京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up15
昨日:75
総数:253186
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月から満3歳児の預かり保育(いちご組)をスタートします!ご利用希望の方は461−3642までお電話ください! 入園のご相談・見学なども随時OKです。 みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

楽しみだなあ、大きくなあれ

画像1
画像2
画像3
職員室前の畑に大根を育てた時の土を戻し、管理用務員さんが肥料を入れて耕してくれました。今日は、年中のにじ組さんが、えんどう豆とそら豆の苗を植えました。山になった土に穴をあけ、丁寧に苗を入れました。そして優しく土をかけました。年長組になったころには大きくなっているのかなあ。楽しみが増えました。

ドッジボール

画像1
画像2
画像3
お弁当を食べた後、ドッジボールをする子どもたちが集まってきました。円の内と外に分かれてゲームを始めました。やりながらルールを確認し合ったり、ボールを投げることに自信のない子が少しでも遠くに投げられるようになったりします。1年生になったら「ころがしドッジボール」が体育であります。この子達も数か月したら学校でドッジボールをしているのでしょうね。

マラソン大会 3

画像1
画像2
画像3
5分間走るのは、年少のひかり組さんです。初めてのマラソン大会です。こけても立ち上がって走る子どもたち。友達と手をつないで走る子どもたち。最後まで一生懸命走っています。健気に走る子どもたちに感動しました。最後は未就園のたんぽぽ組さんが走りました。広い運動場を走り抜けます。

マラソン大会 2

画像1
画像2
画像3
年長のそら組さんは、速さやしんどさを考えながら調整をして走っています。しんどくなって歩いてもしばらくしたら、また走り出します。次は、年中のにじ組さんのスタートです。走り終わったそら組の子どもたちがスタートの合図を送ります。8分間走り続けました。

マラソン大会 1

画像1
画像2
画像3
寒い朝を迎えました。今日はマラソン大会。今年は小学校の運動場で行います。登園後、準備体操をしました。みんな揃って小学校に出発です。はじめは、そら組さんが10分間走ります。「よーいどん」の合図でスタートをしました。一周走るごとに保護者の方にシールを貼ってもらいます。

やったあ、真っ白、雪だあ

画像1
画像2
画像3
登園するや否や、as soon as.真っ白になった園庭に飛び出しました。雪玉を作ったり、大の字になって寝転んだりしてました。先生対子どもたちで雪合戦も始まりました。いろいろなところから雪を集めています。カップに入れて「はい、かき氷をどうぞ」園庭で楽しく遊んでいる様子を保護者の皆さんは、微笑ましそうにご覧になっていました。今日は、年中・年少組の参観懇談会です。

きれいになったよ

画像1
土曜日と日曜日に門の塗装をしてもらいました。ところどころ錆が出ていたり、色が落ちていたりしていたので教育委員会にお願いしてきれいにしてもらいました。かんぬきも開け閉めに木傷ライ大きな音でしたが、スムーズにできるようにしてもらいました。いつもと同じ明るい青色にしてらいました。

ひかりの音楽会

画像1
画像2
画像3
担任の先生から「音楽会が始まりますから、お客さん、来てください」と連絡が職員室に来ました。遊戯室にひかり組が勢ぞろい。手には、カスタネットやすずを持っています。
忍者の音楽に合わせて、リズムを打っています。とても楽しそう。1曲目が終わると、子どもたちから「エビカニックス」という声が上がりました。何にも練習していないのに曲に合わせて楽器を鳴らしたり、ふりをつけて踊ったりしています。なかなかやりますねぇこの子どもたち。

今、何時?

画像1
画像2
画像3
「おおかみさん、おおかみさん、今何時?」「9時」「おおかみさん、おおかみさん、今何時?」「3時」「キャー」子どもの手首には、手作り腕時計。長針短針が3時を指している時計を身に付けている子どももいました。「いれて」「いいよ」楽しそうな声につられてお友だちがやってきました。

たこあげ

画像1
画像2
画像3
三学期が始まってから、コマ遊びやすごろくなどのお正月遊びをしてきました。凧も各クラスで作っていました。今日は、小学校の給食時間に運動場をお借りして、凧あげをしました。少し風が弱いせいか、高くあげるのは難しいようです。でも子どもたちは、風の抵抗を感じながら、走っていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
2/2 節分の集い
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp