京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up8
昨日:50
総数:253041
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月から満3歳児の預かり保育(いちご組)をスタートします!ご利用希望の方は461−3642までお電話ください! 入園のご相談・見学なども随時OKです。 みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

こいのぼり

画像1
画像2
朝から良い天気です。今日は、登園後、そら組さんが中心になって こいのぼりをあげました。5月1日は、こどもの日の集いを行います。それまで、毎日そら組さんは、みんなのために、毎朝こいのぼりをあげてくれます。特に今日は風が強かったので、元気に泳ぐこいのぼりでした。

お散歩遠足,楽しかったね!

画像1
画像2
画像3
そら組とにじ組の子どもたちは,北野天満宮へお散歩遠足に行きました。天満宮の牛の前で,乾隆幼稚園の友達と出会い,一緒に御土居をお散歩です。“青もみじ”がとてもきれいで「わあ!」思わず歓声が上がります。「あ,たんぽぽ!」「あの橋渡ってみよう」「ヨモギ見つけた!」小さな春にもたくさん出会いました。「またね!次は幼稚園にも遊びに来てね!」乾隆幼稚園の友達とも,また会えるのを楽しみにお別れしました。

チャレンジ

画像1
画像2
画像3
にじ組とそら組は北野さんへ園外保育で出かけています。年少のひかり組の子どもたちが園庭をかけまわっています。「園長せんせ、お外いこ」と誘われて砂場へ。山ができ、小川が流れ、その中をなぜか電車も。スコップで砂を運んで、バケツの中へ。水を流してかき混ぜる。「チョコレートができたよ」とうれしそうな顔。「象に乗りたい」「ブランコに乗りたい」「ジャングルジムの上まで行ってすべりたい」やってみたいことがいっぱい。思い切り遊んで、ゴクゴクゴク。「ああ、おいしかった」さあ、お帰りです。

それ、なあに?

画像1
画像2
画像3
ポカポカと暖かい日差しが園庭を照らしてくれます。かくれんぼをしているそら組さん。なぜかその中に年少のひかり組の子どもが入っています。でも上手に遊んでいますひかり組のお部屋の前の廊下に上敷きをしいて、テーブルには豪華な食べ物がいっぱい並んでいます。竹かごの中に、おじゃみが数個とイチゴが入っています。「それ、なあに?」と尋ねると「いちご大福」と答えてくれました。そして、おいしそうに食べています。職員室の前には、ひかり組の女の子が、ウサギを乗せたバギーを押してお散歩中です。何度も職員室に立ち寄ってくれました。

おもしろそう。

画像1
画像2
画像3
サッカーゴールも変身。ゴールではなくて、おうち。おうちの中ではごっこ遊びが始まっています。これもまた、みんななりきって お芝居を見ているようになります。もしかしたらどこかのおうちの様子なのかもしれません。縄跳びに三輪車、クラスを越えて遊びます。

大好き 砂遊び

画像1
画像2
画像3
砂場で山を作ってあそぶ。 そんなことでは物足りない。 作っていくうちにどんどん頭の中ではおもいが膨らんできて それを実現するためには何がいるのか、どのように配置をし、誰がどんな役割をするのか。広がるなあ。

あそぶのが上手

画像1
画像2
画像3
入園して2日目のひかり組さんです。登園してしばらくすると、それぞれ遊び始めました。ままごとをする子どもたち。砂場で遊ぶ子ども。他のクラスのお兄さんやお姉さんとお話したり、虫取りにをしたりしている子ども。ひかり組のお部屋に、にじ組やひかり組の子どもたちも来ています。とても賑やかな半日でした。

入園式

画像1
画像2
画像3
雨降りの中、入園式がありました。新しく20名の入園児をお迎えしました。遊戯室の中は子どもたちの笑顔や泣き声で、とても明るくにぎやかです。にじ組さんやそら組さんのお迎えの言葉や歌に一段のいい雰囲気になりました。クラス写真を撮ったり、お部屋でお手紙をもらったりしました。お祝いのおまんじゅうを持って元気に帰っていきました。明日の登園を待っています。

始業式

画像1
画像2
朝、登園したそら組さん。今日から部屋は2階に変わります。先に来た子どもたちは、2階から「○○ちゃーん。おはようー」と登園してきたお友だち一人一人に声をかけています。久しぶりに会えたお友だちも多くいます。着任式・始業式を終えた後、新しいクラスの教室に入って新しい担任の先生と過ごしました。いつもの生活が戻ってきました。

学校歴史博物館へ

画像1
以前西陣生まれの画家 澤部清五郎氏がお孫さんの入園を記念して「草花図」という絵画を寄贈されました。その絵が園長室に飾ってありました。このたび「学びやタイムスリップ」という企画展で展示されることになりました。4月15日〜6月27日の間展示されています。京都の学校の歴史が映像や資料、教科書や給食なども時代をおって展示されています。翔鸞幼稚園の昔の園舎の写真も展示されていました。よろしければ、見学に行ってみてください。市バス河原町松原あたりです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/20 家庭訪問開始〜5月2日
4/21 ちゅうりっぷ会
4/25 ひかり組弁当開始
内科検診
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp