京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up70
昨日:59
総数:252137
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月から満3歳児の預かり保育(いちご組)をスタートします!ご利用希望の方は461−3642までお電話ください! 入園のご相談・見学なども随時OKです。 みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

6月のたんぽぽ組の予定

お誕生会

画像1
画像2
画像3
5月生まれの子どもと先生を合わせて6人のお誕生会をしました。そら組のお兄さんが今月お誕生日を迎えた人を紹介してくれました。先生の楽しいお話を聞きながら、一人一人に拍手を送りました。「好きな食べ物はなんですか?」「白ごはん」「お肉」「パイナップル」「好きなペットはなんですか?」「ねこ」「いるか」などなど質問コーナーでは盛り上がりました。

年間計画

ニューフェイス

画像1
画像2
画像3
今日から、幼稚園に新しくお兄さん、お姉さんが来られました。まず一人は、今日から三日間旭ヶ丘中学校からチャレンジ体験で来てくれたお姉さん。次は今日から二週間、教育実習で大学から来てくれたお兄さんとお姉さん先生。最後は、毎週火曜日に学生ボランティアとして来てくれているお兄さん先生です。各クラスに分かれてそれぞれ仕事をしてくださっています。幼稚園に来られたら、声をかけてみてください。

すごい色になった!!

画像1画像2
 今日,そら組の子どもたちは絵具遊びをしました。四つ切の画用紙いっぱいに好きな色を思い思いに重ねていくと・・・「すごい色になった!!」と,大喜びでした!
 手や足にも絵具がたっぷり付くくらい思い切り遊びました。遊んだ後は,絵具の付いた手足を自分でスポンジを使って洗ったり,床についた絵具もお掃除したり,遊びに使った絵具のお皿も元通りに綺麗に洗ったりしました。さすが,そら組さんです!
 日曜日は休日参観がありますね!楽しみですね!!

砂場の工事はじまります!!

 今日はとっても暑かったからか、ひかり組の子どもたちは砂場でプールの工事をはじめました。
「工事がはじまります」「プールの工事です!」「ここを工事しないと」と力いっぱいに砂を掘ります。沢山掘った次は「船を走らせよう!」「いっぱいしよう」と船を浮かべて大喜びです。その後は、水の中を走ったり、水の中から砂の山をめがけてジャンプしたりと砂場プールで沢山遊びました。来月からのプール遊びも楽しみだね!
画像1画像2画像3

楽しかったね!親子遠足!

画像1
画像2
画像3
 数日前から心配していたお天気でしたが,朝からとても良いお天気に恵まれ最高の親子遠足日和となりました。
 植物園では,親子で一緒にたくさん遊びましたね!ふれあい遊びに,じゃんけん列車!最後には長い長い一本の電車が完成しました!
 きょうだいグループでウォークラリーもしましたね!お気に入りの花は見つかったでしょうか?
 みんなで一緒に食べるお弁当もおいしかったですね!最高に楽しい一日でした!!

おいしいお弁当

画像1
画像2
画像3
昼には、木陰に入り、クラスごとに固まってお待ちかねのお弁当タイム。楽しそうにお話をしながら、お弁当を食べていました。親子の何とも言えない温かい雰囲気に笑みが浮かびます。子ども達は幸せだなあと思います。食後は、それぞれがおやつを食べ始めます。子どもたちからせんべいやキャンティなど楽しいおやつを一つずつ頂きました。私も幸せだなあと思いました。

親子遠足 1

画像1
画像2
画像3
昨日の雨が信じられないような快晴。今日は親子遠足で植物園に出かけました。まずは日程調整して時間を作って頂いた保護者の皆さん、ありがとうございます。芝生広場に集まって親子で踊ったり、ジャンケン列車をしたりして楽しみました。その後は、親子で園内のラリーをしました。色鮮やかなバラがたくさん咲き、いい香りです。シールをはってもらい、記念写真もクラスごと、親子で撮りました。雨で一段と木々や花が美しかったです。

お医者さんごっこ

 今日、ひかり組では、「こんこん」と咳をした子どもをきっかけにお医者さんごっこが始まりました。「こんこん」と咳をする子どもや「お腹が痛いです」「足が折れました」など怪我や病気の子どもがいっぱいで,お医者さんも大忙しです。お医者さんは「熱をはかります!63度です」「どくがあるので手術します」「お布団で寝てください!」と言って病気や怪我の子どもたちを治してくれます。遊戯室の自動販売機に”おくすりジュース”を買いに行ったり、色画用紙を丸めてつくった体温計で熱を測ったりと大忙しなお医者さんでした。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/6 上京消防子ども大会(にじ・そら)
9/7 科学センター(そら)幼稚園弁当開始
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp