京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up2
昨日:75
総数:253173
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月から満3歳児の預かり保育(いちご組)をスタートします!ご利用希望の方は461−3642までお電話ください! 入園のご相談・見学なども随時OKです。 みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

お弁当

画像1
画像2
画像3
みんな揃って「いただきまーす」友達と楽しくお話ししながら、食べています。小さなおむすびもいろいろと工夫されて食べたくなるように作ってあります。とにかく、かわいいお弁当なんです。

バースディケーキ、始めました

画像1
画像2
画像3
「何時にしよう」2人が時計を眺めながら、レストランの開店の時刻を相談しています。
「長い針が、8のところにきたらにしよう」と決めたようです。「バースディケーキ始めました。飲み物もあります。キャンディは自由にもらってください。」昨日からレストラン・ケーキ屋さんがそら組にできました。モンブランにロールケーキもあります。廊下には「おかねはいりません。すわってください」というプラカードを持っている子がいます。面白いですね。子どもたちがどこかで経験したことが生かされています。

ランチタイム

画像1
画像2
画像3
木陰に移動してお昼ごはんです。親子で食べました。やっぱり家族っていいなあ、親子っていいなあと微笑ましい様子を見ていて感じました。大切なんですよね。この温かい人間関係が。お弁当が終わると、お楽しみのおやつを食べています。交換しています。うれしいですよね。無事終わってよかったです。

親子遠足

画像1
画像2
画像3
きょえは朝から良い天気です。時折太陽が雲に隠れて、「おお、このぐらいが遠足にはちょうどいいかも」植物園に集合し、芝生広場で遊ぶ頃には、暑くなってきました。はじめは、みんなでゲームをして楽しみました。親子でペアになって遊びました。その後、園内のラリーです。今年は「音」にこだわって、「どんな音が聞こえた来たのか」子どもが答えたことをカードに保護者が書きとめました。昼前にはバラ園に戻ってきて、親子の記念写真を撮りました。

魚釣りごっこ

にじ組の子どもたちが,魚づくりを始めました。袋に紙や毛糸,ホイル紙を詰めたり貼ったりしてつくっています。「これはイカ!」「尻尾を長ーくするの」それぞれにイメージがあるようです。「あの,棒で魚を取るの,したい!」と,紙を丸めた釣竿で,魚釣りごっこが始まりました。真剣な表情で狙って・・・「釣れた!」「あ,それ私の(つくった)魚やで」友達との会話も弾みます。横を通る年少さんも参加して,魚釣りごっこ大盛況です。
画像1
画像2
画像3

発車!

画像1
画像2
画像3
段ボールで作った電車に運転手さんとお客さんが乗っています。1つの電車に1人、2人とひかり組さんが乗ってきます。お部屋の前を通って、職員室の中を通り抜け、にじ組の前を通過し、遊戯室への往復。たまに急行になって、車両が切り離されてしまうこともありました。

えんどう豆の収穫

画像1
画像2
画像3
えんどう豆が大きく育ちました。耳鼻科検診の後、いも畑に水をやり、そら組さんがえんどう豆の収穫をしました。大きく膨らみ、緑色した実をひとつひとつとり、ざるに入れます。とてもたくさんなので、にじ組やひかり組のお友だちにも声をかけました。「高いところは、ぼくがとるからね」と年長の男の子が言っています。最後は、みんなで引き抜いてブルーシートの上で再び収穫です。6月になったら豆ごはんパーティです。楽しみですね。

あわあわ

画像1
画像2
画像3
色水遊びと並行して、暑くなると水を触りたくなるようで、ひかり組さんは、石鹸を溶かして、泡立てています。かき回して泡立てながら、水の量を加減して遊ぶようになります。濃いとろりとした泡ができると、「先生、先生、来て。見て。」手にふわふわのあわあわをのせて満面笑顔で見せてくれます。年長さんも一緒に入って遊び始めました。

女子会

画像1
画像2
すヘリ台の下の日陰でひかり組の女の子が砂遊びをしています。「さらこなを作っているの?」と尋ねると「ケーキ、作ってるの」「特別のケーキなんやで」と答えてくれました。その後、2人増えて4人になりました。「先生、○○○の映画、見たんやで」何の映画だか聞き取れなくてねとりあえず「こわい映画?」当たり「怖い映画」「怖くて泣かなかった?」「泣いてへんで」続いて隣の友達に「クレヨンしんちゃんの映画、みた?新しいクレヨンしんちゃんの」「新しいって何が新しいん?私はプリキュアの映画、見たよ」とケーキを作りながら、話は続きます。

いろいろな形の種

画像1
画像2
そら組さんは、花の苗屋さんに向けて、種まきをしています。今日は、カボチャ・コスモス・サルビアを担当している子どもたちが種をまいています。大きなたらいの中から黒ポリに土を移し替えてまきます。「どんな種なんだろうね」「大きい種だね、色がついているよ」「こっちは、細長ーい種。さかなみたい」「これは、ちっさいよ」いろいろとお話ししながら準備をしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/30 歯科検診 ゴミゼロの日
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp