京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/21
本日:count up1
昨日:67
総数:157350
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日伸び伸びと好きな遊びを通して、学ぶ意欲や豊かな人間性を落ち着いた環境の中で育んでいます。随時を入園を受け付けています。入園に関するご相談も受け付けています。まだ決まっていない方はぜひお越しください。未就園のたんぽぽ組も月・水・金曜日に開設しています。遊びにおいでよ。「楽しく遊び学ぶ」翔鸞幼稚園 461−3642

台風に伴う非常措置について

台風に伴う非常措置について(クリックしてください)

台風24号の接近に伴い、以前に配布しました「台風に伴う非常措置について」の文書の確認をよろしくお願いいたします。

●明日の小学校での「かけっこ」の参加はありません。(メール配信をご確認ください)

●10月1日(月)の幼稚園弁当はキャンセルしたので各自、お弁当の持参をお願いしm す。

楽しかった〜サッカー教室

画像1
画像2
画像3
 年少組の時から楽しみにしていたサッカー教室。
「やっとできる!」と朝から大ハリキリ!!
年長組が最初にしているときから,気になって
仕方がない!
いよいよ出番。さっと片付けて園庭へ。
しかし・・・
なかなかボールには触らせてもらえない。
まずは,体を動かして遊ぼう!
すこしずつコーチとも仲良しになって行く。
やっと,ボール。手でもって遊んだり,
足で転がしたりしながら
ボールと仲良しになって行く。
足でボールを止めるのが案外難しい。
でも,ボールっておもしろい!!
やがて試合へ。
挨拶から始まってあいさつで終わる。
ゴールを目指して蹴る,蹴る,蹴る。
なかなかゴールにたどり着かない。
やっとゴール!!
「やった〜」友達も応援してくれる。
「またやりたい!!」楽しいサッカー教室でした。
西コーチ,つばさコーチ,ありがとうございました。

パープルサンガのサッカー教室(5歳児)

画像1
画像2
画像3
 今日は幼稚園に京都パープルサンガの方が来てくださいました。最初は5歳児の子ども達から遊びました。ボールを高く放り投げてキャッチしたり、足だけを使ってボールのお散歩をしたりしました。「ワンタッチ、ワンタッチ、赤色!」と言うと赤色を一回触って、すぐにコーチの所に戻ってくるというゲームも楽しかったね。最後はチームに分かれて試合もしました。一つのボールを追いかけて、皆、真剣な表情でした。かっこよかったです!シュートが決まると応援していた友達からも「おーっ!すごい!」と歓声が上がっていました。京都パープルサンガの西コーチと、つばさコーチありがとうございました!

幼稚園弁当の中止について

台風24号の接近及び通過に伴い,念のため10月1日の幼稚園弁当は中止させていただきました。当日のキャンセルはできませんし,キャンセル料(全額)が発生しますので早めにストップをしました。お弁当を忘れずに持ってきてください。1日当日の台風情報を確認し,警報が出ていたら以前配布しましたプリントをご覧ください。

翔鸞小学校運動会への参加について

明日の天気は雨模様です。小学校は明日朝8時頃に実施の判断をされます。しかし,昼には雷雨という予報もあり,学校としてはプログラムを変更したり,競技を早く進めることもあり得ます。すると幼稚園の出演時刻が定まりません。保護者の皆様や小学校に迷惑をかけることになるかもしれません。予備日の10月3日に完全に延期されたときには,保育の中で参加させていただくことになります。よろしくお願いいたします。

お散歩

画像1
画像2
画像3
久しぶりの良い天気,というより夏かと思わせる暑さでした。年少さんは雨で延期になっていた北野天満宮への散歩を今日実施しました。道路の歩き方に気を付けて,二人ずつ手をつないで歩きます。牛をなでたり,お願いをしたり,木の実を拾ったりしました。歩きながら,いろいろな話もしていました。心が折れそうになってきたときに,おやつのラムネ。いっぺんに元気になりました。いいですねぇ。来週は船岡山に行きます。

9月お誕生会

画像1
画像2
画像3
三人のお友達が9月にお誕生日を迎えました。そら組さんの進行で,始まりました。先生の話の中で三人のお友達が紹介され,プレゼントが渡されました。三人にお尋ねしたいことがある人?」というといっぱい手があがります。大きなマイクを近づけると「好きな食べ物は何ですか」「幼稚園で好きな遊びは何ですか」と質問をしています。すごいね,小学校の〇〇タイムみたいです。最後は先生の楽しいエプロンシアターです。

小学校の校庭で

画像1
画像2
画像3
今日は、お昼から小学校の校庭に行きました。
幼稚園から小学校へと続く道を歩き、校庭につくと
「うわぁ、ひろ〜い!!」と子どもたちは一斉に走り出しました。
追いかけっこをしたりお友達と手をつないで走ったり
最後には「よーいどん」で園長先生の所までかけっこをしました。
広い校庭で力いっぱい走ってとっても気持ちよさそうな子どもたちでした。

おおきなだいこん

画像1画像2画像3
 この種の夢はおおきなだいこんになること!
絵本を見ながら,クラスの友達がみんなで引っ張らないと
抜けないようなおおきなだいこんができたらいいな〜
そんなおもいを込めて,お母さんと一緒に
大根の種まきをしました。
自分でつくった札をつけて,明日から水やりもします。
 冬には甘くて柔らかくておいしいおおきなだいこんを
目指します。

お月見だんごおいしかったね!

画像1
画像2
画像3
 今日はお月見会をしました。各クラスでお月様のお話を聞いたり、歌を歌ったりした後に鼓月様から寄贈していただいた,お月見団子をいただきました。「おいしいね〜」「おかわりしたいくらいや!」「お団子食べてたらお月様の形になってきた!」と,大喜びで食べる姿が見られました。
 昨日,一昨日と真ん丸の綺麗なお月様が見えましたね!さぁて,今日はどんなお月様が見えるでしょうか?
 鼓月様,子どもたちにおいしいお月見だんごをありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
10/2 園外保育(そら・にじ鞍馬山)(ひかり船岡山)
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp