京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up5
昨日:75
総数:253176
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月から満3歳児の預かり保育(いちご組)をスタートします!ご利用希望の方は461−3642までお電話ください! 入園のご相談・見学なども随時OKです。 みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

中学生からのプレゼント

画像1
画像2
画像3
5日から来ていた衣笠中学校チャレンジ体験のお姉さんたち8人とお別れです。登園からなかよし広場まで関わってくれていました。子どもたちの名前や特徴をつかんでいました。クラスに分かれて一緒に生活していました。子どもたちもお姉さんたちに甘えている姿もよく見受けられました。最後の今日は、お姉さんたちから、クイズや手品などを見せてくれました。食い入るように見ていました。また、幼稚園に応援に来てください。

出た出た月が

画像1画像2
お話を聞くのが大好きなひかり組さん。いろいろな遊びをしていても、すうーっと先生の前に来てお話を聞いています。まあ、この周りには違う遊びしている子どもたちも少しはいるのですが。お月様のお話をペープサートを使ってしています。歌を歌ったり、月が雲に隠れたりして お話のイメージを広げていきます。

にじ組対中学生

画像1画像2画像3
中学のお姉さんたちとしっぽ取りをして遊んでいました。にじ組の子どもたちが素早く動くので中学生も必死戦っています。取られまいとするにじ組の子どもたち。でもとられて悔しい涙。いいよ、悔しいと思えるなんてすばらしい。

コツコツ チャレンジ

画像1画像2画像3
2学期の始業式では、「こつこつチャレンジ みんなとチャレンジ」という目標を子どもたちにお話ししました。子どもたちは、毎日遊びを工夫して取り組んでいます。今日は、チャレンジ体験の中学校のお姉さんに手伝ってもらいながら、たくさんのそら組さんが竹馬の練習を始めました。

いいぞ、そら組、宇宙へ

画像1画像2画像3
園長室の前に何やら大きな段ボールが。絵本室の前では、そら組さんも粘土で遊んでいます。きれいなブルーやピンクの色が混ざった粘土です。丸い形やドーナツの形、細い針金をつけて、何が始まるのでしょう。大きな段ボールには「プラネタリウム」と書いてあります。おーーーうっと、昨日科学センターで見たのです。中をのぞくと、地球がぶら下がり、子どもが懐中電灯で下から照らしています。すごいよ、この子達。星、宇宙の大好き子どもたちです。

好きな遊び

画像1画像2画像3
登園して荷物を整理してまもなく、各クラスとも自分がしたい遊びをお友だちと一緒に楽しんでいます。一本歯下駄にチャレンジしている子、チャレンジ体験で衣笠中学から来てくれている生徒さんと一緒に頑張っています。遊戯室では、積み木を使って遊んでいます。何やら2人でのお話に花が咲いています。ひかり組さんでは、ごっこ遊びが始まりました。

粘土であそぼ

画像1画像2
にじ組さんは、粘土で遊んでいます。ちょっとかたい粘土に水をまぜてこねます。やわらかくして・・・ぬるぬるした感じも気持ちよく、指の間から出てきた粘土も面白いのです。「ソーセージができたよ」「恐竜ランドだよ」と早速作り始めました。

星空とおにぎり

画像1
画像2
画像3
最後は、プラネタリウムです。今晩の星空を見ました。お話も聞きました。目の前に広がる星空は感動的です。でも、おなかも減ってきています。おにぎり弁当をみんなで食べて幼稚園に戻る準備をしました。

くぎ付け

画像1
画像2
画像3
実験のコーナーで、箱をたたけば、丸い煙の輪が飛び出してきます。四角や三角や×の穴からどんなけむりが出てくるのか、科学センターの先生のお話に必死に聞いて答えています。チョウの家では、三種類のチョウが自由に飛び回っています。子どもたちは、優しい目でチョウを追います。さわってはいけないけれど、この指に停まってくれないかなあと待っている子もいます。つい最近まで園庭でセミやチョウをつかまえていた子どもたちにとっては素敵なおうちでした。

ガウオー

画像1
画像2
画像3
子どもたちがどんどん集まってきます。「ガオー」と恐竜がなくと「キャー」と悲鳴を上げていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/12 PTA役員会
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp