京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up84
昨日:59
総数:252151
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月から満3歳児の預かり保育(いちご組)をスタートします!ご利用希望の方は461−3642までお電話ください! 入園のご相談・見学なども随時OKです。 みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

西日本豪雨被害等への支援のお願い

7月に広島県・岡山県・京都府など西日本を中心とした豪雨で,甚大な被害があったことは,テレビや新聞などの報道でご存知だと思います。以前熊本地震の時にもご協力をいただきましたが,市立幼稚園も募金活動を行うことになりました。3日〜20日まで受け付けます。職員室に募金箱を用意しておりますので,ご協力をよろしくお願いいたします。

2学期が始まります。

画像1
画像2
いよいよ今日で夏休みが終わります。来週月曜日から2学期がスタートします。登園後始業式を行い,そのあとプールに入る予定です。午前保育です。またも台風が接近しているようで5日あたりが危ないかもしれません。台風情報を気を付けて見ていてください。

園内清掃,ありがとう

画像1
画像2
画像3
子どもたちが夏季プールで楽しんでいる間,教職員と保護者の有志の方が砂場の整備やおもちゃ洗い,絵本室の整理などをしました。外で使うおもちゃを一つ一つ洗って,整理してくださいました。来週から2学期が始まります。子どもたちが安心して遊ぶことができます。お手伝いしてくださった保護者の皆さん,本当にありがとうございました。

台風接近に伴う非常措置について

台風に伴う非常措置について

 残暑がまだまだ厳しいですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?幼稚園は今日から仲良し広場の子どもたちが元気に登園して遊んでいます。

 さて、台風20号が週末に接近することに伴い、暴風警報が発令された時の非常措置について確認していただきたいと思います。ホームページの配布文書を確認してください。よろしくお願いいたします。

大成功!!

画像1
画像2
「先生!トンボつかまえた〜!大成功!!」と言って子どもたちが大喜びで職員室まで見せにきてくれました。「ぼくがつかまえたんやで!」と、とても嬉しそう!
 職員室に見せに来てくれた子どもたちの後ろでは、セミ取りに夢中の子どもたちの姿が見られました。生き物大好きな翔鸞幼稚園の子どもたちです!!

今日のお客様は・・・!!

画像1
画像2
画像3
 先ほど、仲良し広場(預り保育)のお部屋に突然現れたお客様は、なんと大きなトンボ!!「あっ、トンボや」「あそこにとまってる!早くドアを閉めて!」「あみ持って来よう」と、子どもたちは大興奮!さぁ、とんぼを捕まえることはできるでしょうか?子どもたちも、トンボも頑張って!!

おいしいもの み〜つけた!

画像1
画像2
画像3
 翔鸞幼稚園のプールサイドに、たわわに実ったブルーベリー!プール遊びが終わった後に子どもたちと一緒に収穫をしました。食べる時に「どうやって分ける?」と子どもたちと相談をすると、そら組(5歳児)の子どもたちが「ひかり(3歳児)組さんから2個ずつ食べてみよう!」との声があがり、はじめに皆2個ずつ食べました。「おいしい〜!」「あまずっぱぁ〜い!!」と大喜びの子どもたち!おかわりもあっという間になくなりました。
 園庭には柿、姫りんご、みかん、キュウイ、ブドウの実もたくさん実っています!まだまだ暑いですが、秋の収穫時期が楽しみです!!

水!水!気持ちいい〜!

画像1
画像2
画像3
 仲良し広場(預り保育)の子どもたちが,園庭のミニプールに遊びにやってきました!的に向かって水鉄砲をしたり,先生と水のかけあいっこをしたり・・・!楽しそうで気持ちよさそうです!ひかり組(3歳児)にじ組(4歳児)そら組(5歳児)の子どもたちが楽しそうに一緒に遊ぶ姿はまるで仲良し兄弟のようです!

あー,すずしい!!

画像1
 今日も朝から園庭ではセミがミンミン鳴いています! 幼稚園のうさぎさんも暑そうなので,水を入れたペットボトルを凍らして飼育小屋に入れています。顔をペットボトルの上に乗せて、なんだか「あ〜すずし!」と言っているようです。
 預りの子どもたちは,もうすぐしたら園庭のミニプールで遊びますよ!!

盆踊りとフィナーレ

画像1
画像2
画像3
夕方5時半頃から、やぐらを囲んで「まんまる音頭」「せんたく音頭」をみんなで踊りました。園児はもちろんですが、小学生の子どもたちも覚えていて、楽しく踊っていました。最後は、保護者が手に持った6色のきらきらテープを流しました。夏祭り担当の皆さんは早くから準備をしていただき、ありがとうございました。そして今日参加して下った多くの方、最後の片づけまで手伝ってくださった方、ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/29 翔鸞小学校の運動会に参加
10/2 園外保育(そら・にじ鞍馬山)(ひかり船岡山)
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp