京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up7
昨日:75
総数:253178
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月から満3歳児の預かり保育(いちご組)をスタートします!ご利用希望の方は461−3642までお電話ください! 入園のご相談・見学なども随時OKです。 みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

人権教育全体計画

たくさん卵を産みますように

画像1
禽舎のお世話は、年長のそら組さんのお仕事です。うさぎさんを職員室前の小屋に移した後、禽舎を掃除してくれます。チャボの卵が昨日は1個だけ産まれました。たくさん産まれないかなあ、どうしたらいいのだろうと考えたようです。そこで出てきた解決策、それが「そうだ、禽舎をきれいきれいにいたらいいんだ」そら組の当番さんは、一生懸命お掃除をしてくれていました。なんて素敵な子どもたちなのでしょう。

手伝って!

画像1
画像2
画像3
「工事してるの手伝って」とひかり組さんが呼びに来ました。砂場に行くと、山を作り、トンネルを掘り、川を作っています。皮を広げるために、スコップで掘っているようです。その手伝いを頼まれたのでした。でも、みんなで一生懸命。そのうち水を流し、川。今度はじょうろに水を入れてどんどん川に運んでいます。その様子を見ていたら、後ろから、「カンカンして」と声がかかります。滑り台でもにじ組とひかり組の子どもが何度も登って滑ってさかのぼりしてのくり返しです。きゃっきゃっきゃっきゃっと大騒ぎ。

春の交通安全セレモニーに参加しました!(5歳児)

画像1
画像2
画像3
 今日は春の全国交通安全運動行事「交通安全の花を咲かせよう〜花さか爺さんとよいこのセレモニー〜」に,5歳児そら組の子どもたちが参加しました。
 北野天満宮の文道会館で交通音楽隊の演奏を聞かせていただいたり,上京区交通安全推進委員の方や交通安全連合会の皆様,地域の皆様に子どもたちの歌を聞いていただいたりしました。第一部の最後には花さか爺さんも登場し,交通安全の花をたくさん咲かせてくださいました。 たくさんのお客様の前でとても緊張した様子の子どもたちでしたが,音楽が流れるとパッ!!と笑顔になり大好きな「さんぽ」と「世界中のこどもたちが」の歌を歌う姿が見られました。 その後は,今出川通りでパレードを行いました。 赤・青・黄色の信号色のお花を持ってたくさんの人に手を振って歩く,元気いっぱいのそら組の子どもたちでした!

遊びに夢中

画像1
画像2
画像3
遊びの初日です。なんとまあ入園してきた子どもたちも在園の子どもたちも登園してからずうっと遊んでいます。お部屋で人形やおもちゃで買い物ごっこやバギーでお散歩している子。チューリップの花びらで色水を作って遊んでいる子。砂場で山や川を作って水を流している子。遊具で遊んでいる子。どの子も楽しそう。もうすぐ11時です。ひかり組さんはおかたづけして、お帰りの用意を始めています。

ピカピカの入園生

画像1
画像2
画像3
4月10日は入園式でした。たくさんの地域の方や保護者の皆さんに見守られ、新しく15名の子どもたちを迎えました。在園児も楽しい雰囲気を醸し出し、和やかな式になりました。みんなで48名。スタートで。新しい環境の中で日々成長する姿を、そして子どもたちの笑顔を大切に保育をしていきたいと思います。

1学期がはじまりました。

画像1
画像2
画像3
着任式・始業式を終え、新しい保育室に入りました。のぞいてみると早速お友だちと遊んでいます。ごっこ遊びや積み木で創作、もうドレスを着ています。しばらくするとお部屋の準備です。ロッカーやタオルかけなどにシールをはっていきました。明日からの生活で必要なものの準備をしていきました。みんな元気です。

29年度後期学校評価結果考察

29年度後期学校評価結果グラフ

園教育目標

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/16 新入園児歓迎会 月刊絵本 ノーテレビノーゲームディ
4/18 PTA役員会 家庭訪問開始〜5/2
4/19 乾隆幼稚園と交流保育(北野天満宮)
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp