京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:44
総数:253366
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月から満3歳児の預かり保育(いちご組)をスタートします!ご利用希望の方は461−3642までお電話ください! 入園のご相談・見学なども随時OKです。 みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

大収穫です!

雨の合間をぬって,そら組の子どもたちは,栽培物の収穫をしました。この夏最後のナスをみんなで大事に収穫していると・・・その横のリンゴが赤くなっているのに気付いて「これも採っていい?」と子どもたち。2年間食べてきたので,食べ頃も分かっています。裏まで赤いリンゴをしっかり吟味して取りました。
最後は,落花生。これはみんなで引っ張ります。「わあ!たくさん実がついている!」大喜びです。さあ,明日はこの落花生をどうやって食べようかな。
画像1
画像2
画像3

おいしいりんご

画像1
画像2
画像3
幼稚園にできたリンゴが赤く大きくなりました。食べごろになったということで、お弁当の時に、みんなでいただきました。

ポスターづくり

画像1
画像2
画像3
幼稚園の運動会ポスターを作り始めています。ひかり組さんは、早速、絵具で描いています。色と色の重なり合いで私だけの絵になります。これをポスターに張り付けて、お知らせをします。使った道具は、みんなできれいに洗っています。水を使うのが好き、石鹸を使ってアワアワにするのが好き。

新しいおともだち

画像1
画像2
画像3
今日から、にじ組さんに新しいお友だちが来てくれました。みんながにじ組さんに集合して紹介しました。初めてなのに、自分の名前を元気に言ってくれました。みんなで幼稚園の歌を歌いました。次は、にじ組さんだけでお迎えをしました。そして、遊戯室で楽しく遊びました。優しく教えてくれるお友だちがいて、良かったですね。その優しい女の子に囲まれてお弁当も食べていました。

今日は、いい天気

画像1
画像2
久しぶりのいい天気です。今日一日だけのいい天気なのかもしれません。朝から皆で体操をして、それぞれのクラスで活動が始まりました。バトンを持って、リレーをして遊びました。必死に走っています。遊具では、雲梯や滑り台を使って楽しく遊んでいます。その中で、まるで兄弟のように仲良く過ごしています。明日は、翔鸞小学校の運動会に幼稚園の子どもたちが「かけっこ」で参加します。明日も天気になあれ。

演奏会にいらっしゃーい

画像1
画像2
小学校の和太鼓を聞いてから、太鼓や笛を作って遊んでいるにじ組の子どもたち。音楽に合わせて手作り楽器で演奏をしています。今日もひかり組のお友だちがお客さんとして来てくれています。音楽を聞いているうちに、ひかりさんたちは、音楽や太鼓に合わせて部屋の中を行進し始めました。

盛り上がるしっぽ取り

画像1
画像2
画像3
お誕生会が終わった後、そら組さんは遊戯室に残って、今大好きなしっぽ取りをします。青組とピンク組に分かれて、各チームごとに作戦を立てています。「エイエイオー」室内を駆け巡ります。青組さんの帽子がピンク組の陣地に集まってきます。今日は、ただとられるのではなく、相討ちに持ち込んだ子どもたちも。取られそうになったときに姿勢を低くして逃げる技を見せてくれる子どもたちも。負けたけれどもいい勝負ができたと青組さん。試合をするたびに成長しています。

9月お誕生会

画像1
画像2
画像3
今月誕生日を迎えたのは、一人だけでした。しかも今日がちょうどお誕生日なのです。皆から歌のプレゼントや「すきなあそびは、なんですか?」「すきなたべものは、なんですか?」などのインタビューをうけて、「ブランコです」「じゃがいもです」としっかり答えてくれました。その後、先生から、消防自動車の楽しいお話を聞きました。

和太鼓演奏?

画像1
画像2
画像3
昨日、小学校で和太鼓の演奏を聴いて帰った子どもたち。そら組さんもにじ組さんもずいぶん和太鼓に興味を持ちました。今日、にじ組さんは、そら組さんの影響も受けて、和太鼓(段ボールの箱)やバチ、笛(サランラップの芯)を作りました。芯には、笛のようにきちんと穴が並んでいます。CDラジカセから音楽が流れます。その曲に合わせて、和太鼓や笛の演奏が始まりました。途中ウルトラマンの音楽が流れだすと、戦隊ものが大好きな子どもが「ウルトラマンやで。ウルトラマン」と言ってうれしそうです。バチを持つ手が軽やかです。

宝物発見

画像1
画像2
画像3
松かさ、どんぐり、キノコ、きれいな葉っぱ、ダンゴ虫の赤ちゃんといろんなものが見つかります。散歩中のご夫婦が子どもたちに話しかけてくださり、一緒に探してくださいました。出会った人に「こんにちは」とあいさつができました。木陰に入り、涼しくなりました。帰りも、やっぱり、カッパの置物にさわったり、柱にぶつかったりと珍道中でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp