京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:88
総数:252158
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月から満3歳児の預かり保育(いちご組)をスタートします!ご利用希望の方は461−3642までお電話ください! 入園のご相談・見学なども随時OKです。 みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

かっこいい!消防自動車!

画像1
画像2
画像3
 今日は上京消防子ども大会に4歳児5歳児の子どもたちが出かけてきました。上京消防署の車庫に到着すると大きなはしご車に「うわ〜!かっこいい!乗ってみたい!」とウキウキワクワクの子どもたち!消防士さんにも「この中には何が入っているんですか?」「どうしてはしごは2つもあるの?」「ホースは何メートルありますか?」など、積極的に質問する姿も見られました。防火服やヘルメットも着用させてもらいましたね!
 後半は消防音楽隊の素敵な演奏を聴かせていただき、子どもたちも思わずノリノリで歌っていました!
 とても楽しい一日でしたね。上京消防署の皆様ありがとうございました。

砂場で

画像1
画像2
画像3
トラックで友達が走っているとき,砂場では,年少さんが遊んでいます。バケツにはとろとろにとかした砂が入っています。小さいカップに移しています。「ケーキ,作ってるの?」と尋ねると「カレー」と話してくれました。なるほどカレーらしい。納得していたら近くに変身グッズを身につけた子どもが。腕時計型の変身グッズを説明してくれました。子どもたちの頭の中には,空想や想像・創造がいっぱい広がっているようです。

バトンをもって

画像1
画像2
画像3
台風一過,良い天気です。朝からプールに入ってクラスごとに遊んでいます。年中の2〜3人で走り始めると,周りにいた年中,年少さんがどんどん参加しています。初めてトラックを走る年少さんは年中さんの様子を見て,白線に沿って走っています。なんて利発なんでしょう。そのうち,白組と紅組に分かれて競走を始めました。子どもたちの顔がだんだん赤くなってきました。

台風がすごい

画像1
皆さんの所は大丈夫でしょうか?昨日はいろいろとものが飛ばないように準備をしていましたが,なんと廊下の重たいマットがめくりあがり飛んでいます。教室の「ひかり」「べんじょ」の表示の札が飛んで園庭に落ちています。桜の老木がぽっきりと折れて倒れています。明日は,後片付けから仕事が始まりそうです。台風も過ぎて明日朝は大丈夫だと思います。元気に登園してきてくれるのを待っています。

9月4日の臨時休業について

台風21号の接近に伴い,明日は臨時休業となります。安全気を付けてお過ごしください。なお,明日予定していました8月生まれのお誕生会は,13日(木)に延期しました。該当の保護者の皆さんは,ご予定のほど,よろしくお願いいたします。

2学期始業式

画像1
画像2
画像3
登園後,始業式を行いました。子どもたちも保護者の皆さんも元気よく園歌を歌いました。夏休みの思い出を尋ねたら,たくさんの子どもたちが手をあげました。「楽しかったこと,うれしかったことは何ですか?」マイクをむけると「○○に行ったこと」「すべり台で遊んだこと」「砂場であそんだこと」などいろいろなお話をしてくれました。みんな,素敵。堂々と話をするんですから。そのあと「こつこつ チャレンジ みんなでチャレンジ」の話をしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/6 上京消防子ども大会(にじ・そら)
9/7 科学センター(そら)幼稚園弁当開始
9/12 祖父母参観
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp