京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up7
昨日:88
総数:252162
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月から満3歳児の預かり保育(いちご組)をスタートします!ご利用希望の方は461−3642までお電話ください! 入園のご相談・見学なども随時OKです。 みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

クラゲ水族館がやって来た

画像1
画像2
画像3
京都水族館からクラゲがやってきました。西院幼稚園と乾隆幼稚園のお友達と一緒に見学しました。係の人の話を聞きながら、クラゲの目を探したり、えさを食べるところを見たりしました。あかくらげ、えぼしくらげ、みずくらげ、かぶとくらげといろいろな種類のクラゲが気持ちよさそうに浮かんでいます。

はずかしかったけど、がんばったよ。

画像1
画像2
画像3
10時から11時半頃までずうっとお客さん(小学生・幼稚園のお友だち・保護者・地域の方々)が続き、子どもたちもへとへとになっていました。自分が育てた苗を何とかたくさんもらってもらおうと一生懸命売り込みます。近くのディサービス利用者のおばあさんも来てくれました。子どもと花が大好き。だから表情がとっても素敵に。うれしいことです。最後にレジを開けると、チケットがいっぱい入っていました。「こんなに売れたんだ。ああ疲れた」と満足そうに、仕事をしたぞって感じでした。

今年も待ってましたよ、苗屋さん

画像1
画像2
画像3
大雨の中、第26回花の苗屋さんを遊戯室で行いました。民生児童委員会の方々16名が早くから手伝いに来てくださいました。4グループに分かれたそら組さんと一緒にお店をしてくださいました。子どもたちが作ったレジも用意されています。小学校の子どもたちもたくさん来てくれました。門でお迎えをしていると「今年も雨やねえ」とか「今年も苗屋さんを待ってたよ、そろそろと思って来ました。」と話してくださいました。通りががりの方も「ちょっと寄ってみますわ」と入ってこられました。長く続けていることが地域の中にも浸透してきているのだなあと思いました。

明日はいよいよ苗屋さん!!

画像1
画像2
画像3
明日は、いよいよ待ちに待った苗屋さんの日です。張り切って明日の準備を進める子どもたち!テーブル型のレジをつくりたかったAちゃんも,お弁当を食べ終えてから帰る時間ぎりぎりまで一生懸命につくっていました!完成してとても嬉しそうでした!他にも色々なレジができてとても面白そうです。
 そして,明日子どもたちが苗屋さんの時に頭につけるバンダナは,なんと子どもたちの大好きな『たんたのたんけん』に登場する“たんた”から届けられた魔法のバンダナ!!早速,頭に付けると「なんかパワーがでてきたわ!」「よっしゃぁ〜!明日はがんばるぞ!」と張り切る姿が見られました!
 明日,たくさんのお客様のお越しをお待ちしております!!

楽しかったね、土粘土!

画像1
画像2
画像3
土粘土で遊びました。
重たい土粘土,ひっついて離れない土粘土を
容器から出して,おもいおもいにのばしたり
丸めたり。
出来たものが『何かに似ている!』
「先生,ピザ屋さんやで」
「お団子いっぱいできた。かぞえられへんわ〜」
「それなに?」「穴あいた!」
土粘土の柔らかさといろいろ変化する面白さを
楽しみながら遊んでいました。
お片付けも「もったげよか」「したげるわ」
など,友達を思って声をかけていました。
楽しかったね!またしようね〜

あ〜きれいになった!

画像1画像2
3歳児ひかり組では、今日も洗濯をする子どもたちの姿が見られました。
登園し、朝の準備を終えると「今日は洗濯物がいっぱいや!」と洗濯物を集めます。そして「いいお天気やし乾くわ!」と言って洗濯をはじめました。石鹸と洗濯板をつかってごしごし洗います。「あ〜!こんなにきれいになった!見て!」「いいにおいする〜!先生もにおいでみて!」と洗濯物が綺麗になって大満足の子どもたち。しばらくして、お片づけの時にさわってみると、もう乾いた洗濯物もありました。「乾いてる!」「これも!」と大喜びの子どもたちでした。

地震、こわかったね

画像1画像2
好きな遊びをして、休憩をして、さあ大事なお話です。昨日の地震のことを振り返りました。大きく揺れた時の思いや様子を話し始めます。「じゃあ、幼稚園のお部屋だったら、どうでしょうね」考えました。ピアノの下もそうだねえ、幼稚園と公園の境目のブロック塀も。避難するときに気をつけたいことを話し合いました。

すし職人

画像1画像2画像3
自動販売機の遊びから次々と発想をして、いろいろな遊びを展開している年長・そら組の子ども達。回転ずしも始めたようでして。「どんなネタがありますか?」「まぐろ、サーモン、たまご・・・」「じゃあ、たまごとサーモンをお願いします」一枚の薄い紙をくしゃくしゃと握り、たまごをのせ、のりで巻いて「はい、どうぞ」「ああ、おいしい」「かっぱ巻きはどうですか?」「巻もあるの?」「ありますよ」とキュウリを入れた手巻き寿司。こんなやり取りをして満腹になったので職員室に戻りました。しばらくすると「お寿司の配達に来ました。みんなで食べてください」と豪華な盛り合わせ。おもしろいなあ。

明日の保育について

明日は通常通り保育を行いますので、お知らせいたします。時折余震が起こり心配なところがありますが、十分気をつけてください。緊急に連絡を取ることが想定されますので、必ず連絡がとれるようにしておいてください。明日元気に登園してきてくれることを待っております。

地震について

先ほど教育委員会から連絡がありました。

本日、幼稚園は休園とさせていただきます。

引続きご自宅のほうでも十分に気を付けてお過ごしください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/14 交通安全教室(そら)
9/18 月刊絵本
9/19 PTA役員会
9/20 安全指導日 避難訓練
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp