京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up42
昨日:44
総数:253407
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

星空とおにぎり

画像1
画像2
画像3
最後は、プラネタリウムです。今晩の星空を見ました。お話も聞きました。目の前に広がる星空は感動的です。でも、おなかも減ってきています。おにぎり弁当をみんなで食べて幼稚園に戻る準備をしました。

くぎ付け

画像1
画像2
画像3
実験のコーナーで、箱をたたけば、丸い煙の輪が飛び出してきます。四角や三角や×の穴からどんなけむりが出てくるのか、科学センターの先生のお話に必死に聞いて答えています。チョウの家では、三種類のチョウが自由に飛び回っています。子どもたちは、優しい目でチョウを追います。さわってはいけないけれど、この指に停まってくれないかなあと待っている子もいます。つい最近まで園庭でセミやチョウをつかまえていた子どもたちにとっては素敵なおうちでした。

ガウオー

画像1
画像2
画像3
子どもたちがどんどん集まってきます。「ガオー」と恐竜がなくと「キャー」と悲鳴を上げていました。

興味津々

画像1
画像2
画像3
展示されているものに興味津々。鏡に囲まれて、たくさん映る自分に驚きました。恐竜が動いています。まるで生きているようです。

科学センターへ

画像1
画像2
画像3
そら組さんは、科学センターに向かっています。市バスに乗って、京阪電車に乗って・・・。とても行儀がよかったです。京阪電車では、行きも帰りも一人一人が切符を持って改札を通ります。経験のある子どももいますが、初めての子もいます。出てきた切符をとるのに戸惑い、帰りは出てこないことに戸惑いました。

8月のお誕生会

画像1
画像2
画像3
8月、暑い夏を思い出しながら、打ち上げ花火の音が聞こえてきて、5つの花火が目の前に上がりました。子どもと教職員5人のお誕生会が始まりました。「大好きな冷たいものは何ですか?」という問いかけに5人の人たちが答えてくれました。「アイスクリーム」「冷たいみかん」「宇治金時(大人)」「冷たい担担麺(大人)」会の終わりごろには、秋の虫の鳴き声が流れていました。

第2学期始業式

画像1
今日は2学期の始業式です。朝から子どもたちが元気に登園してきて,幼稚園が一気に賑やかになりました。始業式では,スライドを見ながら園長先生のお話を聞いて「遊びたい!」「挑戦したい!」気持ちがいっぱいになったようです。さあ,楽しい2学期の始まりです!

プールそうじ

画像1
画像2
画像3
夏休み最後のプールです。なかよしひろばに集まったお友だちでまずは、プールそうじをします。手に手にスポンジを持って、「キュッ、キュッ、キュ」と言いながら、プールの底やふちを磨いています。

2学期に向けて

画像1
今日は教職員と有志の保護者の方で,1階のテラスを掃除しました。シートをめくって,たまった砂を掃き出して,水で洗って…汗だくになりながら,子どもたちのためにピカピカにしてくださいました。また2学期もテラスで気持ちよく遊べそうです。来てくださった保護者の皆様,本当にありがとうございました。さあ,もうすぐ2学期です。みんなが元気に登園してくれるのを楽しみに待っていますね!

預かり保育ご利用の保護者様へ

台風5号が近畿地方にも接近しています。これから雨や風が激しくなってきます。登園時にはくれぐれも気を付けてきてください。特に自転車の方は、転倒などの事故にならないように気を付けてください。なお、昼頃に暴風警報が出される可能性もあります。警報が出されたら、お迎えに来ていただくことになります。ご予定ください。また天気予報はこまめにチェックをしてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/6 プール最終日
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp