京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up75
昨日:63
総数:253171
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月から満3歳児の預かり保育(いちご組)をスタートします!ご利用希望の方は461−3642までお電話ください! 入園のご相談・見学なども随時OKです。 みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

こども展を見に行ってきたよ

画像1
画像2
画像3
年中児と年長児は昨日に引き続き,バスに乗って園外保育です。今日の行先はこどもみらい館。自分や友達の作品が展示してあると聞いて,楽しみに出かけました。「わぁ,これかわいい!」「こんなのつくりたい!」と刺激を受けたり,「ここの幼稚園,行ったことあるなあ!」交流したことのある他園の友達の作品をじっくり見たり,鑑賞することをそれぞれに楽しんでいました。帰りに少し竹簡公園の大きな滑り台も滑って大満足でした。こども展は16日(月)までこどもみらい館にて開催しています。ぜひご家族でもお出かけください!

雪だ!あられだ!

画像1
画像2
 お昼過ぎに園庭で遊んでいると空から何か降ってきました。「ゆきや!ゆき!」「いや,かたいで!」雪のようなあられのようなものが降ってきて子どもたちはとても喜んでいました。

 「ゆきやこんこ〜♪」と自然と歌も歌いながら,冬ならでは楽しみを満喫していました!

大根を収穫したよ!

画像1
画像2
 親子で育てていた大根を収穫しました!
赤色の種にびっくりしていた9月末からこんなに大きくなりました。

 「どこもったらいいの?」「ぬけへん!」とおうちの方に教えてもらいながら一緒に抜きました。「わぁ〜!やったあ!」おいしそうな大根がたくさん収穫できました。今夜は大根のお料理かな?楽しみだね!

音楽鑑賞教室に行ってきたよ!

画像1
年中児と年長児は,朝からみつば幼稚園に出かけ,みつば幼稚園や乾隆幼稚園の友達と一緒に音楽鑑賞教室を楽しみました。京都市交響楽団から5人の金管楽器奏者の方が来られ,子どもたちの大好きな童謡やアニメの曲を演奏してくださいました。子どもたちは,たくさんの友達と一緒に歌ったり,体を揺らしたり,心も体も使って音楽を楽しんでいました。5つのラッパの名前,形や音色の違いにも興味をもって帰ってきました。また明日からの遊びにつながっていきそうです。本当に素敵な経験をありがとうございました。

凧をつくったよ

 年少組の子どもたちが凧をつくりました。「おしょうがつにたこあげした!」とつくりながら教えてくれる子がいました。完成した凧をもっていざ園庭へ。「すごいすごい!」揚がる凧を見て,とても嬉しそうに走っていました。


画像1
画像2

大きくなってる!

画像1
画像2
 冬休み前に,みんなで植えたチューリップや水栽培のヒヤシンスが大きくなっていました。ヒヤシンスの根を見て「ながくなってる!」「なんかそーめんみたいやな」とみんなで成長を喜んでいました。まだまだ大きくなるかな?楽しみだね!

マラソン

画像1
画像2
画像3
そら組さんの号令で、準備体操が始まりました。少し体を温めた後は、マラソンです。音楽に合わせて、走ります。今月末にあるマラソン大会に向けての体力作りです。

見つめる子どもたち

画像1
画像2
画像3
模様をつけて、上手にコマをまわした子どもたち。まわっているコマを何とも言えない表情で眺めています。かわいいです。園庭では、羽根つきをしている音も聞こえています。

三学期が始まりました

画像1
画像2
画像3
今日、三学期の始業式を行いました。元気な子どもたちの顔を見ていると、うれしくなります。子どもたちの笑顔って素敵ですね。式が終わった後は、遊び始めます。「ゆうびんやさん、ごくろうさん・・・」と縄跳びをするそら組さん。コマに模様を描いているひかり組さん。早速廻して遊んでいるにじ組さん。楽しそうです。

もうすぐ三学期が始まります

画像1
画像2
画像3
肌寒いですが、日差しはちょっぴり暖かいです。園庭では、なかよしひろばに来ている子どもたちが先生と遊んでいます。保育室では、担任の先生が気持ちよく三学期のスタートができるように準備をしています。来週10日には始業式です。久しぶりに全員の元気な顔が見られることを楽しみにしています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/13 こども展見学(にじ・そら組)
1/16 安全の日 避難訓練

学校評価

園教育目標

人権教育目標

沿革史

園だより

子どもの姿 エピソード28

子どもの姿 エピソード ひかり組

京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp