京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:88
総数:252158
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月から満3歳児の預かり保育(いちご組)をスタートします!ご利用希望の方は461−3642までお電話ください! 入園のご相談・見学なども随時OKです。 みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

はじめての園外保育

画像1
画像2
画像3
年少のひかり組さんは、はじめて園外保育で船岡山に出かけました。どんぐりやまつぼっくりなどの木の実をさがしたり、あちらこちら探検に出かけたりしました。たくさんたくさん袋に集めました。みんなでおいしいお弁当も食べました。帰りのバスを降りたあたりから、だんだん疲れが出てきたようで、泣いたり立ち止まったり、それでもしっかり幼稚園まで歩いて帰りました。

そら組とにじ組で宝ヶ池に行ったよ!

今日は,そら組とにじ組が一緒に宝ヶ池に園外保育に出かけました。少し色付いた葉っぱを見ながら,憩いの森へ。道すがら,どんぐりを見つけては足を止めて拾っています。「これは緑!」「これはちょっと大きい」「あ,帽子つき!」種類の違うどんぐりを見つけては先生や友達と見せ合っています。昨日の台風の影響でいつもよりたくさん落ちていたかもしれません。ザリガニは今日はあまりいませんでしたが,みんなでザリガニ探しも楽しみました。「楽しかった!また来たいな」そんな声が聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3

みんなでチャレンジ 運動会

画像1
画像2
画像3
翔鸞小学校の体育館をお借りして、無事運動会を終えることができました。多くの来賓の方や保護者の皆様の応援の中で子どもたちは精一杯頑張りました。これまでいろいろなことに「こつこつチャレンジ みんなでチャレンジ」を意識しながら取り組んできました。
その成果を発表することができました。子どもたちの活躍はもちろんですが、準備から後片付けまでお助けいただいたPTA双葉会の結束力には感謝いたします。

明日の運動会についてのお知らせ

明日は雨模様ですので、小学校の体育館をお借りして運動会を実施させていただきます。
本部・来賓席は舞台、保護者席は中庭(北)側、園児席は南側に設定します。いろいろと細かい所で不自由をおかけすると思いますが、ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

リーダーとしてのお仕事

画像1
画像2
運動会ごっこの中で、年長のそら組さんは、リーダーとしての仕事をしています。体操の時はもちろん、年少組のペアの子どもたちを誘って集まったり、コーナーのミニコーンを並べたり片づけたり。運動会を進めていく中で大切な役割を果たしています。

今日が運動会だったら・・・

画像1
画像2
画像3
久しぶり良い天気。今日が運動会だっらよかったのにと思いながら、運動会ごっこの全校練習をしました。それぞれの種目を楽しみながらお腹が減るぐらい頑張りました。途中で鉄砲玉のようにあちこちに行ってしまう子どももいましたが、今日が初めてですら。毎日天気予報に一喜一憂しているところです。

30年度園児募集のお知らせ

30年度入園募集
30年度の園児募集を11月1日〜14日に行います。入園願書の交付及び受付を行います。3歳児クラスの定員は20名となっています。4歳児・5歳児の入園も受け付けております。公立幼稚園では、18時まで預かる長時間預かり保育もしておりますのでご利用ください。なお、今年度の入園ポスターを配布文書に載せておりますのでご覧ください。ご不明な点がございましたら、遠慮なくご相談ください。

音楽会へようこそ

画像1
画像2
「音楽会が始まります」と言いながらチケットを配っている年長組さん。チケットをもらって2階の保育室へ行くと、椅子が並び、すでに年中さんもちらほら。「ドレミの歌」に合わせて大太鼓やシンバル、トライアングル、カスタネットなどの楽器をリズムに合わせて演奏していました。「楽しかった」というお客さんの声を聴くことができました。

続 親子フォークダンス

画像1
画像2
画像3
きのうに引き続き、年少さんと年長さんが親子でフォークダンスの練習をしました。遊戯室はとてもにぎやかです。そのあと、年少さんが親子競技の練習もしました。年長の子どもたちがお手伝いもしています。当日、きっとうまくいくと思います。

今日も楽しくチャレンジ

画像1
画像2
画像3
うんとこしょ。力を入れてよじ登っています。男の子たちは、ヒーローになった気分で元気よく飛び降ります。1人が頑張るとみんなも頑張ります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/24 園外保育(全クラス)
10/25 幼小いもほり
10/30 一日どうぶつえん
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp