京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:88
総数:252158
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月から満3歳児の預かり保育(いちご組)をスタートします!ご利用希望の方は461−3642までお電話ください! 入園のご相談・見学なども随時OKです。 みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

お誕生会

画像1
画像2
画像3
4月のお誕生会をしました。5人のお友だちがお祝いしてもらいました。歌を歌ったり、好きな食べ物をインタビューしたりしました。ちょっぴり恥ずかしそうに答えてくれるその姿がかわいらしいです。後半は、先生のお話です。赤くなったイチゴのペープサートの裏には、グー・チョキ・パーが絵が描いてあります。子ども達とジャンケンゲームをして遊びました。おたんじょうび、おめでとうございました。

くるくる回る!風車!

画像1
 もうすぐ5月の子どもの日!翔鸞幼稚園の子どもたちは,この日をとても楽しみにしています。それぞれのクラスでも,こいのぼりや風車をつくって遊んでいますね!風車が完成すると風の吹く所を見つけに行く子どもたち。いいことを思いつきました!三輪車に乗るととてもいい風が吹いてきます!GO! GO!風車三輪車!!

PTA総会

画像1
平成30年度PTA双葉会総会が開催され、新役員の紹介、会長挨拶の後、事業案・会計案が提案され、この場で承認されました。PTA活動はボランティア活動です。子ども達のために、幼稚園のために大切な時間を頂戴しています。しんどい時もありますが、子育てをしている親同士が助け合って、人と人とのつながりを広げたり深めたりしたことを子育てに活かしてもらえることを願っています。そして幼稚園のことをもっと知っていただきたいです。一年間よろしくお願いいたします。

アスレチック

画像1
画像2
画像3
外は、しょぼしょぼ雨降りです。遊戯室には、巧技台などを使って、アスレチックができています。1メートルぐらいの台に飛びのったり、飛び降りたり。坂道を登り、積み木の道を歩いたり。クラスをこえて子どもたちが集まり、何度もチャレンジしています。

初めてのお弁当

画像1
画像2
画像3
今日は、ひかり組の子どもたちはみんなでお弁当を食べます。手洗い・うがい。机の上にはお弁当・おはし・コップ、椅子にはリュックをかけるといった準備をしました。手を消毒して、「いただきます」手作りのお弁当を楽しそうにおいしく食べています。

いちごができたよ

画像1
画像2
そら組さんの子どもたちが一人一鉢で育てているイチゴができています。うっすら赤くなっているイチゴが見つかりました。「いくつあるのかな?」「1つ」「4つ」と指を出して答えています。まだまだ緑色ですが、これからだんだん赤くなっていくでしょう
食べごろになったらおうちに持って帰ります。「ふくろ、ください」「何に使うの?」手にイチゴを持っていました。

カラスが食べるまでに

画像1
画像2
園庭の作物が実る頃、カラスがよく立ち寄ります。何を狙っているのかというと、スナップエンドウだったのです。カラスが食べる前に、収穫をしました。そしていち早く塩茹でにして「ごちそうさん」しました。

こいのぼり

画像1
画像2
画像3
年長組の子どもたちが中心になって、こいのぼりをあげました。遊戯室でどんな鯉があるのかを一つ一つ広げながら、園庭に運びました。たくさんの子どもたちに囲まれながら、こいのぼりをくくりつけ、歌を歌いながら高く高くあげていきました。ところがです。風が今一つしっかり吹いてくれません。「どうしたらいいの」「フーって吹いたら」「みんなでフーって吹いたら」と妙案?が。さあて、どうなつたのでしょうね。

お見事!青もみじ!!(4歳児・5歳児)

画像1画像2
 今日は乾隆幼稚園の友達と一緒に北野天満宮の御土居に遊びに行きました。何ともお見事な「青もみじ」に子どもたちは「うわぁ!綺麗!」と大喜びでした。たんぽぽを摘んだり,御土居を散策したりしました。そして,久しぶりの乾隆幼稚園の友達との再会をとても楽しみにしていた翔鸞幼稚園の子どもたち。お別れの時には「また,翔鸞幼稚園に遊びにきてなぁ!」と誘いかける姿も見られました!また,会える日を楽しみにしています!

乾杯

画像1画像2
登園してから一時間半、ずうっと遊んでいました。あわあわ、滑り台、スケーター、先生と追いかけっこ。ここでちょっと休憩。お部屋に戻って、お茶で乾杯。ゴクゴクゴク。遊び再開。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
5/1 創立記念日
演劇鑑賞(小学校へ)
5/2 こどもの日のつどい
家庭訪問始まる
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp