京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up44
昨日:88
総数:252199
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月から満3歳児の預かり保育(いちご組)をスタートします!ご利用希望の方は461−3642までお電話ください! 入園のご相談・見学なども随時OKです。 みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

ほのぼの ぽかぽか

画像1
画像2
暖かいというか、遊んでいると暑いというか、とても良い天気でした。そら組さんは、園庭にシートを敷いてランチタイムです。開放的でポカポカ、お弁当を食べている光景は、何とも平和でほのぼのです。

スナックエンドウの収穫

画像1
画像2
画像3
そら組さんは、スナックエンドウの収穫をしてくれました。お豆でさやがぷくぷく膨らんでいます。子どもたちは、垂れ下がったスナックエンドウを楽しそうに収穫しています。塩茹でしたスナックエンドウをみんなでいただきました。

おいしかったね、柏餅

画像1
画像2
画像3
子どもの日、端午の節句と言えば「柏餅」です。今年も京菓子司鼓月さんのご厚意で京都市立幼稚園全園の子どもたちと教職員にプレゼントしてくださいました。グループごとに座り、おいしくいただきました。元気に大きく育ってほしいです。

こどもの集い 盛りだくさん

画像1
画像2
画像3
遊戯室では、「こどものつどい」を行いました。5月5日子どもの日、端午の節句にちなんで、お話(紙芝居)をしました。その前に、翔鸞幼稚園創立126周年ということで、「おたんじょうび」の歌を歌いました。そして、今日から新しく来られた管理用務員さんの紹介をしました。

4月お誕生会

画像1
画像2
画像3
4月生まれのお友だちをみんなでお祝いしました。歌をプレゼントしたり、お尋ねコーナーでインタビューをしたりしました。先生からもみんなにお話をしてくださいました。登園後の楽しいひと時でした。

流しそうめん、始めました

画像1
画像2
画像3
「流しそうめんしてますよう」とそら組さんがチケットを持ってきてくれました。そら組の部屋には、にじ組やひかり組のお友だちも集まってきています。用意してもらった椅子に座ると、お皿とおわんとスプーンを渡してくれます。部屋の中央で流しそうめんをしています。その舞台裏では、そうめんを湯がいて、ざるで水をきっている子どもがいます。体が大きいということで、麺を大盛りにしてくれました。ジュースもついています。サービス満点。子どもたちが経験を総結集した流しそうめんです。

こいのぼりの下で

画像1
画像2
そら組は、2階のお部屋のまでお弁当を食べました。自分たちで作ったこいのぼりの下で園庭を見下ろして食べています。いつもよりお話が盛り上がります。

ジュースはいりませんか

画像1
画像2
画像3
テラスで始まりました「ジュースづくり」クラスを越えて集まっています。野菜ジュース、ココア、ももと種類が増えていきます。違う色を合わせて新しいジュースが完成します。ところが、子どもによって思いが違うので衝突します。三歳の子どもも自己主張しています。おもしろいです。案外年上の子ども、といっても四歳ですが、上手に自分の思いをひっこめます。その表情がかわいい。三輪車でジュースを配達始めました。ジュースは揺れてカップからこぼれています。赤ちゃん人形にごちそうと言ってジュースを飲ませています。顔面ジュース、そんなことは気にしていません。

ちゅうりっぷ会 ようこそ先輩

画像1
画像2
画像3
3月に終了した現一年生が幼稚園に帰ってきました。やはり、どことなしに一年生らしくなってきています。学校の好きな時間は?「中間休みのドッジボール」「せいかつ」「こくご」今日の給食は?「厚揚げと・・・」そして「友達かたくさんできたよ」でも、ちょっぴり心配なことも。いろいろ話してくれました。「今日は、おやつにぜりーを用意しました。」「イェーイ」大喜びです。園庭で思い切り遊んで帰っていきました。

色水あそび

画像1
画像2
画像3
暖かくなってくると、去年もそうであったように、色水あそびが始まりました。すり鉢で花をすり、色水を作っています。色の違った水を合わせて、また違う色水を発見します。「こんな色になったよ」「きれいな色やねえ」そら組さんと一緒にひかり組のお友だちも色水を作って楽しんでいます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/9 参観懇談(ひかり組)
5/10 参観懇談(にじ組)
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp