京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up13
昨日:55
総数:253239
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月から満3歳児の預かり保育(いちご組)をスタートします!ご利用希望の方は461−3642までお電話ください! 入園のご相談・見学なども随時OKです。 みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

新聞紙遊び

画像1
画像2
画像3
にじ組の保育室にたくさんの新聞紙が!くしゃくしゃにしたり,かぶってみたり,腕や胸で集めたり…体中で遊んでいます。汗だくになった子どもたち,今度は「お風呂にしよう!」という声で,新聞紙のお風呂ができました。「お湯かけて!」「次ぼく!」「私も!」とたくさんの新聞紙をかけてもらって埋もれるのが楽しそう。「プールにもなるなあ」と最後はみんなが泳ぎ始めました。新聞紙からイメージや遊びが広がっています。

お誕生会

画像1
画像2
画像3
6月生まれのお誕生会をしました。4人の子どもたちと事務の先生が6月生まれです。プレゼントを渡して、歌をうたってお祝いしました。「将来、どんな仕事をしたいですか?」のインタビューでは「アクセサリーのおしごとがしたいです」「モデルになりたいです」「ゆうびんやさんになりたいです」自分の好きなことや得意なことを活かしたいという思いがあるのでしょうね。棋士という子はいませんでした。

サンドウィッチはいかがですか?

画像1
画像2
画像3
にじ組さんでは、パン屋さんがオープン。手作りのチラシを持ってきて「園長先生、これ何に見える?」「サンドウィッチ」と答えると、嬉しそうに「お店に来てください」と言ってくれました。お店に行くと、いろいろな種類のパンが並んでいます。トレイをもって買いたいパンをのせていきます。「このサンドウィッチは何がはさんでありますか?」「赤いのはトマト、黄色は卵、みどりは・・・キムチです」「キムチ?はははい。」焼きそばを挟んだパンに、お弁当も売っています。「お持ち帰りですか?お店で食べますか?食べたら、(パンは)返してください。」店員の子どもたちとのやり取りは、ほんと面白いです。いつ、どこで身につけたのでしょうね。

いただきまーす

画像1
画像2
画像3
嫌いな野菜があっても食べた子どもがいました。おかわりをしてくれた子どももいました。みんなで作って、みんなで食べると不思議な力がわいてきますね。

カレー作り 1

画像1
画像2
画像3
幼稚園で育てたジャガイモと玉ねぎ、そして、昨日買い物して買ってきたニンジンなどをひかり組、にじ組の子どもたちが洗ったり、皮をむいたりしてくれました。それをランチルームに運びます。

ひかり組さん、初プール

画像1
画像2
画像3
年少組さんがみんなで入る初めてのプールです。水着に着替えるところから大騒ぎ。プールに入ると、たくさんの笑顔。物怖じせず楽しく遊んでいます。明日も楽しみにしていてください。

お買いもの

画像1
画像2
画像3
明日のカレーパーティの材料をそら組のみんなで買い物に行ってくれました。4つのグループに分かれて、肉・玉ねぎ・にんじん・カレーのルーをかごに入れて、レジを通って支払うところまでしました。おもしろいですねえ。「ななな、ぼくの話を聞いて。カレーのルーは甘口がええんやで」お肉も予算では2キロ買う予定だったのですが、国産の良い肉を選んだので1キロ分しか買えませんでした。さぞおいしいカレーができそうです。

遊んだ後のアイスクリーム

画像1
画像2
遊戯室で体を動かして遊んだ後、ひかり組のお部屋に戻ると、壁に冷蔵庫とアイスクリームがありました。先生が「暑いし、アイスクリーム食べようか」と声をかけると、子どもたちは、冷蔵庫を開けて、色とりどり、きっといろいろな味がするのでしょうね。

プール開き

画像1
画像2
画像3
今日からプール遊びが始まりました。子どもたちはとても楽しみにしていました。「早く
入りたい」「早く遊びたい」という気持ちでいっぱいです。でも、プールでの約束事をきちんと聞いてから、入りました。少し苦手でも、少しずつ水と親しんでいます。毎日がたのしみですね。

プール掃除

画像1
画像2
画像3
昨日は、管理用務員さんがプールやその周辺を掃除しました。今日は、にじ組とそら組の子どもたちが掃除をしてくれています。プールサイドやプールの底をスポンジたわしを使って磨いたり、プールで使うおもちゃを洗ったりしました。そして、最後はお決まりのお楽しみ。さあ、来週からプールで水遊び。さてお天気は?
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

幼稚園だより

学校評価

幼稚園評価

幼稚園評価だより

園教育目標

園だより

京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp