京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up14
昨日:88
総数:252169
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月から満3歳児の預かり保育(いちご組)をスタートします!ご利用希望の方は461−3642までお電話ください! 入園のご相談・見学なども随時OKです。 みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

ポッカポカ

画像1
画像2
画像3
落ち葉を集めました。サークルの中に敷き詰めました。ふるいにかけて砂を落としてさらに入れます。お日様がポッカポカ。落ち葉から甘い香りがしてきます。芋のツルも入れました。クッションになりました。ゴロリ、気持ちいい、あったかい。暦の上では立冬。でもここはポッカポカ

音楽会へようこそ

画像1
画像2
画像3
明後日の幼稚園大会が迫っています。今日は、翔鸞コンサートホールでそら組さんが音楽を発表します。にじ組さんやひかり組さんが観客です。入場から退場まで頑張っていました。指揮者をしっかり見ることも大切なポイントです。子どもたちは意識して舞台に上がっています。

いもほり

画像1
画像2
画像3
今日は年少さんの芋ほりです。長いツルを引っ張って・・・。少し小ぶりのお芋さんが出てきました。お芋さんの赤ちゃんが取れました。園に戻ってツルで綱引きをして遊んでいました。

リレーごっこ

画像1
画像2
画像3
年少組の子ども2〜3人と担任の先生がリレーごっこを始めました。すると、だんだん人数が増え、年中さんも年長さんも集まってきました。今日入園してきた年少の新しいお友だちも一緒に走っています。エンドレスで続くリレー。よく走りますね、子どもたち。体力つけて今度は大文字山へ。

お誕生会

画像1
画像2
画像3
10月のお誕生会では、6人の子どもたちと先生1人のお祝いをしました。歌を歌ったり、お尋ねをしたり、先生の楽しいお話を聞いたりしました。「好きな食べ物は何ですか?」「にんじん」「アイスクリーム」「マカロン」。「ろうそく何本立てるの?」「5本」「7本」「10本」一年で大きくなりました。

動物たちがやってきた

画像1
画像2
画像3
毎年のように、幼稚園にたくさんの動物がやってきた!ポニー、ハリネズミ、うさぎ、アヒル、ニワトリ、ブタ、いぬ、やぎ、そしてへびも。動物園の先生から、「大きな声でお話しするとこわがってしまうからね」「落ちたエサは水で洗ってからやってくださいね」などのお話やハリネズミは、モグラの仲間だとか楽しいお話もしてくださいました。子どもたちはえさを手に持ち、食べてくれると大喜び。抱かせてもらって大喜び。蛇を首に巻いてもらって大喜び。乾隆幼稚園のお友だちと一緒に楽しい半日を過ごしました。動物を通して「やさしさ」も感じ取ってくれていたら最高です

リレーごっこ

今日は年長のそら組さんが,交流保育で出かけています。年中のにじ組さんが,いつもそら組さんがしてくれているように呼びかけ,年少のひかり組さんと一緒に朝の体操をしました。その後,そら組さんの大切なリレーバトンを借りて,リレーごっこが始まりました。赤と白に分かれて,憧れのバトンをもって走ります。バトンを友達に渡すのも,もらうのも嬉しそうです。そら組さんのリレーをよく見ていたのだなあ,と感心しました。チームの人数もいろいろ,途中で違うチームに変わることもあります。「いーれーて!」ひかり組さんも入ってきました。エンドレスリレーです。何度も何度も走って,とても気持ち良い汗をかきました。

画像1
画像2
画像3

おいもほり(にじ組)

そら組さんが1年生と一緒に掘ったたくさんのサツマイモを見て…「ぼくたちも!」とにじ組さんもお芋ほりをしました。ツルをみんなで引っ張ると…「あ!出てきた!大きい!」土の中にもまだまだお芋が隠れています。しっかりと手で土を掘っています。その後,園庭で,芋のツルを体や頭につけて“いもおばけ”になったり,ベットにして寝転んだり,「それ,縄とびにもなるよ」「ブランコもできるよ」前日の経験からそら組さんも教えてくれて,遊びが広がっていきました。
画像1
画像2
画像3

暑いから?

画像1
画像2
画像3
久しぶりに良い天気が続きます。ちょっと暑いくらいです。年少組の子どもたちがアイスクリーム屋さんを開店しました。お客さん好みの味にしてくれる便利なお店です。隣では綿菓子も売っています。部屋の前では、遠足で集めてきたどんぐりやまつぼっくりを使って作ったものが並んでいます。開店の準備です。さあ、来週からどのような展開をするのか楽しみです。

みつば幼稚園で

画像1
画像2
画像3
みつば幼稚園に6つの幼稚園が集まり、音楽会の練習をしました。年中組の時、音楽鑑賞会で来たことがあると思い出した子どもたちもいました。今日初めてたくさんのお友だちと音を合わせました。多少緊張していたところがあったかもしれませんが、頑張っていました。次は、11月8日のコンサートホールでの発表になります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/8 幼稚園大会(そら組)
11/13 幼稚園ウィークin京都〜19日
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp