京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up32
昨日:88
総数:252187
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月から満3歳児の預かり保育(いちご組)をスタートします!ご利用希望の方は461−3642までお電話ください! 入園のご相談・見学なども随時OKです。 みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

力を合わせてがんばるぞ!

画像1
 「先生、そういえば、夏のお泊り保育の時に大きな旗をつくったよなぁ。運動会でもつくってみようよ」「そうしよう!にじ組もひかり組の分も合わて、大きいのにしようよ!」そう言って、5歳児そら組の子どもたちが運動会で使う大きな旗づくりをしました。子どもたちの「がんばるぞ〜!」という、心の中をうつしだすような燃える色になりました。手足も真っ赤か!さぁ、この大きな旗がどんなふうになっていくのでしょうか!楽しみです!!

10月のたんぽぽの予定

10月のたんぽぽの予定を配布文書の中にあげました。運動会があります。ぜひ参加してください。10月の予定

竹馬サッカー

画像1
画像2
画像3
「ピー」と笛の音。遊戯室で何をしているのかと職員室から覗いてみると,そら組さんが竹馬で遊んでいます。見に行くと床には紅白の玉が転がっています。サッカーなんだ。竹馬の高さはいろいろですが,シュートをして楽しんでいます。赤組,白組,どちらが勝ったのでしょうね。

どうして分ける?

画像1
画像2
画像3
ゲームをスタートをするとき,子どもたちが,自分で赤か白かを自由に決めているようです。先生が「今日はみんなで13人。どうして分けたらいい?」子どもたちはとにかくあたりを見渡して,自分の色を変えて様子を見ています。「赤と白がだいたい同じかどうか,どうしたら分かるかな」しばらくすると一人の子が「ならぶ」と言いました。すかさず先生は「今〇〇ちゃんが並んでみるって言ってたよ」と。すると子どもたちは,少しずつ整列し始めます。おもしろいですね。

バナナ鬼

画像1
画像2
画像3
「紅組,がんばるぞ,エイエイオー」タッチされるとバナナなってしまうという鬼ごっこのようです。にじ組の子どもたちが遊んでいます。遊びながらルールも少しずつ確かなものになっていくようです。でも,タッチのつもりが力が入って押してしまうこともあるようです。バナナにされた友達や先生が「たすけてー」と声をかけると,相手チームの中をくぐりぬけてタッチしようと走ります。

元気に朝体操

画像1
画像2
画像3
遊戯室では朝体操が始まります。「おひさまパワー」の曲に合わせて元気いっぱいに体操しています。子どもたちは,この歌が大好きです。元気が湧いてきます。今日は,ウサギやぞうなどいろいろな動物が出てくる曲に合わせて体操しました。先生の動きに合わせて踊っています。はじめてのお友達は,ちょっとドキドキしながら小さく踊っています。でもだんだん体が大きく動くようになってきています。

ダイコン

画像1
画像2
子どもたちが植えたダイコンの種。次々に芽が出てきました。「大きくなあれ。おいしくなあれ」と言いながら,種をまき,毎日水やりをしています。さあ,いつ頃食卓においしいおでんに姿を変えて並ぶのでしょうね。楽しみです。

しろぎつねからの手紙〜稲荷山園外保育2

画像1
画像2
画像3
頂上でしろぎつねさんからの宝物を見つけました。
中をあけると『きつねのおせんべい』が入っていました。
思わず自分の顔に当ててみました。
おいしかったね。しろぎつねさんありがとう!

しろぎつねからの手紙〜稲荷山園外保育1

画像1
画像2
画像3
今日は,楽しみにしていた稲荷山の遠足に出かけました。
市バスと京阪に乗って,稲荷山に到着するとしろいきつねに出会いました。
昨日,しろぎつねさんから手紙をもらっていたのです
稲荷山の頂上には宝物が待っています。
元気なうちにみんなで写真。
いざ,出発!!
階段を上ると「もうすぐ?」「まだや」
地図を見ながら確認。たくさんの鳥居をくぐって・・・と
思っていたら,たくさんの鳥居がずっと続いています。
階段もいっぱい!「疲れた〜」と言いながらも,
観光客の方から応援してもらうと,力が出てきます。
行きかう人に「ハロ〜」と挨拶する余裕も出てきました。
頂上について宝物を探すと雑木林の影に紫の風呂敷がありました!
「あった〜」と大きな声で知らせてくれました。
風呂敷の中には”きつねのせんべい”が入っていました。
年長児が「おにぎりを食べた後に食べたらいいんちがう」
と提案してくれました。
そこでみんなでおにぎりを食べてせんべいをいただきました。

船岡山遠足2

画像1
画像2
画像3
頂上に着くと綺麗な景色が広がっていました。「うわぁ〜!」「すっご〜い!」「車もバイクも見える」と子どもたち。景色を楽しんだ後は、ひろってきたどんぐりを並べて「いらっしゃいませ〜」「どんぐりやさんで〜す」とどんぐり屋さんが始まりました。
その後は、昨日からずっとずっと楽しみにしていたお昼ご飯のおにぎりです。お友達とおにぎりの具を見せ合いながら「美味しい!」と嬉しそうに食べていました。
帰る前には、パワーのでるラムネを食べて、バスに乗り一生懸命頑張って歩いて帰ってきました。
今日一日とっても楽しかったと同時にとっても頑張ったひかり組の子どもたちは、きっと疲れていたのでしょう。幼稚園について保育室へ入るとお昼寝ごっこを始めました。
船岡山遠足楽しかったね。今日はゆっくり休んでね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp