京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up51
昨日:63
総数:253147
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月から満3歳児の預かり保育(いちご組)をスタートします!ご利用希望の方は461−3642までお電話ください! 入園のご相談・見学なども随時OKです。 みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

そっとしておいて

画像1
画像2
地域の方からいただいた原種の藤袴がきれいに花をつけています。小さな花がいっぱいで上品な趣です。ようく見るとはなの周りにチョウがとび、ハチがとまって蜜を吸っているようです。気を付けてね、子どもたちがねらってるよ。

こつこつチャレンジ

画像1
画像2
画像3
こつこつチャレンジ、みんなでチャレンジ」始業式で話した言葉です。年少さんがのぼり棒の上からゆっくりおります。足で加減をしながらするすると。うんていでぶら下がったりのけぞったり。鉄棒では、逆上がりやコウモリにチャレンジしています。先生や友達と一緒にするから、やる気も倍増。竹馬や竹ぽっくりも毎日少しずつこつこつチャレンジです。

おひさまパワー

画像1
画像2
9月、10月とどこかで小学校や学区の運動会が開催されています。涼しくなったのにまたもや暑い日差しが・・・。子どもたちも「ぼくのおひさまパワー」の曲に合わせて元気に踊っています。リーダーのそら組さんも堂々としてきました。一段とお日様がまぶしいです。

さあ、手を振って

画像1
画像2
画像3
みんなでダンスをした後、そら組さんはかけっこをしました。走り終わった後、友達同士で「もっと手を振ったらよかったよ」と声を掛け合っていました。クラスで集まって、「接戦だったね」と振り返りをしました。次は、竹馬にチャレンジです。遊戯室での練習から園庭に変わりました。バックしたり、ジグザグの細い道を歩いたりしています。すごいぞ、こつこつチャレンジ。

お月見の集い

画像1
画像2
画像3
明日が中秋の名月、6日が満月。その前に今日、お月見の集いをしました。「出た出た月が」と歌を歌ったり、紙芝居でお話を聞いたりしました。子どもたちの中には結構夜月を見ている子が多く,「きのうは三日月やったよ」と話してくれます。5月の柏餅に続き、今日も鼓月様のご厚意により、お月見だんごをいただきました。おいしくいただきました。ありがとうございました。

お誕生日会

画像1
画像2
画像3
9月生まれの子どもたちのお誕生会をしました。もうすぐお月見です。遊戯室にもお月様。うさぎさんが何か運んでいます。プレゼントのまあるいメダルでした。「好きな食べ物は何ですか?」のお尋ねに、誕生日を迎えた子どもたちは、「いちご」「りんご」などと答えていました。最後は先生からのプレゼントです。不思議な不思議な・・・。

かけっこの練習

画像1
画像2
画像3
30日にある翔鸞小学校の運動会には、幼稚園の子どもたちがかけっこで参加します。その練習を兼ねて、給食時間に運動場へ出かけました。運動場の対角線を年少さんから走ります。長い距離を必死に走っています。走っているうちにだんだん腕を振るようになっていきます。すごいですね。年中さんも年長さんも頑張りました。負けて悔しくて怒っていた子もいました。いいぞ。

虫に夢中

画像1
画像2
この頃は、お化けが出て大騒動。そんな遊びの合間に、虫さがしです。いつものようにダンゴムシとミミズ。「はじめてミミズをつかんだ」「この下にはダンゴムシがいるんだよ」鉢やプランターを持ち上げて捜します。でも、めくってはいけないレンガを動かして注意されたからでしょう、「これはめくったらいけないんだよ」と言葉でインプットされたことを行動で示していました。なかなかやりますねえ。

交通安全の紙芝居

画像1
画像2
今年も上京警察署から巡回の紙芝居が届きました。区内の幼稚園や保育園に期間を決めて回ってきます。今年は「えんそくおくれておいかけて」というお話です。交通マナーについてお話を聞きながら、学習しています。途中で、先生が立ち止まって子どもたちに、語りかけます。「もしみんなだったら?」「どうしたらよかったのかな?」子どもたちは、考えながら楽しく聞いていました。

乾隆幼稚園の友達と交流しました!

今日は翔鸞幼稚園に乾隆幼稚園のたんぽぽ組さんとすみれ組さんが遊びに来てくれました。「あ!来はった!」と嬉しそうに迎える子どもたち。しっぽ取りやかけっこをしたり,園庭の遊具で遊んだり,心も体も動かして一緒に遊びました。お互いの園でしている体操や仲良し遊びも教え合いっこして楽しみました。仲良くなった友達同士お弁当の時も話が弾んでいます。「また来てね!」「今度は一日動物園でね」次に会うのを楽しみに別れました。また遊ぼうね!
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/12 親子フォークダンス(にじ組)
10/13 親子フォークダンス(ひかり・そら組)
10/16 安全指導日 ノーテレビノーゲームデー
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp