京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:57
総数:253465
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

救急車を呼んで!

画像1
画像2
画像3
ひかり組さんは、けが人が出て大騒動。風呂敷が包帯がわり。注射をもっている子もいます。「ああ、助かったよ」お医者さんにヒーローにいろいろな役の子どもが集まって遊んでいます。

にじとそら 一緒に

画像1
画像2
画像3
にじ組とそら組がペアを組んで、チャレンジします。最後は、ポーズで決めます。さて、運動会当日は、どうなるのでしょうか。

続 ほのぼの

画像1
画像2
画像3
幼稚園でのはじめての親子競技。ダンスの練習をした後に、実際に競技の練習をしてみました。昨日と同じように親子のほのぼのが見受けられました。でも、親子だから、照れくさいところもあるのでしょうね。

ほのぼの

画像1
画像2
画像3
登園後、年中と年長の子どもたちは、運動会の親子ダンスの練習をしました。一回の説明で子どもたちも保護者の皆さんもバッチリ踊れるのです。親子が次々入れ替わっていきます。お友だちのおうちの人とも楽しく踊っています。大人も子どもも笑みが浮かんでいます。いい雰囲気だなあ。ふと、横を見ると年少組の女の子が、スピーカーに集まっています。音が聞こえてくるのにびっくりしながら、笑っています。

はじまるよう

画像1
画像2
画像3
年長のそら組さんが、園舎にいる子どもたちに「体操が、はじまるよう」と大きな声で呼んでいます。一列に並んだそら組さんは毎日、はじめと終わりのあいさつをしてくれています。体操をみんなでして、「よーいドン」の時は、みんなで走ります。さあ、一日のスタートです。

忍者になってあそぼう にじ組

画像1
画像2
画像3
忍者になって、行きたいところは?「東京」「鹿児島」「アフリカ」修行の旅へ。途中で石に変身したり、壁に隠れたり。動物にも返信できます。「チーター」「ペンギン」「フラミンゴ」になっています。実は皆、上野動物園に来ているようです。

竹馬であそぼう そら組

画像1
画像2
画像3
休日参観で親子で作った竹馬。その竹馬に乗って、いろいろなコースにチャレンジ。一人一人のめあては違います。自分のめあてに向かって練習を続けてきました。坂道や一本橋、マットの上などを歩きます。最後は、紅白に分かれて竹馬サッカーです。なかなか上手いものですなあ。

楽しく遊ぼう ひかり組

画像1
画像2
画像3
園庭で遊具に上ったり、滑ったり、吊り橋を渡ったり、一本橋をそろそろ歩いたりしています。いろいろなものにチャレンジしています。

負けるのいややあ

画像1
画像2
画像3
年中の子どもたちは、かけっこをしたり、リレーをしたり、ゴムを跳んだりして遊んでいます。バトンを渡すとか、白線のぎりぎりを走ったらいいとかがなかなか分かりにくいようです。でも、回を重ねるごとに、上手になっていくようです。そんな中で走り終わった後、号泣して先生に抱き着いている子。負けたことが悔しくて悔しくて「もう、はしらへん」と言っています。「速く走ってたよ、すごいやん」と言ってもらい、背中をさすってもらった子は再度チャレンジ。赤組が勝って思い切り万歳していました。

運動会 4

画像1
画像2
画像3
クラスの中も、やっぱり運動会かなあという雰囲気に染まりつつあります。後2週間に迫ってきた運動会ですが、日ごろの保育の姿を大切に進めていきたいと思っています。ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp