京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:57
総数:253465
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

ロープであれこれ

画像1
画像2
画像3
そら組の男子は、縄跳びのロープを遊具にくくりつけて、アスレチックのようにロープの上を歩いていました。一人が一本の縄で鉄棒にカウボーイのように投げて巻きつけています。うんていやのぼり棒にも巻きつけています。ブランコを外して、縄のくくり、ブランコにしています。将来の体操選手になるでしょうか。

園長先生、食べて。

画像1
ひかり組のS君、「園長先生のために、プリン作ったよ。食べて。」砂場には、黄色の花をあしらったプリンとピザが作ってありました。近くには、花びんに花がいけてあります。「園長先生のために」その言葉が、心を揺さぶりました。かわいいですよね。甘いプリンとピリッと辛いピザをごちそうになりました。

力の出るどんぐりジュース

画像1
画像2
「このジュース飲んだらな、力がいっぱいでんねん」ヤクルトの入れ物にどんぐりをつめて、ストローをさして、ぐびぐび飲んでいます。お部屋では、ペットボトルやカップにどんぐりを詰めています。また新たな飲み物の開発です。

落ち葉ひろい

画像1
画像2
画像3
隣の翔鸞公園に、そら組さんとにじ組さんは、焼き芋大会で使う落ち葉を集めに出かけました。昨晩の雨でぬれていますが、乾かして使います。昨日は京都御苑で秋を見つけ、今日は公園で焼き芋の準備。子どもたちも忙しいです。その中で、ふわふわの落ち葉と遊んだり、きれいなイチョウの葉をいっぱい集めたりしています。

京都御所へ行ったよ!(4歳児)

画像1
画像2
 乾隆幼稚園のたんぽぽ組のお友達と探検に出掛けると,とっても黄色に色づいた大きなイチョウの広場に着きました!
 坂道を転がったりかくれんぼをして遊びました。イチョウの布団に入ってぬくぬく。なんだか温かくなってきたような・・・「ふわふわして気持ちい!」と子どもたちもとっても喜んでいました!

京都御所に行ったよ!(5歳児)

そら組の子どもたちは,乾隆幼稚園のすみれ組さんと一緒に御所の中を散歩しています。ドングリや木に生えている草,キノコ,いろいろ発見して歩いています。大きな木を中心に♪だるまさんがころんだの遊びも始まりました。子ども同士で「入れて」「いいよ」と声を掛けあったり「○○くん!動いた!」と名前を呼び合ったりしてかかわりをもち始めています。一緒に木の下でおにぎりも食べました。帰りには「もっと遊んでいたいなあ」と子どものつぶやきが聞こえてきましたよ。
画像1
画像2
画像3

京都御所に行ったよ!(3歳児)

画像1
画像2
画像3
 バスに乗って京都御所に行ってきました!

乾隆幼稚園のお友達と一緒にドングリや葉っぱを見つけたり,かけっこやかくれんぼをしたりして遊びました。御所には隠れるところがいっぱい!秘密基地も見つけていました。

 お外で食べるおにぎりは,とってもおいしかったね!また遊ぼうね。

ふれあいまつり PTAも参加

画像1
画像2
画像3
本園のPTAは、体育館でスーパーボールすくいやたこやきゲーム、古着のプレゼントなどのお店を出しました。特に子どもたちが、たくさん立ち寄ってくれました。PTAの役員さん、ご苦労様でした。

翔鸞ふれあいまつり

画像1
画像2
画像3
翔鸞小学校で翔鸞ふれあいまつりが行われました。体育館には、本園の子どもたちの絵画も展示されくした。折々に描いた作品を展示していただきました。運動場では、学区の皆さんがいろいろなお店を出して、ステージでは、民謡や吹奏楽などの発表がありました。学区は違っても園の子どもたちも家族で参加してくれていました。

キャンドルづくり

画像1
画像2
画像3
今日のなかよし広場には、同志社大学から新町祭にかかわっている学生さんが来てくれました。12月10日に行われる新町祭のキャンドルナイトで使われるキャンドルを持ってきてくれました。ペットボトルに油性ペンで色を付けていくのが子どもたちの仕事です。
楽しみながら、学生さんと一緒にキャンドルを作りました。終わった後は、園庭で遊んでくださいました。チラシが園にあります。興味のある方は、ぜひ新町祭へ。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/23 上京こどもまつり
11/24 自由参観日
11/25 自由参観日
11/28 お誕生会
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp