京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up12
昨日:75
総数:253183
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月から満3歳児の預かり保育(いちご組)をスタートします!ご利用希望の方は461−3642までお電話ください! 入園のご相談・見学なども随時OKです。 みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

ダイナミック絵具遊び2

画像1
画像2
画像3
そら組の自動販売機にも色を付けよう!穴からのぞいて・・・「ばぁぁぁ!」

ダイナミック絵具遊び1

画像1
画像2
画像3
今日は園庭で全園児,絵具遊びをしました!手や足にいっぱい絵具を付けて遊んだね!どんどん、色が変わっておもしろかったね!

一日の振り返り

画像1
画像2
画像3
年長さんは、遊戯室の自動販売機から今や保育室に移動式の自動販売機を造るという偉業を成しました。今日の遊びを終えてお帰りの前に、お客さんはどのくらい来てくれただろうか、チケットは?と振り返る中で、子どもたちの発想でいろいろなアイディアを出して遊びを広げてきていました。ポイントカードやおみやげ、明日の遊びのことまで考えています。絵本からのヒントやお客さんからのリクエストにも対応しているのです。

歯科検診

画像1
画像2
午後から歯科検診がありました。虫歯や歯並びなどを見ていただきました。年少さんも健康診断に慣れてきて、静かに待ったり診てもらったりしました。写真の年中さんもさすがお兄さんお姉さんになって、きちんと並びながらも、ちょっぴり前のお友だちが気になってのぞきこんだりしていました。みんなバッチリでした。

みててな〜

画像1画像2画像3
先日の休日参観で,おうちの方につくってもらった一本歯下駄。

昨年年中組さんが一生懸命練習していたのを見ていたのでしょう。

「やっとつくってもらった〜」とうれしくて,当日持って帰って練習したり

幼稚園に来て乗ってみたりする姿がありました。

自分の一本歯下駄が持てるようになったことも嬉しくて持ち歩いています。

「みててな〜」まだまだ難しいですが,おもしろいようです。

シャボン玉

画像1
画像2
画像3
色水遊びに始まって、やってきました石鹸水。子どもたちの手で色が次々変わっていきます。色の変化に興味を持ちながらも、一生懸命シャボン玉を作っています。いつの間にかどの水槽も静岡産メロンのようなおいしそうな色に。子ども達はストローを入れて吹き始めました。ボコボコボコと泡が盛り上がっていきます。私も参戦。どちらがよりボコボコになるのか競争。必死でした。

シャボン玉

画像1
画像2
石鹸水を入れた水槽に太い大きな筒をジャボジャボ入れてフー。筒の先には、フワッとシャボン玉。何度も何度繰り返し、息の量や強さを加減して遊んでいます。大きなシャボン玉がふわりと風に乗って飛び出すと満面の笑み。ストローでもチャレンジしています。ここで使っている太い筒は、事務さんの衣笠ブロックで幼稚園がいろいろな芯を集めていることを知った学校の事務さんから頂いたマスターロールの芯などです。とても助かっています。

6月のたんぽぽ組の予定

お誕生会

画像1
画像2
画像3
5月生まれの子どもと先生を合わせて6人のお誕生会をしました。そら組のお兄さんが今月お誕生日を迎えた人を紹介してくれました。先生の楽しいお話を聞きながら、一人一人に拍手を送りました。「好きな食べ物はなんですか?」「白ごはん」「お肉」「パイナップル」「好きなペットはなんですか?」「ねこ」「いるか」などなど質問コーナーでは盛り上がりました。

年間計画

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/27 子育て語りあいサロン・人形劇
9/28 9月生まれお誕生会
9/29 翔鸞小学校の運動会に参加
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp