京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up11
昨日:63
総数:253107
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月から満3歳児の預かり保育(いちご組)をスタートします!ご利用希望の方は461−3642までお電話ください! 入園のご相談・見学なども随時OKです。 みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

お誕生日会

画像1
画像2
画像3
9月生まれの子どもたちのお誕生会をしました。もうすぐお月見です。遊戯室にもお月様。うさぎさんが何か運んでいます。プレゼントのまあるいメダルでした。「好きな食べ物は何ですか?」のお尋ねに、誕生日を迎えた子どもたちは、「いちご」「りんご」などと答えていました。最後は先生からのプレゼントです。不思議な不思議な・・・。

かけっこの練習

画像1
画像2
画像3
30日にある翔鸞小学校の運動会には、幼稚園の子どもたちがかけっこで参加します。その練習を兼ねて、給食時間に運動場へ出かけました。運動場の対角線を年少さんから走ります。長い距離を必死に走っています。走っているうちにだんだん腕を振るようになっていきます。すごいですね。年中さんも年長さんも頑張りました。負けて悔しくて怒っていた子もいました。いいぞ。

虫に夢中

画像1
画像2
この頃は、お化けが出て大騒動。そんな遊びの合間に、虫さがしです。いつものようにダンゴムシとミミズ。「はじめてミミズをつかんだ」「この下にはダンゴムシがいるんだよ」鉢やプランターを持ち上げて捜します。でも、めくってはいけないレンガを動かして注意されたからでしょう、「これはめくったらいけないんだよ」と言葉でインプットされたことを行動で示していました。なかなかやりますねえ。

交通安全の紙芝居

画像1
画像2
今年も上京警察署から巡回の紙芝居が届きました。区内の幼稚園や保育園に期間を決めて回ってきます。今年は「えんそくおくれておいかけて」というお話です。交通マナーについてお話を聞きながら、学習しています。途中で、先生が立ち止まって子どもたちに、語りかけます。「もしみんなだったら?」「どうしたらよかったのかな?」子どもたちは、考えながら楽しく聞いていました。

乾隆幼稚園の友達と交流しました!

今日は翔鸞幼稚園に乾隆幼稚園のたんぽぽ組さんとすみれ組さんが遊びに来てくれました。「あ!来はった!」と嬉しそうに迎える子どもたち。しっぽ取りやかけっこをしたり,園庭の遊具で遊んだり,心も体も動かして一緒に遊びました。お互いの園でしている体操や仲良し遊びも教え合いっこして楽しみました。仲良くなった友達同士お弁当の時も話が弾んでいます。「また来てね!」「今度は一日動物園でね」次に会うのを楽しみに別れました。また遊ぼうね!
画像1画像2

はじめてのお出かけ(北野天満宮へ)

画像1
画像2
画像3
年少さんのはじめてのお出かけは、近くの天神さんです。2人ずつ手をつないて歩きます。気になるものを見つけると、歩行ストップ。つなぐ相手も変わってしまいます。まつぼっくりやどんぐり、きれいな葉っぱ、めずらしい小枝など袋に詰めていきます。静かにするといろいろな音が耳に飛び込んできます。甘い香りの赤い花がいっぱい咲いていました。いろいろなものに興味を持って遊びました。大きな天狗さんもぼくたちを見ていました。

大盛況、サンガのコーチ、ありがとう

画像1
画像2
画像3
そら組さんとにじ組さんは、サンガのコーチと楽しい時間を過ごしました。はじめは、じゃんけんしたり、指定された色のものを捜してタッチしたりゲームをして遊びました。一人一つずつサッカーボールを持って、ボールと仲良しになる遊びをしました。最後はゲームです。三色に分かれて2ゲームずつしました。シュートが決まったときには、大喜び。みんなで歓声をあげました。ゴールにキーパーがいなかったり、ゴールの中に4人並んでいたりおもしろい光景を見ることもできました。自然と「イエー」とガッツポーズ。
いい顔してました。

「はじまるよう」

画像1
画像2
画像3
今日から、みんなで朝の体操をします。リーダーは、もちろん年長のそら組さんたちです。園庭のみんなに「はじまるよう」と大きな声で号令をかけます。体操隊形に並んでお手本です。「ぼくらの おひさまパワー」の曲が聞こえてくると元気よく踊り始めます。園庭に出ていなくても保育室のテラスで踊っている子どももいます。そら組さん、これから毎日、よろしくお願いします。

29年度園教育目標

今年度の教育目標は、右下の園教育目標もしくは配布文書をご覧ください。

学校評価結果等

学校評価などは、右下の配布文書をご覧ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

幼稚園だより

学校評価

幼稚園評価

幼稚園評価だより

園教育目標

園だより

京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp