京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:88
総数:252158
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月から満3歳児の預かり保育(いちご組)をスタートします!ご利用希望の方は461−3642までお電話ください! 入園のご相談・見学なども随時OKです。 みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

サンタが園にやって来た

画像1
画像2
画像3
楽しい集い。クラスごとの出し物を発表してくれました。しばらくすると、鈴の音が聞こえてきました。サンタさんの登場。子どもたちの目が輝きます。私たちの言葉が通じるでしょうか?先生たちも身振り手振りでサンタさんとお話しています。どうやらプレゼントがあるみたい。一人一人にサンタさんから受け取ります。「ありがとう」「サンキュー」と言いながら視線はサンタさんに。ひかり組さんもきれいに一列に並んでいます。これもまた驚きです。1人ずつとハイタッチをしてお別れしました。来年も来てほしいなあ。

ふくろ、ください

画像1
「ふくろ ください」と言って職員室に子どもたちがやってきます。「何を入れるの?」と尋ねると「さらこな」と答えます。今日は、ひかり組の部屋の前で、さらこなの大量生産をしていました。ちりとりのような道具で砂をすくい、前後にふるいにかけて、より細かい砂だけを残していきます。「ふくろ ください」「どうするの?」「家に持って帰るの」さあ、家に持って帰ってどうするのでしょうね。甲子園に行った高校球児みたい。

かわいいブーツ

画像1
画像2
画像3
未就園のたんぽぽ組さんでは、クリスマスのブーツ作りを親子でしてもらいました。少し折り紙で飾りを折って、ブーツに張り付けます。お母さんたちは一生懸命に子どもと一緒に作りました。出来上がったブーツの中に、プレゼントのお菓子を入れて帰りました。

園内作品展、始まる

画像1
画像2
画像3
子どもたちの力作が、遊戯室に集まっています。子どもにしかできない、描けない作品。楽しんで興味を持って表現している子どもたちの姿が浮かんできます。14日の午後6時までです。是非ご覧ください。

今日から朝マラソン

画像1
画像2
画像3
今日から登園後、年長さんの鐘を合図にマラソンが始まりました。来年1月にあるマラソン大会をめざして走ります。風邪やインフルエンザに負けない体力作りにもつながると思います。

リース作り

画像1
画像2
画像3
イモのツルで作ったリースに飾りつけをしています。金や銀の輝きのまつぼっくり、園庭にあった赤いナンテンの実、どんぐり、ススキ、トウモロコシの芯などをボンドでくっつけています。世界に一つしかない私のリース。そら組さんのお部屋は、クリスマスの雰囲気で楽しそうです。

おいしかったよ

画像1
画像2
画像3
砂糖醤油ときな粉のおもちをお弁当箱に入れてもらって、いただきます。やわらかくて、甘くって、もっと食べたいとたくさん食べていました。食欲は生きる力です。みんな、すばらしい。

おもちつき

画像1
画像2
画像3
今日はお餅つきです。少年補導の方やおやじさんにも手伝っていただきました。こどもたちも一人ずつお餅つきをしました。重たい杵をしっかり持って「べったんこ」まずは、お土産用のお餅を丸めて袋に入れています。

年長組への準備

画像1
画像2
画像3
年中組の子どもたちは、自分の鉢の土の入れ替えをしました。古い土の中から根っこや網などをはずしました。土に肥料などを入れて、子どもたちは、栄養満点の土を作っています。掛け声は「うんとこしょ、どっこいしょ」です。鉢に新しい土を入れて、年長組で使う自分の鉢が用意できました。

受け継いでいます、禽舎の掃除当番

画像1
画像2
画像3
代々年長組さんになると、禽舎の当番があります。今のそら組さんも去年のそら組さんが当番をしていたことを見て知っています。その仕事が自分たちに回ってきています。フンの掃除、えさやりなど。受け継いだ責任をまた次につないでいきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

幼稚園だより

学校評価

幼稚園評価

幼稚園評価だより

園教育目標

園だより

京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp