京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up8
昨日:44
総数:253373
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月から満3歳児の預かり保育(いちご組)をスタートします!ご利用希望の方は461−3642までお電話ください! 入園のご相談・見学なども随時OKです。 みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

運動会 4

画像1
画像2
画像3
クラスの中も、やっぱり運動会かなあという雰囲気に染まりつつあります。後2週間に迫ってきた運動会ですが、日ごろの保育の姿を大切に進めていきたいと思っています。ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

運動会ポスター 3

画像1
画像2
画像3
子どもたちの気持ちも少しずつ運動会かなあというモードに変わりつつあります。

運動会ポスター 2

画像1
画像2
画像3
いろいろな材料を使って、仕上げています。楽しいなあという気持ちが伝わってくる素敵な作品ばかりです。

運動会ポスター 1

画像1
画像2
画像3
子どもたちの楽しい絵を真ん中に、運動会ポスターができました。今日、お手紙と一緒におうちに持って帰ります。

ピョンピョン

画像1
画像2
画像3
新しく小さいフープの数を増やしました。大きなものと合わせて、ピョンピョンとんだり、電車ごっこをしたりして遊ぶのは、ひかり組さんです。ウレタンマットの上でも、とんだりはねたり。気持ちがいいんでしょうね。そのうち、顔をふまれそうでドキドキですが、これまた上手に踏まないんです。

遊園地

画像1
画像2
画像3
新しく購入した巧技台を使って、遊戯室は遊園地に変身し始めました。滑り台や一本橋、はしごなどなど、いろいろと組み合わせて遊びます。子どもたちが準備も頑張ってくれます。ひかりもにじもそらも、みんなで遊んでいます。でもその中で、「わたしら、竹馬したい」とつぶやいている女の子もいました。面白いです。さて、どうするのでしょうね。

われもの、注意

画像1
画像2
画像3
昨日、大きな荷物が二つ、園に届きました。「われもの、注意」と書いてあります。今日は、そら組さんの子どもが玄関から遊戯室まで運んでくれています。「われものと書いてあるから静かに運ばな」「にじさんも手伝って」丁寧に運んでいます。遊戯室に寝かせた後、先生が「どうして、開けようかな」と声をかけると、子どもたちが荷物を取り囲み、ガムテープを外したり、段ボールの隙間を探したりと一生懸命です。一か所が開き、中から黄色や緑の品物が。「あっ!巧技台や」「二つおんなじや」

リレーあそび

画像1
画像2
画像3
園のみんなで朝の体操をした後、そら組さんは、リレーをしました。トラックの中を走ること、バトンを上手に渡したりもらったりすること、バトンを渡すときには「ハイ」と声をかけることなどこれまで学んだことを活かしながら、走っています。どの子も真剣です。

大きくなってきたよ

プールサイドには、土のう袋がずらりと並んでいます。一人一人が親子で大根の種をまきました。芽を出しました。五つ、六つと芽を出しました。しばらくしたら、間引きをして大きな大根ができるようにしていきます。「おおきな かぶ」のお話のような大きな大根ができるといいですね。「うんとこしょ、どっこいしょ」
画像1
画像2

落花生を食べよう!

昨日収穫した落花生を食べることにしました。実を殻ごとしっかり洗って茹でます。お湯にポチャンと落とすと熱いので,お箸でつまんで入れることにしました。1つ入れたらお箸を次の人に・・・あれ?何だかいつも遊んでいるリレーみたい!「頑張れ―!早く早く!」の声援も飛びます。そして待つこと30分。しっかり茹であがった落花生を味見です。殻から実を出すのに真剣な子どもたち。「お味は?」「めっちゃおいしい!」だそうです。年少組,年中組,職員室にもお届けしてみんなで美味しくいただきました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp