京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up64
昨日:59
総数:252131
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月から満3歳児の預かり保育(いちご組)をスタートします!ご利用希望の方は461−3642までお電話ください! 入園のご相談・見学なども随時OKです。 みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

お誕生会

画像1
画像2
画像3
朝から蒸し暑いです。でも、遊戯室は朝から涼しくしてあります。7月生まれのお誕生会があるからです。そら組さんが一人一人お誕生日を迎えた人の名前を紹介します。カブトムシやテントウムシのカードを首からかけてもらい、プレゼントを受け取りました。その後はインタビューです。「好きな遊びは何ですか?」「滑り台」「プール」「全部」と答えが返ってきます。先生のヒントを聞きながら、先生が描く絵は何の絵か当てる遊びをして楽しみました。

たのしかった〜!

画像1画像2画像3
 今日、ひかり組では絵の具遊びをしました。
絵の具遊びに大喜びの子どもたち。スモックへの着替えも頑張ります。毎日のプールで着替えにも慣れてきた子どもたちです。
両手両足、全身をつかって絵の具を大きな紙にぺたぺたぬりぬり。
大きな紙が絵の具でいっぱいになると, つぎは画用紙にもぺたぺたぬりぬり。
「きもちいい〜!」「赤色がいい!」「水色もっといっぱいほしい!」「みて〜!」「あ〜たのしかった!」と絵の具遊びを楽しんだひかり組の子どもたちでした。

あつい!プールだ!!

画像1
画像2
画像3
三連休明けの今日も暑い日でした。
朝から,汗をかきながら「おはよう」と元気に
登園してきました。
それでも,あまり外に行く姿はなく,やっぱり普通の
暑さではなかったですよね。
「さあ」と言った声を聞いて「プール?」と答える子どもたち。
待ってましたと言わんばかりに着替えを始めました。
水の気持ちよさを感じながら,今日も自分のしたいことを
楽しんでいました。
明日も楽しみだね。

うちわ

画像1
画像2
画像3
「暑い人は、いませんか?」と言って職員室に年中の子どもたちが入ってきました。手には仕上がったところのうちわを持っています。事務の先生、保健の先生、最後に私。一人ずつの前に来て一生けん命あおいでくれました。「ああ、すずし」というと子どもたちは笑顔で去っていきました。

今日も暑い、プールが気持ちいい

画像1
画像2
画像3
今日も朝から暑いです。年長さんからプールに入ります。ロングビート板を滑り台にして遊びたいという声があがりました。そのうち、ビート板に寝転んで、シューッ。どれだけ遠くまで滑っていくのかの競争です。でも、ちょっとリゾート気分。プールの後は、今燃えているお化け屋敷ごっこに突入するのでしょうか。

セミ大丈夫かな?

画像1画像2画像3
 セミ探しをして遊ぶ子どもたちの姿がありました。「木にいるはずやねん!」とAちゃん。みんなで木を探してみましたが中々見つかりません。すると、園庭の草抜きをしてくれていた管理用務員さんが見つけてくれました。でも、なんだか羽の様子がおかしいのです。よく見ると足も動かしにくそうにしています。心配そうに見つめる子どもたちです。「羽つくってテープでとめたらとべるんちゃう?」「お布団つくってあげる!」「カラスにやられて血が出たんや!」「絆創膏はったらなおるんちゃう?」とセミが飛べるように色々考えている子どもたちでした。

預り保育研修会

画像1
画像2
 翔鸞幼稚園では預り保育のことを『なかよし広場』と呼んでいます。それは,異年齢の子どもたち同士が,関わり合い,つながりながら一緒に仲良く遊ぶ姿を大切にしていきたいと考えているからです。「今日はどんなことをして遊ぼうかな?」「今日は,どんな玩具を出してみようかな?」など,預り保育の先生は色々なことを考えて遊びの環境を構成しています。
 今日は、市内の8園の預り保育担当の先生方と教育委員会学校指導課の先生方に参観していただき,預り保育の研修会を行いました。
 今日の研修で学んだことを,また明日からの預り保育に活かしていきたいと考えています!

暑い!毎日プール

画像1
画像2
画像3
大雨が過ぎ去った後は、毎日酷暑です。子ども達は毎日プールに入っています。一回20分程度ですが、毎日入っていることで水に親しみ、顔がつけられるようになったり、水中で目をあけることができたりします。ビート板を使ってグループで競争して楽しむこともできています。毎日の積み重ね、そして今の時期だからこそできる事を大切にしています。

心臓がどくどくいっています!

画像1画像2画像3
お医者さんごっこをして遊んでいたひかり組の子どもたち。
「足が痛いです」「しんどい、、、」と患者さんが沢山やってきました。「心臓の音ききまーす!」「どくどくいっています」「注射します!」「これをはっておいてください。」とお医者さんも大忙しです。
そして、Aくんが積み木で何かをつくり始めました。「これはな、動くお医者さんやで!」とAくん。どんどん大きくなっていく動くお医者さんにみんなが集まってきました。どんな患者さんも診てくれて治してくれる医者さんでした。

ちょっとおくれのたなばたさま

画像1
画像2
画像3
 長く続いた大雨で幼稚園も金曜日はお休みに
なりました。7日の七夕様は,天の川の橋を渡
れたのでしょうか?
「もしかしたら,今日かもしれないよ」と,
今日のお天気を喜び,夜空を楽しみにすることに
しました。
 そして,予定していた『たなばたのつどい』を
しました。七夕の映画を見ていると,遊戯室に
飾ってあった『おりひめとひこぼし』の
おりひめがなくなっていました。
「あれ?」よく見るとお星さまが落ちて,
そこにはたくさんの小さなお星さまがありました。
「なんだかいい匂いがするね」あけてみると
かわいい金平糖!
 きっと,流れ星に乗ってやって来た,おりひめさまからの贈物かしら?
今日はみんなの家でも七夕飾りが
たくさん飾られると思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/14 交通安全教室(そら)
9/18 月刊絵本
9/19 PTA役員会
9/20 安全指導日 避難訓練
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp