京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up12
昨日:55
総数:253238
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月から満3歳児の預かり保育(いちご組)をスタートします!ご利用希望の方は461−3642までお電話ください! 入園のご相談・見学なども随時OKです。 みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

柿を食べたよ

画像1
画像2
画像3
翔鸞農園の柿が食べごろを迎えました。お誕生会の後、みんなで収穫をしました。剥いてもらった柿を少しずつですが、いただきました。程よい硬さで甘みもあっておいしかったです。合わせて落花生も一つずついただきました。

10月お誕生会

画像1
画像2
画像3
今月は、6人の子どもたちが誕生日を迎えました。プレゼントを渡したり、インタビューをして好きなものを尋ねたりしました。先生からは「グリとグラのえんそく」を読んでもらいました。実は、来週、ひかりさんは船岡山へ、にじさんとそらさんは御室八十八カ所へ園外保育に出かけるのです。

幼小連携 サツマイモ掘り

年長児と1年生が5月に一緒に苗を植え,水やりや草抜きをして育ててきたサツマイモ。今日は一緒に芋掘りをしました。“どんなお芋が出てくるかな”“大きくなっているかな”楽しみにツルを引っ張り,手で土を掘って・・・たくさんのサツマイモが収穫できました。ツルで遊ぶのも楽しくて,ツル綱引きやツル縄跳びをして,1年生も年長児も一緒になって遊んでいます。楽しい交流の時間になりましたね。「食べたいなあ」「焼き芋にしたいなあ」子どもたちのおもいを受けて,11月に焼き芋パーティーをすることにしました。それまでに,焼き芋で使う落ち葉をいっぱい集めておこうね!と約束して別れました。楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

絵本にしたしもう

画像1
画像2
遊戯室では、上京児童館のステーション事業が行われています。未就園の子どもたちや園児を対象に、絵本の読み聞かせやうた、手遊びをしてくださいました。ガサガサしていてもお話が始まるとどんどん話の世界に引き込まれます。相槌も打ちます。京都家庭文庫地域文庫連絡会の方々の優しい語りに絵本の楽しさをあらためて感じることができた時間でした。

時をこえて

画像1
画像2
「先生、ぼくも見て!」アピールとポーズを決めるかわいい子。砂場では、大きな山を作り、トンネルを掘って電車を走らせます。いつの時代も楽しい遊びです。

遊具で遊ぶ

画像1
画像2
ブランコに乗って楽しそうに遊ぶ二人。ジャングルジムを使って、登ったり、くぐったり、ぶら下がったりとチャレンジしている子どもたち。友達の真似をしてチャレンジしています。「次は、黄色の棒を持って」とアドバイスもしています。

プールの工事

画像1
画像2
浮いているタイルを剥がし、隙間のあるところをうめました。底や側面を面一にして塗っています。天候にも左右されますが、11月上旬には完成するようです。

静かに遊ぶ

画像1
画像2
画像3
今日は、雨が降ったりやんだりで、御室八十八か所の園外保育も延期になりました。運動会も終わり、しっとりと・・・なんのなんの竹馬を乗り回したり、一本歯で廊下を歩いたり、忍者の姿をしていたりとにぎやかです。年長のそら組さんは、来月の幼稚園大会にモードが切り替わっています。みんなすごいです。そんな中、なかよし広場に集まった子どもたちは、ビーズをひもに通したり、ブロックを使って遊んでいたり、「はたらくじどうしゃ」のパズルをしたりとどちらかと言えば、静かに過ごしています。

運動会 11

画像1
画像2
画像3
閉会式では、一人一人にご褒美の金メダルを渡しました。子どもたちは、よく頑張りました。きらきら輝いていました。保護者の皆さんには、準備から今日の後片付けまで、本当に良くしていただきました。おかげをもちまして、無事終えることができました。ありがとうございました。本日の参加者は、約200名でした。

運動会 10

画像1
画像2
画像3
「キンダーポルカ」を親子で踊りました。曲が進むと、親子のペアが変わっていきます。みんなの笑顔が印象的でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/28 お誕生会
10/31 園外保育(御室八十八か所)
園外保育(船岡山)ひかり組
11/1 入園願書受付開始
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp