京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up31
昨日:57
総数:253014
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月から満3歳児の預かり保育(いちご組)をスタートします!ご利用希望の方は461−3642までお電話ください! 入園のご相談・見学なども随時OKです。 みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

こども展見学

画像1
画像2
にじ組とそら組の子どもたちは、こども展の見学に出かけました。展示されている自分たちの作品や写真を見て、うれしそうな表情を見せていました。また、他の幼稚園の作品に興味を持って見ていました。友達同士で楽しく感想や発見したことを話していました。見学の後は、みらい館の前の公園で少しだけ遊んで帰りました。

たこあげ

画像1
画像2
画像3
年長組と年中組の子どもたちは、朝から「こども展」の見学でこどもみらい館に出かけています。園には年少のひかり組の子どもたちだけです。ポリ袋に絵を描いて、たこあげをします。「たこたこあがれ、天まであがれ」と歌いながら走っています。案外空気がよくたまって上るのです。途中で友達の糸と絡まってたいへん。でも、根気よく絡まった糸をほどいてくれるお友だち。遊具の上であげてるお友だちも出てきます。いろいろな人間模様も面白いです。

3学期スタート

画像1
画像2
画像3
今日から三学期が始まりました。多くの子どもたちが元気に登園してきてくれました。そら組さんの合図で朝マラソンが始まりました。にぎやかな子どもたちの声で幼稚園に克己が戻ってきました。今年度もあと三カ月です。進級に向けての準備を意識しながら、「こつこつチャレンジ みんなでチャレンジ」を合言葉に子どもたちと共に頑張っていきます。保護者の皆様、地域の皆様には本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

消防出初式

画像1
画像2
画像3
上京の公立幼稚園5園が消防出初式に招待されました。岡崎公園付近は市民でいっぱいです。子どもたちは火消しのはっぴを着せてもらい、風車を手に持ってパレードに参加しました。その後は消防隊の本番さながらの実演を見せてもらいました。放水もあり、しぶきのかかる場面もありました。

2学期終業式

11時30分に終業式を行いました。今学期の始業式には子どもたちに「こつこつ チャレンジ みんなで チャレンジ」というめあてを話しました。子どもたちは、そのめあてを覚えていました。「じゃあ、こつこつがんばって できるようになったことは何ですか?前に出てきてお話ししてくれる人」と問いかけるとたくさん手を挙げてくれました。
そら組さんから順番にほとんどの子どもが前に出てきました。インタビュー形式でマイクを一人ずつ向けました。うんてい、竹馬、一本歯下駄、鉄棒、縄跳び、ニンジンを食べることなどなど。チャレンジしてできることが増えました。最後は、「もういくつ寝るとお正月」と子ども・保護者・教職員全員で歌って式は終わりました。

きれいにしましょ

画像1
画像2
画像3
いよいよ2学期も終わろうとしています。子どもたちは、毎日遊びに使っていた道具をきれいに洗っています。砂場で使った道具、三輪車、スケーターなどみんなで手分けして洗いました。洗った物は、種類別に整理をして片づけています。来年またきもちよく使うことができますね。

サンタさん、再来

画像1
画像2
画像3
今日、再びサンタさんがやって来ました。西陣郵便局からトナカイとサンタさんが幼稚園に来てくれました。子どもたちは家で書いてきた年賀状を手に持ち、サンタさんのお話を聞いています。「サンタさんの好きなフルーツは何ですか?」というお尋ねに「バナナも好きだけどりんごも好きです」「サンタさんは、にせものですか?」「・・・・・」厳しい質問にたじたじのサンタさん。早速特別のポストに1人ずつ年賀状を入れました。そしてサンタさんからプレゼントをいただきました。

お誕生会

画像1
画像2
画像3
12月生まれの子どもは園で一人だけです。職員も一人。お誕生日おめでとう。お祝いの歌をみんなで歌ったりインタビューをしたりしました。クリスマスも近いということで「今欲しいものは何ですか?」と尋ねると「高いお菓子」でした。やはりクリスマスは特別なのですね。その後は「あわてんぼうのサンタクロース」さんのお話を楽しく聞きました。最後にオルゴールで「きよしこの夜」を聞きました。今日主役の女の子がオルゴールを回しています。手元が気になって前に出てくる子や目をつむって聞いている子もいました。

おいしいケーキ

画像1
画像2
画像3
全員でダンスを踊りました。上の子どもたちがひかり組さんをリードして踊っています。初めて踊るのにひかり組さんも上手に踊ります。楽しいひと時でした。そして、いよいよケーキを食べます。イチゴののったカップケーキです。とってもいい笑顔で楽しく食べています。

サンタが園にやって来た

画像1
画像2
画像3
楽しい集い。クラスごとの出し物を発表してくれました。しばらくすると、鈴の音が聞こえてきました。サンタさんの登場。子どもたちの目が輝きます。私たちの言葉が通じるでしょうか?先生たちも身振り手振りでサンタさんとお話しています。どうやらプレゼントがあるみたい。一人一人にサンタさんから受け取ります。「ありがとう」「サンキュー」と言いながら視線はサンタさんに。ひかり組さんもきれいに一列に並んでいます。これもまた驚きです。1人ずつとハイタッチをしてお別れしました。来年も来てほしいなあ。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp