京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:88
総数:252157
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月から満3歳児の預かり保育(いちご組)をスタートします!ご利用希望の方は461−3642までお電話ください! 入園のご相談・見学なども随時OKです。 みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

環境整備

画像1
画像2
冬休みに入って,園舎2階の手洗い場の水道管が新しくなりました。ピーちゃんやららくろちゃんの実家である禽舎の風よけのビニルを新調しました。これで寒くても安心です。職員室や保育室の出入り口の戸もしっかり閉まるように手を入れてもらいました。すべて教育委員会が改修してくださいました。

2学期が終わりました。

画像1画像2
今日は、2学期の終業式でした。その前に子どもたちは、砂場での遊びに使った道具をみんなできれいに洗いました。洗った道具は、種類別に分けて片づけていきました。保護者の皆様には、今学期間さまざまなところでご支援・ご協力をいただき、ありがとうございました。保護者の皆様の理解があるからこそ、安心して保育をしていくことができました。子どもたちは、一人一人自分の良さを伸ばし、新しいことにチャレンジして成長しています。幼稚園と保護者・地域の皆様とが力を合わせて、この子どもたちをこれからもはぐくんでいきたいと思っています。本当にありがとうございました。

大そうじをしたよ

画像1
 明日は終業式。そして一年の締めくくりでもあります。年少組の子どもたちは,たくさん遊んだお部屋を大そうじをしました。
 「ぼくはほうき!」「わたしはぞうきん!」と子どもたちは,はりきってそうじをしていました。「積み木もきれいにしな!」と積み木までピカピカに。
 ままごとのおもちゃも水洗いをします。きれいになってとても気持ちがいいね。新年もすっきり迎えられそうです。

楽しい集い 3

画像1
画像2
画像3
今からは、クリスマスケーキを食べます。ちっさなサンタさんとイチゴがのったケーキでした。サンタさんを最後に食べる子、イチゴを残しておく子、それぞれですね。嬉しそうなかわいい顔をして食べています。あと10個は食べられたなあ。

楽しい集い2

画像1
画像2
画像3
サンタさんとお別れした後は、先生たちからのハンカチ手品と歌をみんなにプレゼントしました。何と子どもたちから「アンコール!」の声がかかり、再度みんなで歌うことになりました。歌ったり、ダンスを踊ったり、楽しい時間を過ごしました。

楽しい集い 1

画像1
画像2
画像3
楽しい集いが始まりました。各クラスから歌のプレゼント。子どもたちの楽しい歌声が空高く響いているかな、サンタさんに届いているのかな。鈴の音が聞こえてきて、サンタさんが幼稚園に来てくれました。サンタさんから一人一人プレゼントをいただきました。どの子も神妙な表情でした。「わたしのおうちにも来てくれるかなあ」

キウイを収穫したよ!

画像1
画像2
画像3
そら組の子どもたちがキウイを収穫しました。今年のキウイはとても高い所になっています。先生と一緒にハシゴに登ってとりました。下でもしっかり先生が支えてくれています。とったキウイをどうしようか,と相談していると・・・「僕の家に来たサンタさんはキウイ食べはった!」「私の家に来たサンタさんは,バナナ食べて行かはった」「うちはリンゴ!」とサンタさんの話になりました。そこで,今日収穫したキウイを袋に入れ,手紙をつけてサンタさんに置いておくことにしました。さて,食べに来てくれるでしょうか。ワクワクしますね。

クリスマスの飾りつけ

画像1
画像2
画像3
もうすぐクリスマスです。靴下やバックに飾りつけをしています。思い思いに色を付けたり、色紙などを張り付けたりしています。

秘密基地

画像1
画像2
画像3
にじ組さんのおへやでは、子どもたちが相談しています。「秘密基地やし、入ったらあかん」と制作中の写真撮影は断られてしまいました。およそ完成したころ、許可が出て、部屋の外から撮影。まるでお城のような基地です。くわしいことは分かりません。

自分たちで 2

画像1
画像2
朝の体操の後、手洗いうがいをしています。ひかり組さんは、コップやタオルを自分たちで運んでいます。毎日の生活の中で、少しずつ自分たちでできることを着実に増やしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

園教育目標

人権教育目標

沿革史

園だより

子どもの姿 エピソード28

子どもの姿 エピソード ひかり組

京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp