京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up63
昨日:88
総数:252218
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月から満3歳児の預かり保育(いちご組)をスタートします!ご利用希望の方は461−3642までお電話ください! 入園のご相談・見学なども随時OKです。 みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

「はじまるよう」

画像1
画像2
画像3
今日から、みんなで朝の体操をします。リーダーは、もちろん年長のそら組さんたちです。園庭のみんなに「はじまるよう」と大きな声で号令をかけます。体操隊形に並んでお手本です。「ぼくらの おひさまパワー」の曲が聞こえてくると元気よく踊り始めます。園庭に出ていなくても保育室のテラスで踊っている子どももいます。そら組さん、これから毎日、よろしくお願いします。

29年度園教育目標

今年度の教育目標は、右下の園教育目標もしくは配布文書をご覧ください。

学校評価結果等

学校評価などは、右下の配布文書をご覧ください。

祖父母参観

画像1
画像2
画像3
おじいさんやおばあさん、ひいおじいさん、ひいおばあさんが幼稚園に来てくださいました。クラスみんなで歌を聞いてもらったり、昔の遊びを教えてもらって一緒に遊んだりしました。おじいさんやおばあさんたちの優しいまなざしに包まれて楽しいいとときを過ごすことができました。おばあさんのお膝の上で絵本を読んでもらっている姿もとてもすてきでした。

上京消防署に行ってきたよ!

画像1
画像2
画像3
今日は年長,年中の子どもたちが上京消防署に出かけました。消防署では,ミニ防火服を着せてもらったり,消防隊員さんを乗せたはしご車が空高く伸びていくのを見たり,消防音楽隊の演奏を聞かせてもらったりしました。高く伸びたはしご車に向かって手を振りながら「すごい!乗ってみたい!」とつぶやく子どもたち。憧れの眼差しがとても可愛かったです。

人形劇,ありがとう!

画像1画像2
なかよし広場の中で,学生ボランティアのお兄さんが仲間の学生さんと一緒に人形劇やパネルシアターをしてくれました。真剣なまなざしで見たり,お話に反応したりしながら楽しんでいる子どもたち。いつも一緒に遊んでいるお兄さんの声の人形が出てくると,「あ,これ○○先生(の声)や!」と嬉しそうです。人形劇の舞台裏も気になるようで覗きに行こうとしていました。ほっこり楽しいひとときを過ごしました。大谷大学のお兄さんお姉さん,本当にありがとうございました。

チャレンジ

画像1
画像2
画像3
「ダンゴムシ、みつけたよ。」「ミミズ、さわれたよ。」レンガや鉢を動かしては虫を見つけます。「ねえねえ・・・・」サランラップの芯をつないで糸電話。2人の会話は聞こえませんでした。のぼり棒にチャレンジの年少さん。高さの違うところに風船がぶら下がっています。風船にタッチ。ニコニコ顔。次の高さにチャレンジ。

交通安全教室(そら組)

画像1
画像2
画像3
上京警察署や地域の方々のご協力のもと、年長組さんの交通安全教室を行いました。交通ルールや標識について、バスに乗っているときにお年寄りが乗ってこられたらどうするのか、学習したことを活かして横断歩道を渡ってみるなど学習しました。自分の考えをはきはき話してくれる子どもがたくさんいて、活発な姿を見ることができました。

研究保育 先生たちも勉強しているよ

画像1
画像2
画像3
今日の午後には、市内の国公立幼稚園の先生たちが、保育参観に来られました。年少・年中・年長の子どもたちの様子や教職員のかかわり方を参観し、2時間余りグループに分かれて話し合いました。どこにいても子どもの姿がよく見える翔鸞の環境の良さ。子どもたちが遊びに夢中になってどんどん展開していく力と言葉。子どもたちの新しい発見を参観の先生たちに教えてもらいました。翔鸞小学校の校長先生・教頭先生・教務主任の先生も子どもたちの様子を見に来てくださいました。

お日様パワー

画像1
画像2
画像3
音楽が鳴り始めると、先生も子どもたちも踊り始めます。テラスで遊んでいた子もその場で踊る。遊戯室で遊んでいた年長さんも踊りだす。「あっ!お日様がでてきたよ」みんなかわいいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/25 幼稚園説明会
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp