京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up57
昨日:59
総数:252124
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月から満3歳児の預かり保育(いちご組)をスタートします!ご利用希望の方は461−3642までお電話ください! 入園のご相談・見学なども随時OKです。 みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

カレー作り

画像1
画像2
画像3
そら組になって2回目のカレー作りです。玉ねぎや人参の皮をむいて切ります。じゃがいもも切ります。「でかー」大きなさいの目切り。まあいいか、自分たちで作っているのだから。ブロッコリーを湯がいています。

うまい!おかわり

画像1
画像2
画像3
遊戯室で遊んだ後、プールサイドにあるブルーべりーを収穫しました。次は待ちに待った、そして子どもたちの希望のかき氷。味は、希望通り、いちご・メロン・ブルーハワイです。昔ながらのかき氷器でがりガリガリ。見てください。この後ろ姿。暑い外で食べるからこそ、一段とおいしいでしょうね。三つの味をミックスして食べていました。

遊戯室で ゆっくりと

画像1
画像2
画像3
昼食後は、カレーの材料を買いにスーパーへ出かける予定でしたが、この暑さですから、中止をしました。買い物の時間を使って、涼しい遊戯室で、なかよしひろばで使っている遊び道具で思いっきり遊んでいます。

宿泊保育、スタート

画像1画像2
終業式が終わった後、そら組の子どもたちは、みんなの前に並び、手作り旗をバックに今から宿泊保育を思いっきり楽しみますというアピールをしました。ひかり組やにじ組のお友達とハイタッチをしてお別れしました。早速、おにぎり弁当を食べ始めました。

明日はいよいよ・・・!!

画像1
 明日はいよいよ、そら組さんのお泊まり保育です。子どもたちは、この日をとても心待ちにしていました。「どんなことをしてみたいか」「晩ごはんは何にするか?」など、子どもたちが『やってみたい!!』と思うお泊まり保育にするために毎日相談をしてきました。子どもたちが『やってみたい!!』ことが詰まったお泊まり保育の計画になりました。
 そして、お泊りの保育の二日間をどんな二日間にしてみたいか?を子どもたちに聞いてみると『“たのしくって うれしくって おもしろい そらぐみのおとまりほいく”にしたい』という思いであふれていました。その思いを込めて、皆でお泊まり保育の部屋に貼る旗をつくりました!
 さぁ、いよいよです!!今日は早く寝て、明日は元気いっぱいで幼稚園にきてください!!

わたしが手遊びのせんせいになる!

画像1
「先生,今日のお帰りにわたしが手遊びのせんせいに
なる!いい?」そういってAちゃんが聞いてきたので
「いいよ,いいよ。やって」とお願いしました。
「今日はAちゃんが手遊びしてくれるんだって」と
伝えると,友達はまわりに集まってきました。
そしてAちゃんが「手をつないでくれる?」と言うと
近くの友達と手をつないだり,「向かい合ってくれる?」
と言うと向かい合って座ったりして先生の言うことを
よく聞いていました。
そして何の手遊びをしようか悩んでいたA先生に
「トントントンは?」と言う友達のリクエストにこたえて
「アンパンマンの手遊びをします」と言って
手遊びをしてくれました。
A先生,ありがとう!

たんぽぽ組のお知らせ 8月

たんぽぽ組(未就園の子ども達)の8月予定を載せました。ご覧ください。8月のお知らせ

お誕生会

画像1
画像2
画像3
朝から蒸し暑いです。でも、遊戯室は朝から涼しくしてあります。7月生まれのお誕生会があるからです。そら組さんが一人一人お誕生日を迎えた人の名前を紹介します。カブトムシやテントウムシのカードを首からかけてもらい、プレゼントを受け取りました。その後はインタビューです。「好きな遊びは何ですか?」「滑り台」「プール」「全部」と答えが返ってきます。先生のヒントを聞きながら、先生が描く絵は何の絵か当てる遊びをして楽しみました。

たのしかった〜!

画像1画像2画像3
 今日、ひかり組では絵の具遊びをしました。
絵の具遊びに大喜びの子どもたち。スモックへの着替えも頑張ります。毎日のプールで着替えにも慣れてきた子どもたちです。
両手両足、全身をつかって絵の具を大きな紙にぺたぺたぬりぬり。
大きな紙が絵の具でいっぱいになると, つぎは画用紙にもぺたぺたぬりぬり。
「きもちいい〜!」「赤色がいい!」「水色もっといっぱいほしい!」「みて〜!」「あ〜たのしかった!」と絵の具遊びを楽しんだひかり組の子どもたちでした。

あつい!プールだ!!

画像1
画像2
画像3
三連休明けの今日も暑い日でした。
朝から,汗をかきながら「おはよう」と元気に
登園してきました。
それでも,あまり外に行く姿はなく,やっぱり普通の
暑さではなかったですよね。
「さあ」と言った声を聞いて「プール?」と答える子どもたち。
待ってましたと言わんばかりに着替えを始めました。
水の気持ちよさを感じながら,今日も自分のしたいことを
楽しんでいました。
明日も楽しみだね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/27 子育て語りあいサロン・人形劇
9/28 9月生まれお誕生会
9/29 翔鸞小学校の運動会に参加
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp