京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/21
本日:count up5
昨日:76
総数:153444
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日伸び伸びと好きな遊びを通して、学ぶ意欲や豊かな人間性を落ち着いた環境の中で育んでいます。9月27日には、子育て語り合いサロンで人形劇団「おさるのかごや」の公演と幼稚園説明会を行います。未就園のたんぽぽ組も月・水・金曜日に開設しています。遊びにおいでよ。入園希望の方の相談もうけつけております。「楽しく遊び学ぶ」翔鸞幼稚園 461−3642

楽しかったね!科学センター!

画像1
画像2
画像3
 今日は小雨の降る中でしたが、5歳児そら組の子どもたちは科学センターに行ってきました!入口を入ると、まずは大きなティラノザウルスが子どもたちを迎えてくれました!「ギャオー!!」という鳴き声に子どもたちは驚きながらも「すごい!」「かっこいい!」と大喜びでした。
 その後は空気を使った実験を見せていただいたり、チョウの館の見学をしました。そしてお楽しみのプラネタリウム!夜空に満点の星空・・・!「綺麗やなぁ」「あっ、流れ星!お願いごとしよう!」と興味津々で見ていました。
 最後は、科学センターの2階で体験型の実験遊びを楽しみました。砂漠の部屋、磁石の実験、音の不思議など・・・。
 色々な体験をさせていただきました。科学センターの皆様、お世話になりました。ありがとうございました。

かっこいい!消防自動車!

画像1
画像2
画像3
 今日は上京消防子ども大会に4歳児5歳児の子どもたちが出かけてきました。上京消防署の車庫に到着すると大きなはしご車に「うわ〜!かっこいい!乗ってみたい!」とウキウキワクワクの子どもたち!消防士さんにも「この中には何が入っているんですか?」「どうしてはしごは2つもあるの?」「ホースは何メートルありますか?」など、積極的に質問する姿も見られました。防火服やヘルメットも着用させてもらいましたね!
 後半は消防音楽隊の素敵な演奏を聴かせていただき、子どもたちも思わずノリノリで歌っていました!
 とても楽しい一日でしたね。上京消防署の皆様ありがとうございました。

砂場で

画像1
画像2
画像3
トラックで友達が走っているとき,砂場では,年少さんが遊んでいます。バケツにはとろとろにとかした砂が入っています。小さいカップに移しています。「ケーキ,作ってるの?」と尋ねると「カレー」と話してくれました。なるほどカレーらしい。納得していたら近くに変身グッズを身につけた子どもが。腕時計型の変身グッズを説明してくれました。子どもたちの頭の中には,空想や想像・創造がいっぱい広がっているようです。

バトンをもって

画像1
画像2
画像3
台風一過,良い天気です。朝からプールに入ってクラスごとに遊んでいます。年中の2〜3人で走り始めると,周りにいた年中,年少さんがどんどん参加しています。初めてトラックを走る年少さんは年中さんの様子を見て,白線に沿って走っています。なんて利発なんでしょう。そのうち,白組と紅組に分かれて競走を始めました。子どもたちの顔がだんだん赤くなってきました。

台風がすごい

画像1
皆さんの所は大丈夫でしょうか?昨日はいろいろとものが飛ばないように準備をしていましたが,なんと廊下の重たいマットがめくりあがり飛んでいます。教室の「ひかり」「べんじょ」の表示の札が飛んで園庭に落ちています。桜の老木がぽっきりと折れて倒れています。明日は,後片付けから仕事が始まりそうです。台風も過ぎて明日朝は大丈夫だと思います。元気に登園してきてくれるのを待っています。

9月4日の臨時休業について

台風21号の接近に伴い,明日は臨時休業となります。安全気を付けてお過ごしください。なお,明日予定していました8月生まれのお誕生会は,13日(木)に延期しました。該当の保護者の皆さんは,ご予定のほど,よろしくお願いいたします。

2学期始業式

画像1
画像2
画像3
登園後,始業式を行いました。子どもたちも保護者の皆さんも元気よく園歌を歌いました。夏休みの思い出を尋ねたら,たくさんの子どもたちが手をあげました。「楽しかったこと,うれしかったことは何ですか?」マイクをむけると「○○に行ったこと」「すべり台で遊んだこと」「砂場であそんだこと」などいろいろなお話をしてくれました。みんな,素敵。堂々と話をするんですから。そのあと「こつこつ チャレンジ みんなでチャレンジ」の話をしました。

西日本豪雨被害等への支援のお願い

7月に広島県・岡山県・京都府など西日本を中心とした豪雨で,甚大な被害があったことは,テレビや新聞などの報道でご存知だと思います。以前熊本地震の時にもご協力をいただきましたが,市立幼稚園も募金活動を行うことになりました。3日〜20日まで受け付けます。職員室に募金箱を用意しておりますので,ご協力をよろしくお願いいたします。

2学期が始まります。

画像1
画像2
いよいよ今日で夏休みが終わります。来週月曜日から2学期がスタートします。登園後始業式を行い,そのあとプールに入る予定です。午前保育です。またも台風が接近しているようで5日あたりが危ないかもしれません。台風情報を気を付けて見ていてください。

コネコネ,型抜き

画像1
画像2
画像3
なかよしひろばでは,この間から小麦粉粘土を使って遊んでいます。粘土に好きな色を混ぜてこねました。そして,渦巻パンを作ったり,メダルを作ったりして楽しみました。夢中になって遊んでいるときの子どもたちの表情は,素敵ですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/12 祖父母参観
9/14 交通安全教室(そら)
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp