京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:43
総数:253411
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

葵祭見学

画像1
画像2
市立幼稚園の年長さんは、葵祭の見学に出かけました。曇り空でホッとしていたのもつかの間、太陽が顔をだし、暑い暑い日になってしまいました。そんな中でも女の子は特に身を乗り出して見ていました。「12枚も着物を着てるやって」「きれいなあ」いろいろな色の馬も人を乗せて歩いています。栗色の馬に白馬、とてもきれいでかわいいでした。生き返りや休憩場所では、たんぽぽを見つけたり、まつぼっくりを拾ったり、松葉で遊んだりしていました。

ああ、おいし。

画像1
今日は暑くなりました。元気に遊ぶとのどが渇きます。「ああ、おいし」ごくごく飲んでいます。

背くらべ

画像1
画像2
柱にもたれかかって、頭に手をやり、お友だちの背を測っています。「○○ちゃんは、ここ」「わたしは、どこやった?」ちょっぴり○○ちゃんが高かったです。でも、離れ際にちっちゃな声で「ちょっと背伸びしちゃった」と話してくれました。かわいいねえ。

気持ちいい!!

画像1
画像2
画像3
「これコーヒー」「これ、にがいコーラやで」「はい、ヤクルト、どうぞ」特に今日は水を触っていると気持ちがいいです。クラスをこえて一緒に遊んでいます。真似っこをしながら、きれいな色のジュースを作っています。

スナップエンドウの収穫

画像1
画像2
画像3
今日は、にじ組のお友だちがスナップエンドウを収穫してくれました。ぷくっと膨らんだエンドウを興味深げにさわって収穫をしていました。収穫したエンドウを幼稚園のみんなでいただきました。ご馳走様でした。

そら組参観懇談

画像1
画像2
画像3
今日は年長さんの参観懇談の日です。先生のお話をしっかり聞いています。イチゴの歌をみんなで歌ったり、みんなで「なんでもバスケット」をして遊びました。おうちの人たちと一緒に遊ぶことができて、子どもたちも大喜び。この後は、自分の好きな遊びにチャレンジ。おうちの人たちもほほえましくご覧になっていました。

お絵かき

画像1
画像2
テーブルを子どもたちが囲んでいます。マジックをもって紙に絵を描いています。おもいおもいにペンを走らせています。顔を描いている子、いろいろな色を組み合わせて楽しんでいる子。この後、カードを作って配っていました。

参観日(にじ組)

画像1
画像2
画像3
昨日に続き、今日はにじ組さんの参観懇談会の日です。はじめは、「ガンバリマン」の歌などを歌ったり、おうちの人となかよし遊びをしたりしました。おうちの人とのスキンシップをうれしそうな笑顔でいっぱいです。一人一人自分が好きなしたい遊びを繰り広げます。おうちの人も一緒になって遊んでくださいました。

はじめての保育参観

画像1
画像2
画像3
今日は、年少ひかり組の参観懇談の日です。登園後、お部屋でおうちの人と一緒に歌を歌ったり、手遊びをして遊んだりしました。子どもたちは、「キャッキャッ」と喜んでいます。後半は、一人一鉢、トマトの苗を親子で植えました。大きな土を運び、たらいにあけて、スコップで鉢に入れます。苗を入れて、お水をたっぷりやります。おいしいトマトができるのが楽しみです。

ほのぼの ぽかぽか

画像1
画像2
暖かいというか、遊んでいると暑いというか、とても良い天気でした。そら組さんは、園庭にシートを敷いてランチタイムです。開放的でポカポカ、お弁当を食べている光景は、何とも平和でほのぼのです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/15 葵祭見学(そら組)
5/16 眼科検診
5/18 耳鼻科検診
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp