京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up18
昨日:75
総数:253189
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月から満3歳児の預かり保育(いちご組)をスタートします!ご利用希望の方は461−3642までお電話ください! 入園のご相談・見学なども随時OKです。 みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

続・ごみゼロ大作戦!

画像1画像2
そら組さんは,翔鸞公園のごみゼロ隊になって公園をきれいにしてくれました。今度はにじ組さんひかり組さんの番です。園庭に集まってごみゼロ隊結成!「エイエイオー!」の掛け声で落ち葉や小石を探して拾いました。まるで宝探しをしているみたいです。今日のごみゼロ大作戦,大成功です!

きれいになったよ、ゴミゼロ大作戦

画像1
画像2
画像3
今日の京都市の最高気温は34度近くになるらしいのです。朝から日差しが厳しいです。そんな中、毎年地域の方々のご協力をいただいて、年長組の子どもたちは翔鸞児童公園の掃除を行いました。グループに分かれて、ほうきや子供用の熊手を使って、落ち葉を集めます。いつもよりとっても頑張る姿をたくさん見ることができました。暑い中、翔寿会の皆様、公園愛護委員会の皆様、ありがとうございました。

教育実習が始まる

画像1
今日から2週間、教育実習の学生さんが来ています。何と翔鸞幼稚園の卒園生です。
にじ組さんを中心に幼稚園の仕事をしていただきます。よろしくお願いいたします。

お誕生会

画像1
画像2
画像3
5月のお誕生会。2人の子どもと1人の先生のお祝いをみんなでしました。歌やインタビュー「好きな色は何ですか?」イチゴのペンダントなどのプレゼントがありました。

小川を飛び越えて

画像1
画像2
画像3
砂場で山を作り、川を作って水を流しています。山から山へ、「せーの」で飛び越えています。ちょっぴり自信のない子もチャレンジ。「飛び越えられたね」うれしそうです。靴をぬぎ、靴下も脱いで、小川へ。「冷たいよ」「じゃあ、先生も入ろう」担任の先生も一緒に小川で遊び始めました。一方、おうちでは、団子を作っている子どもたち。団子の上に水をかけています。「何をかけてるの?」「おしょうゆ」「このお団子は、辛いの?甘いの?」「甘いお団子」そうしているうちに、おうちからみんな、お出かけしていきました。

お弁当

画像1
画像2
画像3
みんな揃って「いただきまーす」友達と楽しくお話ししながら、食べています。小さなおむすびもいろいろと工夫されて食べたくなるように作ってあります。とにかく、かわいいお弁当なんです。

バースディケーキ、始めました

画像1
画像2
画像3
「何時にしよう」2人が時計を眺めながら、レストランの開店の時刻を相談しています。
「長い針が、8のところにきたらにしよう」と決めたようです。「バースディケーキ始めました。飲み物もあります。キャンディは自由にもらってください。」昨日からレストラン・ケーキ屋さんがそら組にできました。モンブランにロールケーキもあります。廊下には「おかねはいりません。すわってください」というプラカードを持っている子がいます。面白いですね。子どもたちがどこかで経験したことが生かされています。

ランチタイム

画像1
画像2
画像3
木陰に移動してお昼ごはんです。親子で食べました。やっぱり家族っていいなあ、親子っていいなあと微笑ましい様子を見ていて感じました。大切なんですよね。この温かい人間関係が。お弁当が終わると、お楽しみのおやつを食べています。交換しています。うれしいですよね。無事終わってよかったです。

親子遠足

画像1
画像2
画像3
きょえは朝から良い天気です。時折太陽が雲に隠れて、「おお、このぐらいが遠足にはちょうどいいかも」植物園に集合し、芝生広場で遊ぶ頃には、暑くなってきました。はじめは、みんなでゲームをして楽しみました。親子でペアになって遊びました。その後、園内のラリーです。今年は「音」にこだわって、「どんな音が聞こえた来たのか」子どもが答えたことをカードに保護者が書きとめました。昼前にはバラ園に戻ってきて、親子の記念写真を撮りました。

魚釣りごっこ

にじ組の子どもたちが,魚づくりを始めました。袋に紙や毛糸,ホイル紙を詰めたり貼ったりしてつくっています。「これはイカ!」「尻尾を長ーくするの」それぞれにイメージがあるようです。「あの,棒で魚を取るの,したい!」と,紙を丸めた釣竿で,魚釣りごっこが始まりました。真剣な表情で狙って・・・「釣れた!」「あ,それ私の(つくった)魚やで」友達との会話も弾みます。横を通る年少さんも参加して,魚釣りごっこ大盛況です。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

幼稚園だより

学校評価

幼稚園評価

幼稚園評価だより

園教育目標

園だより

京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp