京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up12
昨日:55
総数:253238
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月から満3歳児の預かり保育(いちご組)をスタートします!ご利用希望の方は461−3642までお電話ください! 入園のご相談・見学なども随時OKです。 みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

和太鼓演奏?

画像1
画像2
画像3
昨日、小学校で和太鼓の演奏を聴いて帰った子どもたち。そら組さんもにじ組さんもずいぶん和太鼓に興味を持ちました。今日、にじ組さんは、そら組さんの影響も受けて、和太鼓(段ボールの箱)やバチ、笛(サランラップの芯)を作りました。芯には、笛のようにきちんと穴が並んでいます。CDラジカセから音楽が流れます。その曲に合わせて、和太鼓や笛の演奏が始まりました。途中ウルトラマンの音楽が流れだすと、戦隊ものが大好きな子どもが「ウルトラマンやで。ウルトラマン」と言ってうれしそうです。バチを持つ手が軽やかです。

宝物発見

画像1
画像2
画像3
松かさ、どんぐり、キノコ、きれいな葉っぱ、ダンゴ虫の赤ちゃんといろんなものが見つかります。散歩中のご夫婦が子どもたちに話しかけてくださり、一緒に探してくださいました。出会った人に「こんにちは」とあいさつができました。木陰に入り、涼しくなりました。帰りも、やっぱり、カッパの置物にさわったり、柱にぶつかったりと珍道中でした。

園外保育(ひかり組)

画像1
画像2
画像3
はじめての園外保育。近くの北野天満宮までなのです。二人ずつ手をつないで、並んで歩く。なかなか難しいです。間が空いたり、手が離れたり、順番が変わったり。遠い道のりです。白い線の内側を歩きます。手水鉢にいっぱいはった水を覗き込んではみんながストップ。一人がカマキリを見つけました。みんなが取り囲んでストップ。いろいろなものが気になるようです。でも、そのことが大事なんです。

朝の体操

画像1
画像2
今日も登園後、みんなで体操をしました。そら組さんの進行です。年長さんとしての大切な役割です。体を動かし、かけっこをしておしまい。さあ、今日も元気にお友だちと遊びます。

伝統芸能鑑賞会

画像1
画像2
画像3
翔鸞小学校では、和太鼓集団「志多ら」の演奏がありました。にじ組とそら組の子どもたちが招待していただきました。大きな太鼓や鐘や笛の音色と大きな響きに驚きました。獅子舞が怖くて泣く子もいましたが、生の演奏は、体を通して感じることができます。いい体験をさせていただきました。

楽しいあそび

画像1
画像2
画像3
昨夜の雨で、砂場はプールになっています。きっと誰かは入るだろうなあと思っていたら案の定、集まってきます。裸足になって遊びます。そのうちたんぽぽ組の子たちも遊んでいました。そら組のお兄さんは、あそびを進めているうちにだんだんやりたいことが変わっていきます。三人で相談しながら遊んでいます。ひかり組の子は、おいしそうな食べ物をきれいに盛り付けしています。

かけっこ

画像1
画像2
にじ組さんは、体操の後、青組と紅組に分かれて、かけっこをしました。どの子も一生懸命走っています。コーンを回って、バトンを次のお友だちへ。エンドレスで続けています。途中からそら組さんが二人加わってきました。

準備体操

画像1
画像2
画像3
今日から登園後、みんなで体操を始めました。そら組さんの合図で体操をしています。ひかり・にじ組さんも一緒になって、体を動かしています。かけっこもしました。

かけっこ

画像1
画像2
画像3
小学校の給食時間に、運動場を借りて、全員でかけっこをしました。一日には、翔鸞小学校の運動会のプログラムに「かけっこ  幼稚園」があります。小学校の運動場で走る経験をしました。ゴールにいる園長先生を目指して走ります。何といっても的が大きいので走りやすいかもしれません。一生懸命走っています。「もう一回走りたい」二回走った後、グラウンドを少しだけ走りました。

祖父母参観

画像1
画像2
画像3
祖父母参観が10時から始まりました。約70人程の参加でした。昨日までは台風や秋雨前線で雨降りでしたが、今日は、肌寒い天候で子どもたちのおじいさんやおばあさん達をお迎えすることができました。遊戯室で子どもたちの歌をも聞いてもらったり、保育室では、いろいろな遊びを一緒にしていただきました。紙風船、けん玉、綾取りなどの遊びや竹馬や竹ぽっくり、一本歯に乗るところを助けていただきました。その後は、遊戯室でお茶とお菓子でくつろいでいただきました。でも、目まぐるしく子どもの写真を映し出したのでお菓子を食べる間がなかったかもしれません。こんなにもたくさんの応援団がおいでになったことに感謝いたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/27 散歩遠足(ひかり組)
9/29 9月お誕生会
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp