京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up12
昨日:75
総数:253183
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月から満3歳児の預かり保育(いちご組)をスタートします!ご利用希望の方は461−3642までお電話ください! 入園のご相談・見学なども随時OKです。 みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

絵の具遊びをしたよ

画像1
画像2
 年少組の子どもたちが絵の具遊びをしました!動物さんが住んでいる大きな野原をつくりました。手と足を使いながら,感触を楽しんだりローラーやはけをつかって自由に色遊びを楽しみました!「こんな色になった!」「滑るわ〜!」とお友達と一緒になって遊びを楽しみました。
 

砂場で・・・

画像1
画像2
そら組の子どもたちが,砂場でトイをつなげて試行錯誤しています。より高いところから水を流したい!どこかいいところはないかしら?友達とアイデアを出し合いながら,うまくつながるように支えあいながら,遊びを進めています。今日のコースはすごく勢いよく水が流れて大満足。絶妙な支え方です!

今日のなかよしひろば

ポカポカとても暖かい昼下がり。なかよし広場の子どもたちは,ピアノの調律の音が響く遊戯室で,ゆったりままごとやビー玉ころがしをしています。学年を超えてとっても“なかよし”になりました。あ,みんなで外に出てきましたよ!スケーターや三輪車で,何して遊ぼうか相談しています。
画像1
画像2
画像3

小学校の作品展

画像1
画像2
画像3
今日から翔鸞小学校の作品展が始まりました。会場の一角に幼稚園の展示があります。子ども展に出したものも含めて、子どもたちの作品を展示しています。今日は、どのクラスも見学に行きました。1年生から6年生、よつば学級の子どもたちの作品に関心を持って見ていました。降園時におうちの人と一緒に見学をしていました。兄姉関係や知っているお友だちの作品をお母さんに教えてもらっていました。

幼小交流 小学校の作品展へ

画像1
画像2
そら組がひかり組を誘い,一緒に翔鸞小学校の作品展を見学に行きました。毎年翔鸞小学校の作品展に,翔鸞幼稚園児の作品も展示させていただいています。交流している小学生のお兄さんお姉さんの作品を見て・・・「すごいなあ」「これ,かわいい!」つぶやきながら楽しんでいました。年少から6年生まで9年間の発達が感じられる作品展,素敵ですね!

こおりおに

画像1
画像2
画像3
やりたい遊びをみつけては、楽しそうに遊んでいる子どもたち。その中で、こおりおにをして遊ぶ子どもたちがいます。園庭には、円や三角や四角がかいてあります。おにになったり、助けられたりとルールを理解しながら、遊んでいます。子ども同士で話し合ったり説明し合ったりもしています。

やられたあ

画像1画像2
性能のよさそうな武器を持つと、立ち向かってきます。武器を取り上げ、反撃に出ると、「もう、玉はなくなった」という子ども。鉄砲になったり、剣になったり自由自在。いつもやられてばかり。この後、武器を持って三輪車に乗り、園庭を走り回っていました。

はくくんのお散歩

画像1画像2
そら組の保育室で飼っているウサギのはくくん。いつもゲージの中なので「今日は外に出してあげよう!」ということに。園庭の柵の中に出すと,跳ねたり後ろ足で立ったり,とてもうれしそうな様子。それを見て「今日ははくくん,幸せやなあ」とつぶやくそら組さん。未就園のたんぽぽ組さんもやってきて,一緒にごはんをあげたり,「かわいいなあ」と様子を見たり・・・ほっこりとした時間を過ごしました。

遊んだあとは・・・

絵の具遊びの後片付けも,自分たちで頑張っています。絵の具がついた床の雑巾がけをして,雑巾も洗って・・・保育室の床いっぱいに,大きな“そら”が広がっているので,遊戯室でお弁当を食べることにしました。ピクニックみたいで楽しいね♪「あ,雪が降ってきた!」
画像1
画像2
画像3

そら組の“そら”

画像1
画像2
一枚の大きな紙に,そら組の子どもたちみんなで絵の具遊びをしました。イメージは“空の上”「そらぐみの“そら”やな!」「私は太陽かきたい!」「じゃあぼくこっちの空!」「一緒にかこう!」「色混ぜよう!」友達と声を掛け合い,それぞれのイメージがつながって,素敵なそら組の“そら”ができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/20 学校保健委員会
2/22 生活発表会

学校評価

園教育目標

人権教育目標

沿革史

園だより

子どもの姿 エピソード28

子どもの姿エピソード にじ組

子どもの姿 エピソード ひかり組

京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp