5歳児の子ども達から遊びました。ボールを高く放り投げてキャッチしたり、足だけを使ってボールのお散歩をしたりしました。「ワンタッチ、ワンタッチ、赤色!」と言うと赤色を一回触って、すぐにコーチの所に戻ってくるというゲームも楽しかったね。最後はチームに分かれて試合もしました。一つのボールを追いかけて、皆、真剣な表情でした。かっこよかったです!シュートが決まると応援していた友達からも「おーっ!すごい!」と歓声が上がっていました。京都パープルサンガの西コーチと、つばさコーチありがとうございました!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp