京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up8
昨日:43
総数:253416
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

ヒントは「ら」

画像1
画像2
画像3
年長のそら組さんは朝から「ら」のつくものを捜しています。幼稚園の中を探し回っています。職員室には「ラップのあるところを見せてください」とやってきました。「ら」のつく言葉集めかな?ラジカセ、ピアノの鍵盤の「ら」、ラミネート・・・。最後は、ランチルームのピアノの鍵盤の「ら」を見つけ、子どもたちは集まります。わんぱく団からの手紙に「たからもののありか、ヒントは らのつくところ」とあったようです。ランチルームのピアノに行くと、手紙と宝物がありました。その手紙には、そして宝物の中身は何だったのでしょうね。

チャレンジ

画像1
画像2
さかなの紙にクリップをつけています。大人が普段何気なく使っていますが、子どもにとっては難しいんですね。クリップではさむというよりも、クリップで刺す感じです。「できた!」魚釣りを再開しました。何気に防火バケツの中に釣り糸を垂らしました。「つれた!」はり(磁石)がバケツにくっつきました。糸はピーンとはっています。大物がつれました。この後、鉄の柱も釣っていました。

魚釣り

画像1
画像2
画像3
はじめ二人だった魚釣り。「つれた!」という声に、お友達が集まってきて、池の周りに釣り人が。階段を上がっていって、釣り糸を垂れていました。「つれた!」の声が重なります。

かわいい鬼の面

画像1
画像2
画像3
節分を前に、どのクラスでも鬼のお面を作っています。ひかり組さんは、紙袋に毛糸や小物をくっつけたり、目をくりぬいて、つけまつげなども描いたりもしていました。こわい鬼というよりも化粧したアイドルのような顔立ちの鬼さんも。お互いに面をかぶった顔を見るのに集まっています。

お誕生会

画像1
画像2
画像3
1月のお誕生会をしました。1月生まれのお友だちは5人。年長のお当番さんから帽子やマフラーなどのお誕生日カードを一人ずつかけてもらいました。そして、インタビュー。次は「おたんじょうび、おめでとう。ろうそく何本立てるの?」と言った歌をプレゼントしました。

楽しみだなあ、大きくなあれ

画像1
画像2
画像3
職員室前の畑に大根を育てた時の土を戻し、管理用務員さんが肥料を入れて耕してくれました。今日は、年中のにじ組さんが、えんどう豆とそら豆の苗を植えました。山になった土に穴をあけ、丁寧に苗を入れました。そして優しく土をかけました。年長組になったころには大きくなっているのかなあ。楽しみが増えました。

ドッジボール

画像1
画像2
画像3
お弁当を食べた後、ドッジボールをする子どもたちが集まってきました。円の内と外に分かれてゲームを始めました。やりながらルールを確認し合ったり、ボールを投げることに自信のない子が少しでも遠くに投げられるようになったりします。1年生になったら「ころがしドッジボール」が体育であります。この子達も数か月したら学校でドッジボールをしているのでしょうね。

マラソン大会 3

画像1
画像2
画像3
5分間走るのは、年少のひかり組さんです。初めてのマラソン大会です。こけても立ち上がって走る子どもたち。友達と手をつないで走る子どもたち。最後まで一生懸命走っています。健気に走る子どもたちに感動しました。最後は未就園のたんぽぽ組さんが走りました。広い運動場を走り抜けます。

マラソン大会 2

画像1
画像2
画像3
年長のそら組さんは、速さやしんどさを考えながら調整をして走っています。しんどくなって歩いてもしばらくしたら、また走り出します。次は、年中のにじ組さんのスタートです。走り終わったそら組の子どもたちがスタートの合図を送ります。8分間走り続けました。

マラソン大会 1

画像1
画像2
画像3
寒い朝を迎えました。今日はマラソン大会。今年は小学校の運動場で行います。登園後、準備体操をしました。みんな揃って小学校に出発です。はじめは、そら組さんが10分間走ります。「よーいどん」の合図でスタートをしました。一周走るごとに保護者の方にシールを貼ってもらいます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

幼稚園だより

学校評価

幼稚園評価

幼稚園評価だより

園教育目標

園だより

京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp