京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up13
昨日:55
総数:253239
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月から満3歳児の預かり保育(いちご組)をスタートします!ご利用希望の方は461−3642までお電話ください! 入園のご相談・見学なども随時OKです。 みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

さようなら、ぴーちゃん

この1か月ほど、寒さとけがで弱っていたチャボのピーちゃん。最近元気になって園庭でえさを食べたり、水を飲んだりしていました。なかよしひろばに来ていたお友だちも一緒に遊んでいました。ところが、今朝、バタバタと羽ばたいて首を持ち上げていました。元気なんだと思ったのも束の間、横たわりました。温かだった体もだんだん冷たくなりました。午前7時50分永眠。お誕生会の後、子どもたちに教頭先生から話してもらいました。ピーちゃんの最期の姿を見に来ていました。「ぴーちゃん、まだ死んでるの?」

お誕生会

画像1
画像2
画像3
1月のお誕生日会をしました。そら組の当番さんから、名前を呼んでもらい、前に出て来てプレゼントをいただきました。どんな雪遊びが好きなのかをインタビューして答えてもらいました。最後は、先生から楽しい猫のお医者さんのお話をしてもらいました。

突然、職員室に現れる

画像1
画像2
画像3
3日の節分を待たずに、早々と鬼が職員室に現れました。「ニスも塗ったんやで」「つのは大きく一本だけ」と制作の過程を話してくれたり、面をつけて園舎内を走り回っています。クラスによって特色のあるおにのお面ができています。

アイディアいっぱい

画像1
画像2
画像3
遊戯室では、そら組さんが、アイディアを次々に出しながら、友達のアイディアも盛り込みながら、男子は宇宙船を作っています。女の子たちは、ほっこり休憩しています。座っているところの下は、プールになっているようです。使い方も工夫しているようです。多機能型のプールなのでしょう。やわらかい発想と想像力であそびが作られていきます。

マラソン大会延期のお知らせ

本日予定しておりますマラソン大会は、現在時雨れていることと公園の地面がぬれていることから、2月1日(水)に延期させていただきます。いろいろとご予定いただいておりましたのに、申し訳ございません。よろしくお願い申し上げます。

ピーちゃん,頑張れ!

足の具合が良くなく,3学期は職員室内のゲージで様子を見てきたチャボのピーちゃん。自分で立ち上がることができるようになってきたので,今日は久しぶりに園庭をお散歩です。エサを目指して,チョコチョコ歩くピーちゃんの姿に,みんなが集まってきました。「ピーちゃん,すごい!」「頑張れ!」ピーちゃんのマネをして一緒に歩く子どももいます。なんとも微笑ましい光景です。
画像1

月曜日はマラソン大会です!

画像1
画像2
画像3
 今日は,翔鸞公園へ走りに行きました!寒い中でも,元気いっぱいな子ども達。広い公園でたくさん走っていました!
 月曜日は,マラソン大会です。お天気になるといいですね。

鬼がきたぞー!

 午後からは,どこからか鬼さんがたくさんでてきました。「鬼だぞ〜!」「おにはそと〜!」と元気な声が園内に響いていました。「優しい鬼だぞ〜」色んな鬼さんがいるようです。かっこいい金棒をつくっている子もいました。節分が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

保育参観 親子で面づくり

画像1
画像2
画像3
昨日は、そら組。今日は、ひかり組とにじ組の保育参観・懇談会があります。朝のマラソンを見てもらい、部屋に入ってからは、節分のお話や歌、音楽会ごっこを聞いてもらいました。最後は、親子でおにのお面を作っていただきました。紙袋に、おにらしくするための材料をくっつけたり、描いたりしました。

そら組音楽会へひかり組さんがやってきた!

音楽会ごっこを楽しんでいるそら組の子どもたち。友達とリズムを合わせたり交代で鳴らしたり,自分たちで鳴らし方を考えて楽しんでいます。今日は新しい楽器が出てきました。どれも素敵な音がする魅力的な楽器。次々代わりあって鳴らしているうちに・・・招待していたひかり組のお客さんが来てくれました。楽器の演奏の合間には手遊びやじゃんけん大会もある音楽会です。最後はひかり組さんの手取り足取り,一緒に楽器を鳴らして楽しみました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/31 お誕生会
2/3 節分の集い

学校評価

園教育目標

人権教育目標

沿革史

園だより

子どもの姿 エピソード28

子どもの姿エピソード にじ組

子どもの姿 エピソード ひかり組

京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp