京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:43
総数:253411
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

発車!

画像1
画像2
画像3
段ボールで作った電車に運転手さんとお客さんが乗っています。1つの電車に1人、2人とひかり組さんが乗ってきます。お部屋の前を通って、職員室の中を通り抜け、にじ組の前を通過し、遊戯室への往復。たまに急行になって、車両が切り離されてしまうこともありました。

えんどう豆の収穫

画像1
画像2
画像3
えんどう豆が大きく育ちました。耳鼻科検診の後、いも畑に水をやり、そら組さんがえんどう豆の収穫をしました。大きく膨らみ、緑色した実をひとつひとつとり、ざるに入れます。とてもたくさんなので、にじ組やひかり組のお友だちにも声をかけました。「高いところは、ぼくがとるからね」と年長の男の子が言っています。最後は、みんなで引き抜いてブルーシートの上で再び収穫です。6月になったら豆ごはんパーティです。楽しみですね。

あわあわ

画像1
画像2
画像3
色水遊びと並行して、暑くなると水を触りたくなるようで、ひかり組さんは、石鹸を溶かして、泡立てています。かき回して泡立てながら、水の量を加減して遊ぶようになります。濃いとろりとした泡ができると、「先生、先生、来て。見て。」手にふわふわのあわあわをのせて満面笑顔で見せてくれます。年長さんも一緒に入って遊び始めました。

女子会

画像1
画像2
すヘリ台の下の日陰でひかり組の女の子が砂遊びをしています。「さらこなを作っているの?」と尋ねると「ケーキ、作ってるの」「特別のケーキなんやで」と答えてくれました。その後、2人増えて4人になりました。「先生、○○○の映画、見たんやで」何の映画だか聞き取れなくてねとりあえず「こわい映画?」当たり「怖い映画」「怖くて泣かなかった?」「泣いてへんで」続いて隣の友達に「クレヨンしんちゃんの映画、みた?新しいクレヨンしんちゃんの」「新しいって何が新しいん?私はプリキュアの映画、見たよ」とケーキを作りながら、話は続きます。

いろいろな形の種

画像1
画像2
そら組さんは、花の苗屋さんに向けて、種まきをしています。今日は、カボチャ・コスモス・サルビアを担当している子どもたちが種をまいています。大きなたらいの中から黒ポリに土を移し替えてまきます。「どんな種なんだろうね」「大きい種だね、色がついているよ」「こっちは、細長ーい種。さかなみたい」「これは、ちっさいよ」いろいろとお話ししながら準備をしています。

葵祭見学

画像1
画像2
市立幼稚園の年長さんは、葵祭の見学に出かけました。曇り空でホッとしていたのもつかの間、太陽が顔をだし、暑い暑い日になってしまいました。そんな中でも女の子は特に身を乗り出して見ていました。「12枚も着物を着てるやって」「きれいなあ」いろいろな色の馬も人を乗せて歩いています。栗色の馬に白馬、とてもきれいでかわいいでした。生き返りや休憩場所では、たんぽぽを見つけたり、まつぼっくりを拾ったり、松葉で遊んだりしていました。

ああ、おいし。

画像1
今日は暑くなりました。元気に遊ぶとのどが渇きます。「ああ、おいし」ごくごく飲んでいます。

背くらべ

画像1
画像2
柱にもたれかかって、頭に手をやり、お友だちの背を測っています。「○○ちゃんは、ここ」「わたしは、どこやった?」ちょっぴり○○ちゃんが高かったです。でも、離れ際にちっちゃな声で「ちょっと背伸びしちゃった」と話してくれました。かわいいねえ。

気持ちいい!!

画像1
画像2
画像3
「これコーヒー」「これ、にがいコーラやで」「はい、ヤクルト、どうぞ」特に今日は水を触っていると気持ちがいいです。クラスをこえて一緒に遊んでいます。真似っこをしながら、きれいな色のジュースを作っています。

スナップエンドウの収穫

画像1
画像2
画像3
今日は、にじ組のお友だちがスナップエンドウを収穫してくれました。ぷくっと膨らんだエンドウを興味深げにさわって収穫をしていました。収穫したエンドウを幼稚園のみんなでいただきました。ご馳走様でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/23 親子遠足 雨の日26日
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp