京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up81
昨日:59
総数:252148
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月から満3歳児の預かり保育(いちご組)をスタートします!ご利用希望の方は461−3642までお電話ください! 入園のご相談・見学なども随時OKです。 みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

いっしょに あそぼう

画像1
画像2
画像3
「ひかり組さん、いっしょにあそぼう」とそら組の子どもたちがひかり組にやってきました。朝から、みぞれ交じりの雪が降っています。「雪や こんこ」と歌い始めました。知らない歌でもみんなで歌うと何となく歌えるものなのでしょうね。次は「おにのパンツ」を振り付け入りで元気に歌っています。

豆のお掃除

画像1
画像2
先週3日の節分の集いで豆まきをしました。土日の雨でほどよくやわらかくなったお豆さん。たくさん園庭に残っています。月曜日そして今日火曜日も鳩が掃除にやってきました。追いかけるとバタバタととびたつ鳩が面白いようです。

好きな遊び

画像1
画像2
画像3
ひかり組さんの子どもたちも毎日決まった遊びを中心にしながら、遊びに使う道具を開発していったり、衣装が変わったり、なりきるものが変わったりと本当に面白いです。猫だと思って近づいたら、トラだったようで。男の子たちは、やたら武器を使って戦いを挑んできます。いったい何なのでしょう。面白いですねえ。

発想が広がる広がる

画像1
画像2
画像3
にじ組さんは、一生懸命です。クラスのお部屋と遊戯室を使って、何やら大きなものをどんどん作り上げています。桃太郎の家?鬼が島?ごちそう?子どもたちの中には、これらをつなぐストーリーがあるようです。

豆まき

画像1
画像2
画像3
おにの出現、「おには外、福は内」とおにに豆を投げています。ところが、遊戯室や滑り台の裏に避難する子。先生にしがみついている子。号泣。「ぼく、去年は泣いたけど、今年は泣かへんかった」と自らの成長を客観的に確認した子もいました。みんなでおにを追い出した後は、遊戯室で年齢より一つ多い豆を食べていました。「先生は、62個」というと「ずるい」と言われました。

いい香り でも

画像1
画像2
画像3
今日は、節分。豆まきに使う豆をほうらくで入ります。少しずついい香りがしてきました。私たちにはいい香りでも、おにには嫌な匂いだそうです。「おには外、福は内・・・」と歌いながら、楽しそうです。でも、心のどこかでは、「今日は、おにが来る日、幼稚園は休みたかった」という気持ちの子どもが何人かいたようです。

三方どうぞ!

画像1
画像2
 年少組がお弁当を食べていると,年長組の男の子が「○○ちゃんは何色が好き?」と聞きに来てくれました。「何やろ〜?」と不思議に思っていると,兄弟グループのお兄さんお姉さんが,三方をつくってもってきてくれました!「これで明日一緒に豆まきしようね!」なるほど,明日は節分。みんなで,悪いものを追い出そう!

えんどう豆を植えたよ(年少組)

画像1
画像2
画像3
 年中組が種から育ててくれた,えんどう豆の苗を植えました。友達と一緒に「このくらい?」「わたしはこのくらい」と穴の深さを見比べながら掘っていました。しっかり水やりをして「早く大きくなってね」とそっと声をかけてあげていました。春が楽しみだね!

マラソン大会

画像1
たんぽぽ組の子どもたちもマラソン大会に参加しました。一分間公園を走ります。お兄ちゃんやお姉ちゃんに応援してもらっています。一緒に走り出す子もいました。ほほえましいですね。よく頑張りました。

マラソン大会

画像1
画像2
画像3
肌寒い朝です。マラソン大会が翔鸞公園で始まりました。毎朝走ってきた子どもたちです。年長は10分間、年中は8分間、年少は5分間走ります。おうちの人たちやお友だちの声援を受けて、一生懸命走ります。だんだん顔が赤くなってきたり、うっすら汗を光らせたりしています。ただただ前を見て走っています。一周するごとに増えていくカードのシールを楽しみに頑張り続けました。すばらしい!準備をしていただいたPTA双葉会の皆様、応援に来てくださった皆様、ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/14 翔鸞小作品展出品〜16日
2/15 避難訓練

学校評価

園教育目標

人権教育目標

沿革史

園だより

子どもの姿 エピソード28

子どもの姿エピソード にじ組

子どもの姿 エピソード ひかり組

京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp