京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:55
総数:253227
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月から満3歳児の預かり保育(いちご組)をスタートします!ご利用希望の方は461−3642までお電話ください! 入園のご相談・見学なども随時OKです。 みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

交流園外保育(大文字山)

乾隆幼稚園の友達と一緒に大文字山に登りました。年中組と年長組は一緒に火床を目指します。汗をかきながら登っていくと・・・「あ,町が見える」「やっほー!」長い長い階段を進み火床まで上がると,これまた最高の景色。京都市内が一望できます。「私のお家見つけた!」「おかあさーん!!」「幼稚園はどれかな?」嬉しそうに話しています。おにぎり弁当を食べて,火床の横を通って下山しました。乾隆幼稚園の友達と「さようなら」をした後,帰りのバスでは眠ってしまう子どももいましたが,バス停から幼稚園まではしっかり歩いて帰りました。少しずつたくましくなってきています。
画像1
画像2
画像3

翔鸞ふれあいまつり

画像1画像2
19日(日)に翔鸞小学校で翔鸞ふれあいまつりが開催されました。翔鸞幼稚園からも双葉会の役員さんたちで,楽しい遊びコーナーとリサイクルのブースを出しました。大盛況で,何度も何度も遊びに来てくれる子どもたちもいました。お手伝いいただいた役員の皆様,ありがとうございました!

お弁当

画像1
画像2
画像3
お弁当の時間は、幸せです。おにぎりにかぶりつき、おいしそうに食べています。一緒に食べている友だちとも楽しそうに笑ったりおしゃべりしたりしています。どの子もニコニコ。「食べる」って大切ですね、一人でじゃなくてみんなで。

園外保育1

画像1
画像2
画像3
全園児で秋見つけに京都御苑に行きました。歩きながら木の実や葉っぱや木の枝までもお気に入りのものを次々と袋に集めています。集めたものを友達や先生に見せています。黒くて大きいどんぐりをズボンで磨き、ピカピカの宝物にしています。時折吹く風にイチョウの葉が舞い落ち、子どもたちは大興奮。池では、葉っぱがどれだけ遠く流れるのか競っていました。

保健指導(手洗い)

にじ組の子どもたちに保健の先生が保健指導をしてくださいました。真剣に話を聞いている子どもたち。ばい菌やウイルスのついた手でご飯を食べたら・・・“大変!きれいに洗わなくちゃ!”実際に手を洗うのもとても丁寧にできました。きれいなタオルで拭くと・・・「あー!すっきり!」そんな言葉が聞こえてきました。きちんとすると気持ちいい!子ども自身が感じています。
画像1
画像2

ひかり組の画家たち

画像1
画像2
画像3
いろいろな形をした段ボールの板に、ノリの混ざった絵具を手に載せて色を付けていきます。自分が気に入った色を作っては、腕を思い切り動かして色をのせていきます。近くにあった落ち葉にも色を付けてペタッペタッ。気持ちよさそうです。

おいしそうな柿

画像1
画像2
画像3
枝に実をつけた柿を真ん中にそら組の子どもたちは、絵を描き始めました。曲がった枝、おいしそうな柿を一人一人よく見て描いています。子どもによって動きのある枝があらわれ、大きくまん丸い身を描く子、鈴なりになった柿を描く子。葉も実も独特な色をのせていきます。子どもにしかかけない作品です。

ポップコーンパーティ

画像1
画像2
画像3
先週10日、そら組さんがポップコーンパーティの準備をしてくれました。塩味とキャラメル味のポップコーンを用意し、2種類のチケットを作りみんなに配ってくれました。クラスごとに遊戯室に行って、お店の前に並びました。そら組さんは手際よく手作りカップにコーンを入れて配っています。食べている子どもたちは「おいしいね」「ほんと、おいしいね」と口々に。

あ・り・が・と・う

画像1
ちょっぴりしんどくなった女の子が職員室のソファーで休んでいると、同じ年中組の女の子が「だいじょうぶ?」と心配そうにやってきました。しばらくすると、2人で絵本を読み始めました。「く」「く」「く」「く」とお互いに文字を拾い読みし始めました。聞いていても何のことやら。「『こ』って読むんだよ」とまたもお互い知っている文字をなぞりながら読んでいます。「あ・り・が・と・う」と1音1音区切って読んでいましたが、「ありがとう」と1つの言葉として読むようになりました。素敵な風景でした。

幼稚園大会

朝から雨の降る天気です。とうとう幼稚園大会当日を迎えました。年長のそら組の子どもたちは、おうちの人と一緒に京都コンサートホールにやってきました。受付にいた私に「園長先生や。なんでおるん?」と尋ねる子ども。緊張しているのかあ。いやいやそんな感じは・・・。幼稚園では、途中から座り込んだり、鈴を持つ手が変わったりと心配なこともありました。でも、「本番に強い」子どもたちなんだと思いました。でも、それはこれまでにこつこつ積み上げたものがあっての本番なのです。聞くところによると演奏を終えて座席に戻ってからは、いつものあの子たちになっていたらしく、やはりどきどき緊張していたんですね。とても素敵な姿をまたも見せてくれました。保護者の皆様には、いろいろと支えていただきました。年中・年少組のご家庭にもご協力いただきました。本当にありがとうございました。教職員の皆さんもお疲れ様でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/26 上京こどもまつり
11/28 園外保育(全クラス)
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp