京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up1
昨日:75
総数:253172
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月から満3歳児の預かり保育(いちご組)をスタートします!ご利用希望の方は461−3642までお電話ください! 入園のご相談・見学なども随時OKです。 みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

お当番,これからよろしくね!

画像1
画像2
1年間きん舎のお掃除当番を続けてきたそら組の子どもたち。小学校に行く前に,“次のそら組さん”であるにじ組に引継ぎをしています。ほうきの持ち方を手取り足取り教えています。「端っこまでお水かけて」「えさはここに置いてね」言われたとおりに頑張るにじ組の子どもたち。きれいになったのをみてとても満足そうです。今日から数日間,順番に引継いでいきます。

くれよん座さんのお話劇場

今日は,くれよん座さんのお話劇場がありました。“くれよんざ”の看板のかかった遊戯室に入って,しりとり遊びで盛り上がり,楽しい人形のおじさんに笑って,ひかり組もにじ組もそら組も大喜び!最後の一寸法師のブラックパネルシアターでは,お話に引き込まれていました。みんなでとても素敵なひと時を過ごせました。くれよん座のみなさん,ありがとうございました。
画像1
画像2

お別れ遠足 その3

画像1
画像2
画像3
 各グループ,行先はバラバラです。たまに出会うと「さっきキリンさんとこ行ってきたで〜」「ヘビ見た?」など年長組同士で,情報交換。まだ行っていないところに面白そうなものがあると聞くと,ちゃんとみんなに聞いてから連れて行ってくれました。

 おにぎりもグループで。少し寒かったけれど,おいしくいただきました。

 しっかりみんなを引っ張ってくれた年長組さん,ありがとう。また幼稚園でも一緒に遊びうね!

お別れ遠足 その2

画像1
画像2
画像3

 やぎさんを間近で見ることができました。「ポコってなってるなあ」「ちょっとかたいね」など感想は様々です。色んな動物がいておもしろいね。

お別れ遠足へ行ってきました!

画像1
画像2
画像3
 お別れ遠足で動物園へ行ってきました。1年間お世話になった年長組と最後の遠足。仲良しグループ(縦割り)のお友達と一緒に園内を見学しました。

 年長組が地図をもって「どこいきたい?」「こっちや!ついてきて!」としっかり連れて行ってくれました。かわいい動物たちの仕草におもわず「かわいい〜」「こっちおいで」と優しくかかわってくれていました。

お別れ遠足実施のお知らせ

おはようございます。本日予定通り遠足を実施いたします。途中にわか雨が予想されますので、必ず雨具(カッパ)を持たせてください。なお、集合時刻は8時40分、出発50分です。遅れず登園してください。

踊っているのではありません

画像1
画像2
画像3
ひかり組さんは、そら組さんのお手伝いなしで体重測定を受けました。今まで教えてもらってきたことを活かして、自分たちでできることを増やしてきました。その中の一つが今日の体重測定です。

最後の体重測定

画像1
画像2
今日は、幼稚園最後の体重測定をしました。いつもは、ひかり組さんと一緒に来ていましたが、今日はそら組さんだけでした。3歳の時から比べるとどのくらい大きく成長したのでしょうね。保健の石崎先生手製の赤ちゃん人形を抱っこして、生まれたころの重さを実感しました。

ひなまつり

画像1
画像2
画像3
絵本室には、たんぽぽ組さんが集まって遊んでいます。ひな飾りのないお部屋なので、そら組さんたちは、自分たちで作ったひな人形の色紙を持ってやってきました。そして、たんぽぽさんに歌をプレゼントしました。そら組さんは、あとわずかで卒園していくので、たんぽぽさんと一緒に遊ぶこともないので、最後は、ハイタッチをしてお部屋を後にしました。

ひなまつりの集い

画像1
画像2
画像3
桃の節句。遊戯室には、ひな飾り。各クラスの子どもたちが作ったひな飾りも並んでいます。かわいいかわいいその中でみんなが集まり、「ひなまつり」の歌をうたいました。私は、「るるこの ひなかざり」という紙芝居を読みました。その後は、白い飲み物とひなあられをいただきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 パネルシアター劇場 10:30〜
3/10 子どもお別れ会
シェイクアウト訓練
3/13 誕生会
3/15 安全指導の日

学校評価

園教育目標

人権教育目標

沿革史

園だより

子どもの姿 エピソード28

子どもの姿エピソード にじ組

子どもの姿 エピソード ひかり組

京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp